小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:生後5ヶ月( 22 )

9ヶ月になりました

本日でうさお生後9ヶ月。

ずいぶんと大きくなりました。

b0139380_12232779.jpg


身長約68cm

体重約8500g


動きもスピードアップし、やんちゃ振りが増して

お茶目なことをするようになりました。


バスタオルをかぶって、いないいないばあをしてみせる。

背中につかまって立ち、かくれんぼをする。

ドア越しに手を振る。

スライド式のドアを開け閉めする(軽いものに限る)

絵本を開いたり閉じたりめくったりする。


などなど。

これ以外にも色々な成長がみられました。

離乳食も2回食に進めました。

食べる量も増えてきました。

おかゆもつぶさず、水分もずいぶんと減らしても大丈夫。

野菜もとろみをつけずにごっくんしています。

まだベジタリアンですが、動物性のものはもうしばらくお預け。

そろそろパンはあげてみたいので、

まずは牛乳やバターなしのものを焼いてみたいと思います。


相変わらず母乳もたくさん飲みますが

どんどん食べるものが増えてきて、ちょっぴりさみしいなぁ・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-10-22 12:27 | 生後5ヶ月

復活!


は~、しばらくへたれていました。

鼻炎で・・・。

妊娠してから快調だった季節の変わり目。

が、今回は、かなりやられました。

くしゃみ鼻水が止まらず、挙句の果て、喘息気味に。

咳も止まらず、夜もまともに眠れぬ日が続きました。

体力使うのよね、咳き込むって・・・。

久々の、ぐったりぼや~っとした日々。

授乳中なので、飲める薬が限られていて

回復にも時間がかかりましたが

ようやく落ち着きました!

気を抜くと、鼻炎、喘息、ともに再発しちゃいそうなので気をつけないと。

鼻炎は、もう少し通院して経過観察中です。


さてさて。私の体調がどうであれ、うさおはぐんぐん成長し、

上の歯、4本目が見え始めました!

ますます噛まれると痛くなりました(泣)

伝い歩きもスピード&レベルアップしましたよ~。


遅くなりましたが今月はじめのこと。

赤ちゃんサークルで、赤ちゃん運動会が開催されました。

b0139380_23215430.jpg


いつもの柔道場で、徒競走、玉入れ、綱引き、リレー、パンくい競争、騎馬戦、など。

いろいろな種目を赤ちゃん用にアレンジしてくださって

かなり盛り上がりました!

b0139380_2324579.jpg


ハイハイ競争では多くの先輩たちを追い抜き、うさおは2番でした♪

来年は、もうみんな歩けるんだよねぇ・・・。

外での運動会が楽しみです。

(この日の夕方からくしゃみが出たので、原因はココかも?)


先週末は、ちょいとオランダへ・・・。

b0139380_23264580.jpg


な~んて(笑)

お隣の市に、コスモスを見に行きました。

ちょうど見頃で、小規模ながらとてもきれいでした。

b0139380_23281393.jpg

b0139380_23282594.jpg


風に揺れるコスモスの花を、ニコニコ眺めていたうさお。

手を伸ばしてつんつんっ・・・。

楽しんでくれたカナ。

川沿いの桜並木も楽しみな、佐倉ふるさと広場でした。


今朝、ダーリンは出張へ~。

今月はバタバタと忙しいけれど、頑張ってね!


さ、明日は何をして遊ぼうか、うさお・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-10-14 23:37 | 生後5ヶ月

週末のうさおと出張


8月ですねぇ。

早い・・・。早いです。

毎日暑い日が続きますが、うさおはとっても元気です。


先週の金曜日に、赤ちゃんサークルは夏休みになりました。

次回みんなに会うのは1か月後なので、それぞれの成長が楽しみだ~。


土曜日。義妹夫婦が、ちょこっと遊びに来てくれました。

b0139380_8432017.jpg


はじめは緊張していたうさお。

難しい顔をしたり、半べそかいたような顔になったり。

でも、抱っこしてもらったり、遊んでもらったり、よかったね♪

しばらくすると、ややいつもに近いうさおになりました。

次回会うときには、ずりばいがハイハイになってるかな・・・!?

