小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:千葉( 22 )

2012年 沖縄旅行

デジタルアルバム作ったよ。

沖縄旅行
[PR]
by usagino-siratama | 2012-09-14 13:41 | 千葉

2012年 年明け

2012年1月1日。

ひんやり、少し雨の降る元旦。

b0139380_2117851.jpg


うさおは、はるちゃんの隣を陣取り、新年の宴~。

b0139380_21164365.jpg


そして、もねちゃんと仲良く眠る・・・。



b0139380_21174391.jpg


1月2日。もねちゃんの伴奏でバイオリンを披露。
いっちゃん、孫の演奏にご満悦☆

その後、長崎中華街で、ちゃんぽんや皿うどん~。もちろん、京華園!

b0139380_212145.jpg


ふたたび福岡に戻りました。



1月3日。新幹線で東京へ~。

b0139380_21201671.jpg


うさお、グリーン車で新幹線さくら弁当を食べました。
プラスチックのお弁当箱でした☆お気に入り~☆

b0139380_21261011.jpg


もねちゃんとたくさん遊んで、美味しいものたくさん食べて、楽しかったね。
[PR]
by usagino-siratama | 2012-01-12 21:20 | 千葉

2011年末のこと

あけましておめでとうございます。
今年は、竜のごとく昇って昇って、昇って参りましょう。
みなさん、よろしくお願いいたします。


年末、うさおと2人で妹夫婦のいる福岡へ。
博多までは新幹線。
京成から総武線に乗り継ぎ…のホームで電光掲示板にお知らせ。
新幹線上り線、運行見合わせとのこと。
ま、下りだしね~と思っていたけど東京駅に着いたら…様子がおかしい!
前夜からの近畿地方の雪で、新幹線の運行見合わせ中でした。

指定席はとっていたものの、1本前の新幹線が出発できずに待機中。
結局、1時間少し遅れて、なんとか出発。
すぐに駅弁で腹ごしらえ~。ふぅ。

途中2時間ほど寝たうさお。
雪で徐行運転になり、乗車時間は6時間・・・。
でも、新幹線を楽しんだうさおでした。

b0139380_214275.jpg


さらに、九州新幹線さくらで、一区間。

いとこのもねちゃんと久しぶりにご対面。
2人ともとてもうれしそうでした。


b0139380_20553318.jpg


もねちゃんの伴奏でバイオリンの練習。楽しかったね。


b0139380_2057743.jpg


とっても仲良しの2人。本当の兄弟みたいだったね。


2家族で、年越し前に実家長崎へ。
久しぶりに孫2人揃って、はるちゃん(私の父)いっちゃん(私の母)もうれしそうでした



b0139380_20575945.jpg
b0139380_20581247.jpg


家の前で球技大会!?


b0139380_2059586.jpg


近所の公園を占拠し、サッカーやバドミントン~。


b0139380_2101578.jpg


紅白見ながらマルモリダンス。


穏やかに年を越しました。
[PR]
by usagino-siratama | 2012-01-12 20:58 | 千葉

ヤツルギ魂!リベンジ編

放送されました。

http://www.youtube.com/user/yatsutamaTV?feature=watch#p/u/2/E4DsRLXHgvU

今回は無事全部参加できましたが・・・意外とフレームアウトが多い?

ですが、本人は放送を見てうれしそうなので、よしとしましょう。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2011-12-19 19:48 | 千葉

ヤツルギ魂!

先月収録に参加した、ヤツルギ魂の放送がありました。

公式チャンネルからどうぞ!

http://www.youtube.com/yatsutamaTV#p/u/2/b3wBUKOnTNo

放送後なので、収録日の様子もちょっと。

収録は16時から。木更津近辺のホテルで行われました。

そう、夕方ですよ。

控え室でダンスの練習しまくって楽しそうだったけど
前の収録も押して、1時間は遅れたので、すでにうさおぐだぐだ。
眠さも加わり、始めに収録したオープニングとヤツルギダンスには参加しようとしませんでした。
(本編では、最後に放送されます・・・)

で、後半に撮影したゲームにはなんとか参加。
ちょっと強張った表情ですが、無事参加できてよかった~。
ただし、始めのゲームは大きい子にかぶっててほとんど見えてないケド。


今月参加した分の放送は12月18日に放送予定です。
また公式チャンネルにUPされたら書きま~す。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2011-11-21 15:22 | 千葉

音楽会へのお誘い

「やちよMommy’sBrass」初のミニ自主演奏会まであと1週間。

b0139380_7375118.jpg


八千代市新川プレイパークにて、11時より約30分の演奏です。
アンパンマンマーチやさんぽなど、主に子供向けの曲目です。
是非小さいお子さんもご一緒にお越しください。
もちろん、お一人様でのご来場も大歓迎です。

