人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お名前とひらがな

うさお、名前と年齢を聞いたら答えられるようになりました。

『うーさーぎーのー、うーさーお!』
『2さい!』(指もつける。時々2歳半って言う。)

父と母の名前も聞くと答えてくれます。

『うーさーぎーのー、ちーち!』
『うーさーぎーのー、はーは!』

他の人に聞かれたら・・・答えられるのかしらん?


うさお、ひらがなにも興味あり。

『うーさーおってやって!』(書いて!)
『これ、なーに?』(なんて読むの?)

で、お風呂にあいうえお表を貼ってみました。
好きなものや、今日の出来事から単語を選んで指差してあげると
結構覚えてしまいます。

『うさおの<う>は、うさぎのう~!』
『もねの<ね>は、ねずみのね~!』

この表の絵と場所で覚えてるのかと思ったけど
ほかの場所で見つけたひらがなも読んだりするので
どうやら覚えているようです。

んでもって、本屋で見つけた本を買ってみました。

2さい‐6さい あいうえおしましょ!―お話とクイズつき

北川 チハル / 学習研究社



このシリーズの、こどものずかんを持っているんだけど
その絵がすごく好きで、うさおもよく読むので
これはいいかも♪と思ったから。

お名前とひらがな_b0139380_2152447.jpg


うさお、楽しそうにページをめくりながら
『ありさんの<あ>!』
とか口に出して読んでくれました。


数字は危なっかしいけど30まで、カレンダーで読めるようになってきました。
そらで言うのは、12まで。次は17に飛んじゃいますが・・・。


50音も音の並びが面白いみたいで

『あーいーうーえーおー』
『まーみーむーめーもー』

とか言いながら遊んだりします。


スポンジのような頭に、ぐんぐん吸い込んでいて面白いです。
自分で声に出しながら絵本を読むようになるのは・・・いつだ!?


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
by usagino-siratama | 2010-09-10 21:53 | 2歳半