b0139380_8453964.jpg



日曜日の朝。ダーリンは今月も出張へ出発。

今回は短いので、あっというまに帰ってくることでしょう。

・・・ただ、ダーリンの出張中に、誕生日&結婚記念日を迎えてしまいますが。

去年も1人・・じゃなかった、お腹の中のうさおと2人ですごした誕生日&結婚記念日。

来年は3人で過ごそうねって、言っていたのに無理でした。

どうやら私たち夫婦にとって、揃って誕生日や結婚記念日を祝うのは

1年のなかでの特別なイベントにはなりそうもありません。

アイルランド生活中だけだったような・・・。

うさおに、

『この日は、パパとママが結婚式をした日なんだよ~。』

って、教えることもないのかしら・・・さみしい。



みなさんは、誕生日や結婚記念日、どう過ごすことが多いですか~!?



今年は、うさおと2人で何しようかな・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-08-04 08:57 | 生後5ヶ月

うさおを探せ!


b0139380_15285139.jpg


レベル1くらい・・・?

今日の赤ちゃんサークルで。

月齢の近い子たちといっしょに。

・・・この中では、うさおがいちばん後輩。

だけど、なぜだか変わらない位の発育ぶりで~す。

うさお、やっぱり妊娠期間間違えてたんじゃ!?


このくらいの月齢になると

どうやら、自分以外の赤ちゃんにも手を伸ばしたりします。

顔やら、体やら、むぎゅ~っとつかんでみたり。

ママは、痛そうに相手を掴みそうなときには、やめさせますが

少しのぶつかり合いは、男の子だもん、いいよね~という感じで

お互いに遊ばせています。

それぞれに、個性があって、性格も表れ始めています。


みんな、かわいいのだ~。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-07-18 15:43 | 生後5ヶ月

収穫


今朝、ダーリンは出張から無事帰ってきました。

やっぱり日本は蒸し暑いらしく

気温が同じくらいでも湿度で快適さは変わるんですねぇ。

b0139380_17524274.jpg


父が帰ってきて、うれしいらしく少し興奮気味で

午前中のお昼寝はほとんどしませんでした。

暑くても、うさおは今日も元気です。




さて、今年も挑戦したベランダ園芸。

(去年はまったくダメだったんだけど・・・)

紫蘇クンはだいぶ前から快調に収穫はじめてます。

b0139380_17542440.jpg


プチトマトちゃんは、今日初収穫となりました。

b0139380_17543540.jpg


花がたくさん咲いているので、次々に実りそうです。

さて、お味はどうかな・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-07-17 17:56 | 生後5ヶ月

ぶえぶえ~


っておしゃべりしてます。

破裂音がとっても上手になってきました♪



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-07-16 10:12 | 生後5ヶ月

昨日、予防接種をうけてきました。

前回はBCG(結核予防)でしたが、今回は3種混合の1回目。

ジフテリア、百日ぜき、破傷風のワクチンがいっしょになったものです。

1回の接種では十分な免疫ができないらしく

初回3回と追加1回の接種をします。




覚書のつもりで、どんな病気なのかまとめてみました。

ジフテリア(D)
ジフテリア菌の感染症。
高熱、のどの痛み、せきなどが起こり、のどの炎症のために
呼吸困難、神経マヒ、心筋炎などを併発することも。

百日ぜき(P)
百日ぜき菌の呼吸器感染症。
治療が遅れるとせきがひどくなり、長期間つづく。
ママからはほとんど免疫をもらわないため
生後間もなくの赤ちゃんもかかることもある。

破傷風(T)
土中にいる破傷風菌が傷口から侵入することで起こる細菌疾患。
ケイレンなどの神経症状が出る、死亡率の高い病気。
破傷風菌は日本の土中にもいるので、いつでも起こる可能性がある。


b0139380_846435.jpg

          『ちゅうしゃ?いたくありませんでしたよ~』

うさお、まったく泣きませんでした!

