小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:生後4ヶ月( 13 )

ちらり。


あいかわらずの、じめじめです。

そろそろ除湿機の出番かなぁ・・・。


明日で5ヶ月になるうさお。

この1か月で、ぐんぐん成長しました。

3ヶ月にはいってすぐにころころしはじめた寝返りも上達し、

最近は元に戻れるようになりました。

寝返りでちょっと移動ができるようになって

テーブルの下にもぐりこんだり・・・。

b0139380_6591858.jpg


短時間、手で支えておすわりできるようになったり。

b0139380_7145636.jpg


そして。

この数日、ずりばいに目覚めたようです。

腕の力で、おなかくっつけて、ずりっと後進。

バタフライのように、腕をまえにあげて、体をひっぱって前進。

b0139380_772612.jpg


カーペットを押しのけて、ずず~っ、と時間をかけて移動しています。


おそるべし、うさおの運動能力!



さてさて。

5ヶ月にはいると、そろそろ離乳食なんかが気になってきます。

うさおも、私たちが食べている姿を興味津々で見つめたり。

でも、夫婦そろってアトピーなので、要注意!ってことで

6ヶ月後半ごろからはじめようかな~と思っています。

ただ、さすがに暑くなってくるし

外出先で水分補給におっぱいをこまめにあげるのもきびしいので

そろそろお白湯に挑戦しようかなと考え中。


さぁ、梅雨にも負けず、大きくなれよ~!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 応援クリックありがとうございます♪育児ブログランキングはここから。
[PR]
by usagino-siratama | 2008-06-21 07:18 | 生後4ヶ月

じめじめをふっとばせ


沖縄、梅雨明けしましたね。

千葉は明日から、いよいよ梅雨本番になりそうです。

b0139380_11244716.jpg


じめじめも、うさおの笑顔でふっとばしてくれ~!!


最近のうさおは、私の姿が見えないと、泣いて呼ぶようになりました。

・・・かわいいぞ。

見えるところにいると、一人遊びも長くしてくれます。

で、遊びつかれて寝ちゃうことも。

b0139380_11263548.jpg


うつ伏せから進化した、横向きで寝るのが彼のマイブームかな。

相変わらず、よく寝ます。

まもなくうさおは5ヶ月~!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-06-19 11:29 | 生後4ヶ月

ママレポーターなのだ


日中、家にいる間はほぼ布おむつのうさお。
夜や外出時は、紙おむつなのですが
我が家は通常メリーズを使っていま~す。

b0139380_10473583.jpg


だって、うさぎが可愛いからさ♪
あ、おしりにあたる部分の感触も気に入ってるからですよん。

先日、紙おむつのメリーズのHPをのぞいていたら
新しくなったメリーズの体験モニターを募集していて
応募したら当選しました~!わーいわーい。

届いたママレポーターキットを開けてみました。

b0139380_10334135.jpg


きゃ~☆メリーズうさちゃんのがらがらまで入ってる~♪
レッグウォーマーもかわいい♪

まだ新メリーズを試したことがなかったので
さっそくその日の夜試してみました。

まず、従来のものと比べると、薄くコンパクトになっている!
触ったかんじは柔らかで、やっぱり気持ちが良い。
柄もかわったね。相変わらずうさぎはかわいいし。

従来のMサイズとサイズも規格がかわったみたい。
股下すっきりでスリムなおしり。
もこもこ感が減りました。
ただ、前後の幅やギャザーがちがうらしく
うつ伏せ状態で背中でテープを止めることができなくなったんだって。
・・・まあ、やったことなかったからいいか。

ギャザー部分のゴムも、細いものになって
太ももにもやさしい付け心地みたいです。

おしりにあたる部分は、エアリーメッシュで
ほらあれ、ソラマメのさやのうぶげみたいな手触り・・・。ふわふわなの。
朝のうんちくんもいいかんじにキャッチしてくれました。
よるのおしっこも、たっぷり吸収。
長い時間まとめて寝るようになってきたので
これは大事なポイントだもんね~。

在庫がなくなっても、やっぱりうさおにはメリーズかな!

メリーズうさちゃん、うさおに渡すと

b0139380_1056690.jpg


ぱくりっ。
さっそくあむあむしていました。
気に入ってくれたんだね♪

7月7日までモニター募集しているので
興味のあるママさん、こちらをのぞいてみては!?


