小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ハンドメイド( 34 )

ただいま製作中~

4月からいよいよ、幼稚園入園となったうさお。

あまり楽しみにはしていないようなので
やる気を引き出すべく、うさおに選ばせた布地で幼稚園グッズを製作してみた。

b0139380_216246.jpg


今日は3つ仕上がったど~。

ケチケチ布地を使うため、少し別布を使ってみた。
でも、いい配色になったカナ。

仕上がったバッグを見たうさお、
『これは何を入れるの~?これは!?』
と、使う気満々。しめしめ・・・。


そう、お気づきでしょうか。

うさお、ゴーカイジャー派なのに、選んだのはフォーゼの布地。
あんまり番組見ていないのに、フォーゼも好きなんです・・・。

気に入ってくれたので、作った甲斐があったわ☆
[PR]
by usagino-siratama | 2012-01-13 21:10 | ハンドメイド
完成したよ。

b0139380_23535243.jpg


ぽちょさんのアドバイスのおかげで、
おもしろいコッシーできました。

福笑いコッシーだよ☆

顔のパーツだけ、自由に張れます。
うさおのコッシー、こんなかんじ♪



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2011-09-17 23:55 | ハンドメイド

ゴーカイにいくぜっ!

b0139380_17135072.jpg


ゴーカイジャーの衣装、作ってみました。

今年のハロウィンは、これにきまりっ!



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2011-09-12 17:15 | ハンドメイド

最近つくったもの

ちょこちょこ余震もありますが、元気です。

少し暖かくなって計画停電も見送りが多くなり、
TVもなんとなく通常のCMが増え
だんだん日常を取り戻しつつあります。

が、地震酔いは治まりませ~ん。
ふと揺れてるような気になるけど、地震じゃなかったり。

そして、パンや牛乳は品切れはなくなりましたが
ヨーグルトや納豆などが製造工場やパッケージ工場の被災で
相変わらずの品薄が続いています。

水の買占めや、野菜の出荷制限等
いろいろありますが
自分達のできる範囲で、のんびりやってます。



うさお、相変わらず料理好き。
『なにつくってるの~?』
『うさが、てつだってくれる~!』
私がキッチンに立つと、遊んでいるおもちゃを手放してやってきます。

b0139380_19581934.jpg


粒あんも手作り、梅が枝餅。
あんを真ん中にのせて、包むお手伝い。


b0139380_19582738.jpg


うさお作餃子。まったく手を貸さず、ぜんぶ1人で包みました。
ちなみに・・・ぜんぶうさおがひとりで食べました!


b0139380_19583823.jpg


卵も牛乳も大丈夫になってきたので、プリン♪
まぜまぜ~っとお手伝い。


今日は、TVで作り方を見ていたチャーハンをリクエストされ
夕食は白ご飯ではなくうさおの分はチャーハンに変更。
卵をほぐしたり、フライパンで混ぜ混ぜお手伝い。


午前中は公園、午後はキッチン、うさおは楽しんでます。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2011-03-31 20:05 | ハンドメイド

エコバッグ

近所のショッピングセンターでのイベントで

うさおとお絵かきエコバッグ作りました。

b0139380_21564232.jpg


グレーのラインは私が書いて

うさおが色塗り。

太陽は、私が『丸描いて、回りに線をたくさん描くんだよ~。』と指示。

親子コラボで完成♪

早速パン屋さんで使いました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2011-02-19 22:02 | ハンドメイド

秋の味覚

まみーずのAちゃんからのおすそわけが・・・

b0139380_1065493.jpg
b0139380_107252.jpg


スイートポテトに変身しました。

あ~、やっぱり秋だ♪


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-09-27 10:07 | ハンドメイド

つるつるしこしこ・・・

今日はお友達と、手打ちうどんの会。

b0139380_23401873.jpg


こねこね、ふみふみ、ころころ、うさおもお手伝い。

b0139380_2340536.jpg


おいしいうどんが出来上がりました!


うさお、お友達とたっぷり遊んでお昼寝をしなかったので
食べる前に寝てしまいました・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-09-09 23:41 | ハンドメイド

お色直し

約20年使っているフルートケース。
(・・・そんなに経つのか・・・)
乾燥やら湿気やら、過酷な状況下で
ひび割れ、剥がれと、ひどい状態でした。

b0139380_2034962.jpg


いい加減、どうにかしないと。と思いつつ放置。
買い換えなきゃいけないかな~と思っていたけど
・・・まずやってみちゃう?
ってことで試したらそこそこ成功♪

b0139380_20353352.jpg


布貼ってみました。
いいかんじ~☆

今日のブラスの練習は、ウキウキ気分で。
楽器を取り出し、吹いてみると・・・音までいい感じ~♪
・・・だったんだけど、
一旦楽器を置いて、再び吹いてみるとボロボロでした(泣)
やっぱり、10日も吹かないとこんなものね。

それでも、音楽って楽しいな~とつくづく思いました。
金曜日はもう少しがんばろうっと。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-09-06 20:38 | ハンドメイド
b0139380_2035284.jpg

Cpicon チキンナゲット by ぴっちい

とり胸肉2枚で、約40個のチキンナゲットができました。

うまい~♪
味見と称して、どれくらい食べたことか・・・。

でも、うさお本日も昼寝から目覚めず。
出来立て食べられなくて残念でした。

明日も早起きだな・・・。(泣)


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-08-10 20:38 | ハンドメイド

初挑戦

b0139380_23322064.jpg


梅ジュースに続き、こちらは初挑戦の紫蘇ジュース。

・・・簡単♪

赤シソ1袋
水2L
クエン酸25g
砂糖500~1kg

材料はこれだけでした。


・洗ったシソ(葉っぱだけ)と水を火にかけ、沸騰後15分ほど煮る。
・シソを取り出し、クエン酸を溶かす。
・砂糖を溶かして出来上がり~。

保存は冷蔵で1ヶ月ほど。
分けて冷凍もしました。ひと夏楽しめそう♪
水で割って飲みま~す。


うさおも美味しそう。
これで我が家は疲れ知らず・・・!?

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-07-04 23:38 | ハンドメイド