入場はもちろん無料。
当日の天気予報は今のところ曇り。
雨が降ったら翌週に延期となります。
森の中で行いますので、レジャーシートをご持参ください。
ベビーカーもOKです。

お車の方、プレイパーク駐車場か
運動公園、川向の浅間下駐車場をご利用ください。


詳しい場所等はホームページをご覧ください。
https://sites.google.com/site/yachiyomommysbrass/home
[PR]
by usagino-siratama | 2011-09-21 07:38 | 千葉

ハッピー~♪

先週末、待ちに待った情熱大陸ライブでした~。

・・・暑かった。
でも、楽しかった~♪


葉加瀬太郎氏が中心となる、大人のフェス。
でも、未就学児も同伴OK!小学生は1,000円!
ファミリーで楽しめるとあって、会場にはうさおよりも小さい子もちらほら・・・。
幼き心に本物の音楽、染み渡っていったかな~。

時々木陰に休みに行ったり、バナナやカキ氷食べたり・・・
うさおもがんばって、ほぼ最後まで付き合ってくれました。

どのアーティストも素敵でした。楽しかった。
でも、特に特にインパクトがあったのは

→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)

ピアノとカホン、合わせてピアノジャック。ネーミングも凝ってる~!

それから、『ソノタバンド

葉加瀬太郎の影響を受けている、と聞いてナットク。
やっぱり基本はクラシック。
昔、ピアノの先生も言っていた。
あぁ、今からでも遅くない・・・かしら。

そんでもって、『沖仁

ギター1本で、どうやったらそんな音が~!?
どんな手の動きしてるのか、せっかく解説してくれたのに
一番のポイントでカメラワーク悪くて残念でした。
でも、スペインの風が感じられました。はぁ、行きたい・・・。

スキマよかった!ヤイコ、うさおもがっつり聞いてた!
さだまさし、笑わせてくれました。ナオト、あらいいじゃん!
フミヤ、チェッカーズ時代の曲ありがとう!
葉加瀬太郎、弓と一緒に私を引っ張らないで~・・・
そのほかたくさんのアーティストたち、最高でした!!!
あ~。エネルギーたっぷりもらった。

情熱大陸、ブラボー☆

また行きたいと思います。



そして、翌日日曜日。

私の誕生日&結婚記念日でした。

午前中は、ブラスの練習。
めずらしく、ダーリンも参加して子供たちと遊んでくれました。

・・・と、練習中にサプライズ。

メンバーみんなで、バースデー歌ってくれました☆☆
うさおのハグ&キスつき☆☆

ダーリンが頼んでくれたらしく。
ケーキも買いに行こうかと迷ったらしいです。

うれしはずかし、とってもハッピーな日となりました。
みんな、ありがとう☆☆☆

午後はお気に入りのバイキングで野菜たっぷりランチ。
何か欲しいもの、ある?とダーリンが聞いてくれたのですが
ライブ直後だったこともあり、思いつくものは・・・楽器ばかり(笑)
とりあえず、何か見に行こうと千葉駅前まで行きましたが
うさおがぐだぐだだったので、ゆっくり選べず。
夕食とケーキを買って、自宅でバースデーパーティーとなりました。

b0139380_20315379.jpg


うさおに『何か弾けるようになりたい楽器、ある?』と聞くと
『・・・ぴあの☆』と答えてくれました。
『ゴーカイジャーのうた、やりたいの~』
だって。

きっかけ、だよね。母も練習するね。


音楽は、聞く人に気持ちを届けられる。
そう感じた、素敵な週末でした。

そんなはじめの一歩、きっかけを作ってくれたのは、私の両親。
はるちゃんといっちゃんに、感謝です。

パパ、ママ、ありがとう。


それから、ダーリン。
結婚7年目に突入!これからも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2011-08-08 19:27 | 千葉

再び・・・

今朝の千葉沖の地震。
震源地が近かったためか、小刻みな大きな揺れを感じました。

うさお、3月11日の日のことを思い出したのか

『おさらとか、こっぷは、われるよね。
 たまごも、ぱかっと、われるでしょ。』

『ぶらすのれんしゅうのあと、とりのまーくのおみせで
 ぐらぐらゆれたよねぇ。だからぁ、ぱん、かえなかったよねぇ・・・。
 それから、くるまにのってぇ、おうちにいったけどぉ
 おさらとか、こっぷが、われてたよねぇ。』

『ゆらゆらしたら、ははとだっこしてたら、だいじょうぶなんだよね!』

最近、大きな余震が続いています。
うさおもちょっと怖がりますが、大地震当日ほどオロオロしなくなりました。

b0139380_98081.jpg


暖かくなってきたので計画停電は回避となり
ヨーグルトと納豆はいまだ品切れ状態ですが
大地震から一ヶ月が過ぎ、余震はそろそろ落ち着くかと思っていたのに
まだまだ揺れは続きそうです・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2011-04-12 09:10 | 千葉

地震・・・

みなさん、無事ですか?