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-06-16 10:59 | 生後4ヶ月

むぎゅっ


うさお、指の力も強くなってきました。

ほっぺたや髪の毛、鼻や二の腕など
あらゆるパーツをむぎゅっとつかんでくるようになりました。

ここ数日は、ようやく自分の足の指と出会って
足を上げて指を握ることができるようになりました。

b0139380_016155.jpg


車の中でも・・・

b0139380_0162025.jpg


ミッフィー片手に足の指も握って。


どんどん動きが激しくなってきたうさお。

ますます目が離せなくなってきました。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-06-15 00:18 | 生後4ヶ月

ちょこんっ


毎週金曜日は、赤ちゃんサークルの日。

今日も参加してきました~060.gif


フリータイムでのこと。

まだできないもんね~

と言いながら、お座りさせてみました

・・・ら、

b0139380_0491826.jpg


うさお~!?

b0139380_0493846.jpg


上手に手足でふんばって、お座りできてる~038.gif

もちろん、長い時間ではないけれど

カメラを出して、数枚写真を撮れたほど。

昨日まで、そのまま前傾姿勢になり

苦しそうに 『うぐぐ~・・・』ってうなってたのに。


ちょこんっ、と座る姿。・・・かわいい012.gif

先輩たちにいい刺激をうけているんだね。

明日はダーリンが出張から帰ってくる日。

うさおの成長振りに、びっくりするかな~。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-06-14 00:55 | 生後4ヶ月

散歩


昨日の朝、ダーリン出張に出発~。
1週間の母子家庭となります。
うさお、2人でらぶらぶしようね♪


近所の散歩コース沿いに、公園があります。

b0139380_11253967.jpg


来年の今頃は、少し遊べるかな~。
いい感じです。
楽しそう。

川沿いなので、ダーリンは釣りができる!
と、意気込んでおります。

これまでも、アイルランド、名古屋と釣りができそうな場所があったのに・・。
やる気はあっても、実行していなかったダーリン。

今回は、実家から釣り竿を送ってもらったり
釣具屋にも通ったり
かなり本気モードです。

運動がてら、早起きしてがんばって!


家の中でも、お散歩らしき光景が・・・

b0139380_11303917.jpg


うさぎを背負って~。

1日の半分はうつ伏せ状態なんじゃないかと思うほど
最近は長いことうつ伏せしてます。
寝ているときも、ころんっと寝返っては、そのまま。
首の向きを左右に変えながら、ぐっすり寝ます。

大丈夫なのかしら?

でも、きつかったら起きるよね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-06-09 11:40 | 生後4ヶ月

そんな季節



産後4ヶ月。

とうとうきました。

抜け毛の季節。


ホルモンのバランスだとか

抜けるはずだった毛が抜けずに残っていてだとか

色々な話を聞きますが

やっぱりごっそり抜けるんだね。


髪を洗うたび。

髪をいじるたび。

指の間にどっさりと絡まって抜けてます。

で、歩くたびに床中に散らばる・・・。

コロコロ(粘着テープのあれね)の出動率UP!

しばらくの辛抱だ~。



関東も梅雨入りですね。

でも・・・本日は晴天なり。

ゴーヤが出回ると、夏を感じません?

あのにが~い感じ、体が欲しがってきました。

b0139380_1417636.jpg


どさっと買って、スライスして冷凍!

チャンプルーにすることが多いけど

胡麻和えなんかも美味しいね。

b0139380_1418361.jpg


今日のうさおは半そででした。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-06-06 14:19 | 生後4ヶ月

うさぎまみれ



我が家はうさぎ王国です(笑)

