小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2011年末のこと

あけましておめでとうございます。
今年は、竜のごとく昇って昇って、昇って参りましょう。
みなさん、よろしくお願いいたします。


年末、うさおと2人で妹夫婦のいる福岡へ。
博多までは新幹線。
京成から総武線に乗り継ぎ…のホームで電光掲示板にお知らせ。
新幹線上り線、運行見合わせとのこと。
ま、下りだしね~と思っていたけど東京駅に着いたら…様子がおかしい!
前夜からの近畿地方の雪で、新幹線の運行見合わせ中でした。

指定席はとっていたものの、1本前の新幹線が出発できずに待機中。
結局、1時間少し遅れて、なんとか出発。
すぐに駅弁で腹ごしらえ~。ふぅ。

途中2時間ほど寝たうさお。
雪で徐行運転になり、乗車時間は6時間・・・。
でも、新幹線を楽しんだうさおでした。

b0139380_214275.jpg


さらに、九州新幹線さくらで、一区間。

いとこのもねちゃんと久しぶりにご対面。
2人ともとてもうれしそうでした。


b0139380_20553318.jpg


もねちゃんの伴奏でバイオリンの練習。楽しかったね。


b0139380_2057743.jpg


とっても仲良しの2人。本当の兄弟みたいだったね。


2家族で、年越し前に実家長崎へ。
久しぶりに孫2人揃って、はるちゃん(私の父)いっちゃん(私の母)もうれしそうでした



b0139380_20575945.jpg
b0139380_20581247.jpg


家の前で球技大会!?


b0139380_2059586.jpg


近所の公園を占拠し、サッカーやバドミントン~。


b0139380_2101578.jpg


紅白見ながらマルモリダンス。


穏やかに年を越しました。
[PR]
# by usagino-siratama | 2012-01-12 20:58 | 千葉
b0139380_14263485.jpg


今年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by usagino-siratama | 2012-01-07 14:26 | くらし
b0139380_21382090.jpg
b0139380_21403158.jpg
b0139380_21405584.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by usagino-siratama | 2011-12-24 21:41 | くらし

ヤツルギ魂!リベンジ編

放送されました。

http://www.youtube.com/user/yatsutamaTV?feature=watch#p/u/2/E4DsRLXHgvU

今回は無事全部参加できましたが・・・意外とフレームアウトが多い?

ですが、本人は放送を見てうれしそうなので、よしとしましょう。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by usagino-siratama | 2011-12-19 19:48 | 千葉

12月前半の出来事

師走とはよく言ったものですねぇ。
今年もあっという間でした。

12月は毎日走り回っています。
うさおの幼稚園制服採寸なんかもあったりして
いよいよ新年度には・・・と、不思議な気持ちです。


b0139380_8495111.jpg

マミーズブラスのクリスマス会。
パネルシアターや歌、絵本を楽しみ、
サンタさんにプレゼントもらって
みんなでサンドイッチとケーキでパーティー☆




b0139380_84925100.jpg

お友達ファミリーと飲み会。
持ち寄りの料理で、ワイワイと飲み明かしました☆




b0139380_8345110.jpg

ママたちと、バドミントン~。
子供たちもやりたがって、後半はこんな感じだったけど・・・。
久しぶりで、やっぱり筋肉痛だったけど、本当に楽しかった!
またぜひやろうね~。新しいラケット、欲しい・・・




b0139380_836181.jpg

キッズエアロビのクリスマス運動会~。
準備もいろいろがんばったね。子供たちも楽しんでくれたカナ・・・。



あと10日ほどで年女終了~。
今年も楽しい1年でした。
のほほんと、幸せな我が家です。


b0139380_8374761.jpg

木更津のご当地ヒーロー『ヤツルギ』のアクションショー。
『え~、見ない・・・』と言っていたのに、始まると真剣に見てたよ。




b0139380_8403314.jpg

県内のママさんブラスのクリスマスコンサート。
毎年恒例で、何気に毎年聞きに行ってる!
やっぱりクリスマスの雰囲気って、いいね。




b0139380_841782.jpg

ふらりと寄ったコストコで、3,500円でゲット!
ずっとブロック欲しいと思っていたので、あまり迷わずにカートに入れてしまった。
レゴじゃないけど、2000ピースでこれはお買い得~。
・・・だけど、最初に作りたかった船の大きなパーツ(5×5cmくらい)が足りなかった。
交換?このパーツだけでいいんだけどなぁ・・・。




b0139380_8411218.jpg

同じ日、ブロックを買う前にネットで注文していたものも到着。
がび~ん、おもちゃが続いてしまったよ・・・。
くもんの世界地図パズル。
日本地図バージョンはたくさんたくさん遊んだし、自分から欲しいと行ったのでレベルアップ。
以前コストコで見かけたので、何度かコストコ行ったけど無かったのでネットで購入。