それどころか、針を刺された瞬間

『なにするんだよぉ』

と言わんばかりに、

『がうぅ~』

とほえて、先生をじーっと見つめていました・・・。強い子だ。

針を抜いても、けろり~んとしていて、何事もなかったかのようでした。

うさお~、よくがんばりました!


家に帰ってからも、いつものようにずりずり部屋中徘徊し

昨日はキッチンにまで足を(・・いや、手か?)伸ばし

今朝は廊下にまで向かっていました。

b0139380_8514332.jpg

          『うほほ~い、ちょくせんこーす、みつけました~』

うさおよ、どこまでゆくのじゃ~・・・



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-07-15 08:55 | 生後5ヶ月

父のいない週末


ダーリン出張中につき、自宅待機の週末でした(笑)

出かけると人ごみだし・・・暑いし。

でも、自宅も暑いんだけどね~。


ダーリンが出張中は、なんとなく甘えん坊のうさお。

やっぱり、父がいないってことがわかっているみたいです。

特に夜は、いつも遊んでくれる父もいないし

お風呂も早い時間だし

いつもより早く寝付いてくれるのですが

なんとなく目が覚めると私に近寄ってきて

足をくっつけたり、背中をさわったりしながら

再び夢の中へ。

そんなかんじなので、私も早く寝てしまうのであります。

b0139380_8595691.jpg


いろいろなものに話しかけるうさおですが

昨日は除湿機LOVEでした~。

b0139380_903610.jpg


プレイマット付近で遊んでいたかと思ったら

b0139380_911670.jpg


マットにくるまって、かくれんぼするうさお。

いないいないばぁ~が大好きなんだよね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-07-14 09:03 | 生後5ヶ月

ペアルック


・・・とはいっても、わたしとうさおじゃないんだけど。

金曜日の赤ちゃんサークルで

おともだちのAくんとペアルックで決めてみました!



b0139380_893815.jpg

   『あ、おねえさん、ぼくAくん。7かげつさ。』     『ぼくうさお、5かげつでしゅ』






b0139380_895188.jpg

     『いくよ~、それっ!』     『なんだ?』    『なんだ?』






b0139380_810054.jpg

    『なんかとんでいきました~。』       『ふふふっ、ないすきゃっち♪』






b0139380_8101141.jpg

    『あ~、うさおにもください~』     『これはぼくがとったんだよぉ』






b0139380_8102586.jpg

    『えいっ、かじっちゃえ!がぶりっ。』    『あ・・・ぼくの・・・』





b0139380_8103772.jpg

         『ぐぅぅ・・・Zzz・・・。』       『すやすや・・・ZZzz・・・』



お互い別々に買って持っていたものですが

背中の初心者マークがなんともかわいいんです♪

2人とも、初心者マークが早く取れるといいね~。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。別窓で育児ブログランキングへ。
[PR]
by usagino-siratama | 2008-07-12 09:04 | 生後5ヶ月

よつんばい


うさお、相変わらず毎日ひたすらトレーニング。

その甲斐あってか、よつんばいポーズをよくするようになりました。

b0139380_874914.jpg


ちょっと見にくいけど、足の裏を使っています。

膝をついて、ハイハイポーズもするようになりました。

目標を定めて、ずりばいで一直線!

b0139380_810168.jpg


おむつのパッケージ、水玉模様が気になったのか

メリーズうさちゃんが気になったのか・・・。

(たぶん水玉だろうけど)

うれしそうにずりずり寄っていき、話しかけたり。


おしゃべりも、破裂音が加わるようになりました。

『あぷ~、ぷぷぷ』

『ぶ~。あうあう、ぶぶ~』

『えう~、ぷあ~!』


うさおなりに、いろいろな気持ちを表現しようとしているようです。

毎日のちょっとした成長の発見が、とってもうれしいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-07-11 08:29 | 生後5ヶ月