人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏祭り

毎日暑いですね・・・。

幼稚園も終業式が終わり、夏休みです。
夏休みに突入してすぐに、夏期保育がありました。


月曜日、お弁当持参で1日保育。
プールとすいか割り。
あんまりすいかが好きではなかったうさおも、たくさん食べたようです。


火曜日、カレーパーティー。
役員がカレーと味噌汁を作って、各クラスに配膳に行きました。
園庭に設置したかまどの大鍋でグツグツ・・・。
美味しかったね。
園のファームで収穫したナスを使ったお味噌汁。
うさおも美味しいとお気に入りの様子でした。


水曜日、夕方から登園で夏祭り。

夏祭り_b0139380_9123517.jpg


役員は分担してゲームや売り場。私は的当てゲーム担当でした。
持ち場があるので、うさおと一緒に回れなくてごめんね。
でも、お友達と、お友達のお兄ちゃんが一緒に回ってくれました。ありがとう♪
金魚すくいや輪投げ、ジュースやお菓子を買ったりと
一通り楽しんだ後はキャンプファイヤー。
輪になって盆踊りをし、先生方の劇を楽しみました。

最後に花火。
ミニではありますが、なかなかの迫力に、園児たちも大はしゃぎ。
楽しいひとときでした。

役員は、園に顔を出して園児と触れ合う機会も多く、大変なときもありますが
園児に顔を覚えてもらって、『うさおくんのママ~!』と
声を掛けてもらうと、とてもうれしくなります。
うさおが園で楽しく過ごしている姿も見れるし、やってよかったな~と思います。


10日ほど前に捕獲したバッタは、昨日草むらに逃がしてあげましたが
我が家には仲間が増えています・・・

夏祭り_b0139380_9125516.jpg


夏祭りにて、金魚・・・。
園児たちはもれなく2匹連れて帰るのですが
役員特典(!?)で、残った金魚を+4匹いただきました。

さすがに見殺しにするわけにも・・・ということで
水槽とブクブクのセットを購入。飼育しています。
そういえば、小学生の頃金魚すくいして連れて帰った金魚は、けっこう長生きしたんです。
卵も産んで、孵化してたなぁ。結構大きな水槽だったっけ。

だれか~、8月の我が家の帰省中、金魚お願いできませんか・・・!?
by usagino-siratama | 2012-07-30 09:17 | 幼稚園