人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳4ヶ月 自己主張

うさお、1歳4ヶ月になりました。

いつも思うけど、やっぱり早いなぁ・・・。

歩けるようになって、すでに4ヶ月が過ぎ、小走りするようになりました。

運動量が多いので、体重は変化無しですが、上に成長しているよう。

体重・・・10.5kgほど
身長・・・78cm以上

になりました。

1歳4ヶ月 自己主張_b0139380_10364725.jpg


意思の表現がさらに豊かになり、自分のやりたいことをはっきりと主張します。

停滞していた食欲もまた増え始め、食べる時期に突入。

うどんなんかは切らずに長いまま、つるるんっと食べるのが上手になりました。

人の靴やスリッパを自分で履いて、歩き回ります。

1歳4ヶ月 自己主張_b0139380_10362099.jpg


ドアレバーも上手に下げて、ドアを開けるように・・・(困)

自分の食べる分をテーブルに運んだりします。

コップやペットボトルで、お茶が飲めるようになりました。・・・よくこぼすけどね。


ベビーサインも、ちょっぴり増えました。

『ちょうだい』

『手遊びして~』

『おむつ』

『靴』

『手を洗う』

『上手~』

などなど。

組み合わせて、2語文になることもあります。

うさおの気持ちや要求がわかりやすくて、とてもいいかんじ。

肝心の言葉のほうは、まだ出ませんが・・・

なんとなく、私のことを 

『まーまーまーまー』

呼ぶことがある・・・かも?というくらいです。


うさお、ゆっくりのんびり成長してね~。
by usagino-siratama | 2009-05-25 10:50 | 1歳4ヶ月