人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10ヶ月健診


昨日、予約していた10ヶ月健診に行きました。

生まれたとき⇒4ヶ月⇒10ヶ月と比較すると

体重 3554⇒7050⇒9000g
身長  50 ⇒ 64 ⇒ 72cm
胸囲  35 ⇒ 43 ⇒46.5cm
頭囲  34 ⇒ 44 ⇒48.5cm

順調に大きくなっています。

歯もいい感じに下2本上4本生えています。

特に気になる点もなく、健康。

このまますくすくと成長しておくれ~。

10ヶ月健診_b0139380_8275041.jpg


うさお、一緒に歯磨きをします。

・・・歯ブラシを咥えさせるだけだけど

一生懸命カミカミしてよだれがたくさん出ます。

今はこれで十分。よだれでお口の中が浄化されます。

洗面台の前にきて、みんなで一緒に歯磨き。

嫌がらずに歯磨きをさせてくれるようになるといいな。

本格歯磨きは、下の歯があと2本生えたらはじめようと思います。

10ヶ月健診_b0139380_9182318.jpg


私たち姉妹が子供の頃に着ていたちゃんちゃんこ。

おばあちゃん、うさおにとってはひいおばあちゃんの手縫いです。

首のストラップは、うさおが自分でかけたもの。

最近はショルダーバッグの紐なんかも、自分で首にかけます。

テーブルにも踏み台なしでよじ登るようになり

ますますやんちゃっぷりが増しておりま~す。
by usagino-siratama | 2008-12-05 09:23 | 生後10ヶ月