b0139380_8533991.jpg


もちろん私の好みで集めたものですが
今はうさおのいいお友達として活躍してくれています。

耳をつかんだり、足を握って引き寄せたり
手を握って口に入れたり
時には踏み台にして寝返りしたり・・・。

よく一緒に遊んでくれるので母は助かりますぞ。


b0139380_8571775.jpg


すっかり寝返りが板についてきたうさお。
うつ伏せ状態で頭を持ち上げ
お腹を軸にして回転もはじめました。

ラグからはみ出ることもしばしば。

こうなってくると、いよいよ床に物が置けませんね。
成長とともに、インテリアも変えていかなくては・・・
っていうほど、我が家には物がないけど~。

b0139380_90437.jpg


『うさお、うでたてふせがんばってましゅ~』

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-06-05 09:05 | 生後4ヶ月

あむあむ・・・



うさお、4ヶ月と1週間です。

最近、寝返り後のうつ伏せ状態で
ぐいっと頭を持ち上げることにも慣れてきて
そのまま一人遊びする時間が長くなりました。

b0139380_12511089.gif


おもちゃに手を伸ばし、自ら握っては
あむあむ~っと口に頬張りご満悦。
手の使い方が上手になってきました。

b0139380_136772.gif


4,5mほど離れた場所にいても
首を左右に動かして探してくれます。
見つけたら、やった~♪と言わんばかりの笑顔。
そのまま会話もできるよ~。

時々、歌うような声を出すことも。

『あ~~~ああ~~ う~あいあ~~♪』

そんなときには一緒に歌ってハモります。
うさおの声、ちゃんと聞こえてるよ~。上手だねって。

そうそう。
昨日の夜から今朝にかけて
初めて6時間続けて寝ました~!
最近は、夜中に完全に起きないけど
寝ぼけながらおっぱいを少し飲んで寝付いていましたが
昨夜は寝返りしてうつ伏せで寝たり
また元に戻って寝たりと、動くものの
まったく目を覚ましませんでした。
これからこういう日が増えていくのかな~。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by usagino-siratama | 2008-05-29 13:06 | 生後4ヶ月

ちくちくちく~



昨日、乳児健診と予防接種を受けに行きました。

うさお、初めての予防接種。
最近は結核も流行っているそうなので
まずはBCGから受けることになりました。

乳児健診も予防接種も、自治体によって受け方がいろいろ。
団体だったり、病院での予約制だったり。
この市では、ポリオは月1決められた日に予約をいれて団体接種。
そのほかは個人で病院に予約。
1か月健診のあとは3~6ヶ月健診で、好きな時期に受診。
うさおも3ヶ月になった頃、
GW終わって受診しよっかな~と思っていました。
で、予約を取ろうと、電話した小児科は
『早くても7月の予約になります~』
だって・・・。
なんでもこのあたりは、生まれてすぐに3ヶ月健診とBCGの予約を入れるらしい。
はやっ。
2件目。いちばん早くて3週間後ですって言われたけど
ほかの病院に電話して聞くあいだにうまってしまいそうだったので
予約することにしました。

で、その日が昨日でした。

身体測定の結果~♪

体重 7050g (3544g)
身長 64cm  (50cm)
胸囲 43cm  (35cm)
頭囲 44cm  (34cm)

となりました。
・・・頭囲が胸囲より大きくなってる(笑)

身長も体重も、発育曲線のちょうど真ん中あたり。
そのほかも問題なく、順調に大きくなっています。

で、BCG。
おむつ1枚になって、抱っこして
左腕を先生の前に出して。

ぽとりっ

とワクチンをたらして、はんこ注射を・・・

むぎゅっ。むぎゅっ。

「うきゃ~」

っと一声泣いたけど、その後はぼけ~っとしていました。
がんばったね。

10分ほどそのまま乾かして、無事終了!
うさお、おつかれさまでした。

ちょうどこの日、病院内で栄養相談(某ミルク会社さんですが)があるということで
栄養士さんとお話もしてきました。

完母で1日の授乳回数が8~10回。
夜も起きることがあるので、1回に飲んでいる量が気持ち少ないのかも?
離乳食への準備として、授乳回数をちょっと減らしたほうが楽かも・・・
アレルギーが気になる方も、目安として6ヶ月には離乳食スタートを。
とアドバイスしていただきました。
でも、外出先で飲ませて量ると、1回に150cc位飲んでいます。
これから暑くなると、のども渇くだろうし・・・
そして、飲んでいる姿がかわいいから、あげちゃうんだよなぁ。

あくまでも、ひとつの意見として参考にさせていただくことにしましょう。

b0139380_819309.jpg


帰ってきて、ひと遊びしたら、こてんっと寝てしまったうさお。
夜はちょっと寝付けなくて、12時ごろ就寝。

10日ほどは、BCG接種部分の様子を気をつけて見ておかなくちゃね。
次は3種混合。予約入れないと~。


また参加してみることにしました↓応援ぽちっと。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by usagino-siratama | 2008-05-28 08:25 | 生後4ヶ月