期間限定母子家庭の我が家は、2人とも無事です。


地震の起きた午後3時前、2人でヨーカドーにいました。

最近発売されたヤマサキのふんわり食パン イチゴミルク風味を手に取り
明日のフリマのおやつにジャムサンドイッチ~と思っていたら

ゆっくりと揺れ始めた。

あら、揺れが長いわ~と思っていたら
どんどん揺れが激しくなってきた。
カートごと持っていかれそうな横揺れになり
乗っていたうさお、怖がり始めて抱っこ。
急いで外に出ました。

建物もかなり揺れていて、地面も揺れている。
抱っこで立っているのが、ちょっとツライ位。

大勢でざわざわしているし、ずっと揺れているので、うさおも半べそ。

15分ほどその状態で様子を伺っていた。
こんなときに限って、携帯と家のカギは車の中

一か八かで、店内を通って3Fの駐車場へ。
レストラン街は天井から水が降っていてびっくりでした。
防火対策なんだろうけど・・・かなり水浸しでした。

車に到着。車の上に、駐車場の天井から部品やネジが落ちてきてた
まあ、凹みはなかったのでよかったよぉ。

急いで家に向かうも、早速渋滞が発生しはじめてた。
立体駐車場に停めるのは・・なんだか怖かったので
駐車場脇に横付け。
とりあえず空き地へ行くと、マンションの住人が集合してました。

5Fの部屋の中は、すごい状態になってしまった・・・というのを聞いて
部屋に戻るのがちょっと怖かった。
道3本くらいの距離で、火災発生。
消防車が何台もやってきました。

家のナナメ前の家具店は、壁が歩道に落ちてるし
マンション前の道は大渋滞。
そして、何度もやってくる余震。
結局1時間以上外で過ごしました。

なんとなく余震の間隔が開いてきたので、みんな一旦自宅へ。
恐る恐る部屋に入ると・・・

姿見がすべって倒れていたけど、割れてなかった。

食器棚、扉が開いて食器が少し割れていた。

いちばん心配だったTV。
無事でした!よかった。

カウンターに置いていた写真、アルバム、小さな鉢植えが落ちてました。

とりあえずニュースを見ながら荷物を準備して、再び外へ。

やっぱり余震は続いていたけど、暗くなって寒くなってきた。
大きな揺れはなくなってきたので、再び家に戻りました。

市役所から電話があり、土曜日参加予定だったのフリーマーケットは中止とのこと。
ま、こんな状態では無理もありませんね。

それから余震は続き、震度4のこともあり、まだまだ・・・。


早朝に震度3くらいの揺れはあったものの、一夜明けました。

今日も余震は続きました。

買出しにも行きましたが、パン・カップ麺が棚から姿を消していました。

前日の揺れを、うさおは覚えていましたが
それを思い出して怖がることはありませんでした。ふぅ。

スーパーは必要最小限の電力利用で、一部の明かりやエレベーターなどは動かさず。
マンションもエレベーターは復旧しないまま。

たくさん階段の昇り降りをしたうさおは、疲れて夕方から寝てしまいました。


東北は大惨事。
ニュースで、救出される子供を見ると、涙が出てきました。
何気なく、普通の生活ができるって、とてもありがたいことです。


この災害中に、チェーンメールが回ってきました。
とても現実に起こりうる内容だったので、すぐにお友達にも知らせなくっちゃ・・と思いましたが
政府からもNHKでも、そのような事実は確認できなかったのです。

数時間後、このメールの内容は公式発表されたものではないことがわかりました。

悪意のある内容ではなかっただけに、メールを受け取った人は深刻に考えたかもしれません。
でも、こういうときだからこそ、真実に基づいた情報を、公共の電波から受け取りたいものです。

ただ、まだまだ警戒は必要です。
安心して眠れる日が早く訪れますように。
あと数日、うさおと2人でがんばります。

あ、ダーリンとは地震後数時間して連絡がとれました。
両方の実家とも連絡でき、わたし達の無事を聞いて安心してくれました。

被災地で眠れぬ2日目の夜を過ごされている方たちが
一日も早く元気を取り戻されますように。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2011-03-12 20:00 | 千葉

秋休み




にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-11-30 08:50 | 千葉