ブロックはアレルギー採血がんばったごほうびってことで、
パズルはバイオリンがんばってるので、ってことで・・・。

パズルは、空けたその日にひとりで完成させたうさおなのでした。






にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by usagino-siratama | 2011-12-19 08:50 | 3歳

11月の出来事

あらま・・・あっという間に12月後半ですね。

毎日忙しく充実しているので、最近はうさおと早寝の生活が続いています。

11月も楽しく過ごしました。

b0139380_749118.jpg

お友達と初カラオケ~。

もちろん、スーパー戦隊オンリー。

・・・結局3時間だっけ?よく歌いました。




b0139380_7492024.jpg

シアターGロッソ ゴーカイジャーショー 素顔の戦士

うさおも超ご機嫌でこんなポーズ。楽しかったね。


東京ドームにある劇場でのスーパー戦隊のアクションショー。
普段はスーツアクターさんのみ出演なのですが
期間限定で変身前の素顔の戦士が出演するというものでした。
さすがに親子はもちろん、成人のグループもたくさん見かけました。

そうそう、この日うさおはキッズタレントの事務所の方にスカウトされました。
『目がくりくりしていて、とっても可愛いですね。ハーフですか?』
『もし、まだどこの事務所にも所属していなかったら・・・』
と、巧みに話しかけられました。そう言われると飛びつきたくなる・・のかな?
『会社のこと、調べていただいて、興味があったら、ご連絡下さい。』
と、名刺を渡されました。
帰ってから調べたら、そんなに怪しくはないけど
見たことある~!!って子がいなかったのよね。
うさおも全く興味がないし。
その後、何度か電話がかかってきたけど、取りませんでした。ごめんなさ~い。


b0139380_82262.jpg
b0139380_823849.jpg

旦那の実家、大阪に帰省しました。
じーたんと一緒にお出かけ。京都・梅小路で再び機関車。
運転席でいろいろいじって楽しみました。




b0139380_825647.jpg

トロッコ列車に乗りたいと思ったけど、平日なのにすでにチケットは売り切れ。
仕方なく、トロッコ嵯峨駅にある鉄道ジオラマ館で模型を運転~。
HOゲージを運転できるのですが、うさお大喜び。
じーたんといっしょに、運転していました。
外にはNゲージの運転ができるジオラマがありましたよ。
もちろん、こちらも運転しました。




ひらかたパークにも行ったよ。大阪の遊園地です。
b0139380_831816.jpg
b0139380_832697.jpg

お目当ては、ゴーカイジャーショー!
ゴーカイガレオンバスターも登場し、なかなか見ごたえのあるショーでした。


b0139380_833640.jpg

その他、乗り物も満喫~とはいかず。結局機関車にのりました。
あ、園内を走る機関車と、これ、パーシーとね!


b0139380_834927.jpg

つぶつぶアイスのディッピンドッツ。懐かしいんだけど、どこで食べたっけ・・・?



b0139380_841122.jpg

たこ焼き~焼きそば~お好み焼き~のフルコース!



b0139380_842050.jpg

で、のぞみで帰ってきましたよ。
『新幹線、出発しちゃうから早く~』と、この不安げな表情・・・。




b0139380_843362.jpg

11月の末にクリスマスツリーも飾りました。

[PR]
# by usagino-siratama | 2011-12-19 08:29 | 3歳

ヤツルギ魂!

先月収録に参加した、ヤツルギ魂の放送がありました。

公式チャンネルからどうぞ!

http://www.youtube.com/yatsutamaTV#p/u/2/b3wBUKOnTNo

放送後なので、収録日の様子もちょっと。

収録は16時から。木更津近辺のホテルで行われました。

そう、夕方ですよ。

控え室でダンスの練習しまくって楽しそうだったけど
前の収録も押して、1時間は遅れたので、すでにうさおぐだぐだ。
眠さも加わり、始めに収録したオープニングとヤツルギダンスには参加しようとしませんでした。
(本編では、最後に放送されます・・・)

で、後半に撮影したゲームにはなんとか参加。
ちょっと強張った表情ですが、無事参加できてよかった~。
ただし、始めのゲームは大きい子にかぶっててほとんど見えてないケド。


今月参加した分の放送は12月18日に放送予定です。
また公式チャンネルにUPされたら書きま~す。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by usagino-siratama | 2011-11-21 15:22 | 千葉

今週の出来事

父出張中につき、うさおと2人の週でした。

今週火曜日に今年最後の訪問演奏を控え、
半分はブラスの練習だった・・・。
でも、日を空けずに会うので、お友達と仲良く遊べたよね。

うさお、2回目のインフル予防接種。
なんと・・・久しぶりに注射で泣いた(笑)
前回から1ヶ月も間が空いていないので
予想外の出来事だったからかな。
でも、まだまだいろいろ接種残ってるからね、がんばろう。

うさお、バイオリンもがんばっています。
毎日触ってる~。
この週のレッスンでは、リズムをつけて弾けました。
宿題もがんばろうね☆

土曜日。近所のショッピングセンターで京成のイベント。
仮面ライダーフォーゼが来る!と聞いてお友達と一緒に行ってみた。
ら・・・結構盛大なイベント!

ミニスカイライナーに乗れたり、
b0139380_410175.jpg



各ブースでミニゲームしてお菓子もらったり。これはプラレールのアミダくじ。
b0139380_4133757.jpg



なんと、すべて無料で楽しめました!ありがとう、京成さん!
息子、京成電車大好きです☆

で、フォーゼショーはやはりエレキ登場。
ショーのあとは、イベント会場内パトロール。

b0139380_4131571.jpg


子供たちにタッチしたり、時々立ち止まったりで写真撮られてました。

b0139380_4152662.jpg


お友達とバイバイしたあと、息子がかじりついていたのは
鉄道模型のBトレインショーティー。
レールや模型はNゲージと同じもので、車両は短くてかわいい。
なのに、Nゲージに比べるとプチプライス♪

ずーっと目で追って、あーだこーだ語ってました。


そして、日曜日。
タツルギ魂の収録に2度目の参戦!
前回分は今度の日曜日放送。
今回分は12月18日放送予定です。

(放送終了後はYouTubeでも見ることができるみたいです)

前回はイヤがって半分しか収録に参加できなかったうさお。
今回はなんとか通しで参加できました!
ただ、やっぱり眠たくなってしまったのか
収録後半はリアクションが控えめで、頭を触る仕草(眠たいときのアレです)が多かった・・・

でもでも、がんばった。
ということで、ご褒美にヤツルギトレーディングカード。
うさお、握り締めたまま車の中で眠りにつきました。

今週もたくさん楽しかったね。
来週もいっぱい遊ぼうね~。



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by usagino-siratama | 2011-11-14 04:26 | お出かけ

ストライダーキッズ

本日は、朝から曇り。

ローカルストライダーカップの開催日なのに、天気が心配。
雨の降らないうちに、レースだけでもってことで開催決定。

うさお、最近気分屋なので、朝ストライダーに乗るかどうか聞いてみました。

『行く~!』

と元気な返事だったので、エントリーはしていないものの見学に向かいました。
集合場所で、お休みになっちゃった子のかわりに、レースに出ない?
というお誘いに、またまた確認。

『・・・母も一緒に?』
『じゃあ、やる~』

ほう、やる気だねぇ。
ってことで、急遽レースにも参加しちゃいました。

b0139380_0231520.jpg


並べるととっても可愛い☆
みんな、カスタマイズしてて、とっても個性的です~。

b0139380_024642.jpg


うさお、お友達み~んなストライダーに乗っているからか
人見知りもせず、レースコースを何度も試走。
結果は・・・ま、完走って事で♪ がんばりました。

b0139380_0262152.jpg


レース後もたくさんたくさん走って、転んでも泣かずに起き上がって
元気いっぱいのストライダーキッズでした。



・・・おまけ・・・

我が家のストリームちゃん、ようやく凹み、キズを修理することにしました。

b0139380_0295612.jpg


自宅立体駐車場にてつけてしまってから・・・すでに2年?だっけ。
ほかにも、ショッピングセンター駐車場で当て逃げされたキズなどもありまして
大きく3箇所、修理していただきました~。

きれいになって、運転がますます楽しくなりそうです。
ますます安全運転に勤めます!
[PR]
# by usagino-siratama | 2011-11-07 00:40 | 3歳
3歳9ヶ月を過ぎたうさお。

・・・

ハンパなくおしゃべりです。

会話も一人前になり

字も読めるのでごまかしもきかず。



うさおが決めたところにいきたいの!

なんでダメなの?

そんなこと言わないで~!

いつ終わるの?

まだ遊びたいのに~!


などなど、毎日同じ事言ってます。

特に眠たいときはひどく、自分でも何をどうしたいのかわからなくなって


わからないよ~!!

わからないんだってば。

わからないもん。


などとふにゃふにゃになって泣き叫びます。


成長過程、と言えばそうなんだろうけど・・・結構疲れてきた母です。


日曜日、3人で買い物に出かけた際

同じような状態でふにゃふにゃになり、やっとカートで眠りについたとき。

同じ年の頃の男の子が、パパと歩きながら

『なんで?○○に行こうっていってたでしょ!?』

なんて、うさおとまったく同じこと言ってて、2人で笑ってしまいました。


うさお、ますます成長中です。

b0139380_15391785.jpg



お友達とゴーカイジャーに変身!で
ハロウィンイベントにも参加。

b0139380_1536298.jpg
b0139380_15363641.jpg


コストコ買出しでのハロウィンパーティー。

楽しかったね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by usagino-siratama | 2011-10-31 15:39 | 3歳