小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:幼稚園( 4 )

作品展

先週末、幼稚園の作品展でした。

b0139380_19241984.jpg

ビニールとアルミを使ったステンドグラス。
うさおの好きな果物が描かれています。
特にいちご!大好きなだけに、なかなか上手☆

b0139380_19244423.jpg

今年は雪がよく降ります。
幼稚園でお友達と遊んだときに作った雪だるま。
みんな目がくりくりしていて、かわいい♪

b0139380_19245377.jpg

空き箱を使って動物作り。
クラスの半分くらいがウサギを作ったようですが
もちろんうさおも・・・。
おひげがなかなかかわいいですわ。

子供の絵は、とっても素直でかわいいな~と思います。
気持ちのままに、これからものびのびと描いてね!


うさお、バイオリンを習い始めて1年ちょっと。
3月24日(日)に、初めての発表会に参加します。
親がドキドキ・・・。
ベートーヴェンのメヌエット、1ヶ月練習しましたが
弾きなれてきて、ちょっと飽きてきた様子。

b0139380_1925421.jpg


で、先週から、今の教本に加えてセヴシックという教本も併用することに。
見るからに・・・とっても地味な基礎練習。
今使っている教本が童話集とすれば
この教本は、『あいうえおあいうえお、かきくけこかきくけこ、あめんぼあかいな・・・』
まるで早口言葉の練習みたい・・・。
でも、指の動きが鍛えられそうです。
先生曰く、小学生になったらはじめる本なんですが・・・。
だそう。
うさお、結構面白そうに弾いてる~。
なんとも頼もしいかぎりです☆
うさお、たくさん練習してね。

発表会、がんばりま~す。
[PR]
by usagino-siratama | 2013-02-18 19:50 | 幼稚園

夏祭り

毎日暑いですね・・・。

幼稚園も終業式が終わり、夏休みです。
夏休みに突入してすぐに、夏期保育がありました。


月曜日、お弁当持参で1日保育。
プールとすいか割り。
あんまりすいかが好きではなかったうさおも、たくさん食べたようです。


火曜日、カレーパーティー。
役員がカレーと味噌汁を作って、各クラスに配膳に行きました。
園庭に設置したかまどの大鍋でグツグツ・・・。
美味しかったね。
園のファームで収穫したナスを使ったお味噌汁。
うさおも美味しいとお気に入りの様子でした。


水曜日、夕方から登園で夏祭り。

b0139380_9123517.jpg


役員は分担してゲームや売り場。私は的当てゲーム担当でした。
持ち場があるので、うさおと一緒に回れなくてごめんね。
でも、お友達と、お友達のお兄ちゃんが一緒に回ってくれました。ありがとう♪
金魚すくいや輪投げ、ジュースやお菓子を買ったりと
一通り楽しんだ後はキャンプファイヤー。
輪になって盆踊りをし、先生方の劇を楽しみました。

最後に花火。
ミニではありますが、なかなかの迫力に、園児たちも大はしゃぎ。
楽しいひとときでした。

役員は、園に顔を出して園児と触れ合う機会も多く、大変なときもありますが
園児に顔を覚えてもらって、『うさおくんのママ~!』と
声を掛けてもらうと、とてもうれしくなります。
うさおが園で楽しく過ごしている姿も見れるし、やってよかったな~と思います。


10日ほど前に捕獲したバッタは、昨日草むらに逃がしてあげましたが
我が家には仲間が増えています・・・

b0139380_9125516.jpg


夏祭りにて、金魚・・・。
園児たちはもれなく2匹連れて帰るのですが
役員特典(!?)で、残った金魚を+4匹いただきました。

さすがに見殺しにするわけにも・・・ということで
水槽とブクブクのセットを購入。飼育しています。
そういえば、小学生の頃金魚すくいして連れて帰った金魚は、けっこう長生きしたんです。
卵も産んで、孵化してたなぁ。結構大きな水槽だったっけ。

だれか~、8月の我が家の帰省中、金魚お願いできませんか・・・!?
[PR]
by usagino-siratama | 2012-07-30 09:17 | 幼稚園

またまた参観日

あれっ?もう7月でした。

今日は七夕。でも残念なことに雨でした。
七夕って、雨の確立高くない?


7月1日。
やちよマミーズブラス、初のコンサート開催いたしました。

b0139380_1452558.jpg
b0139380_145086.jpg


家族向けの発表会や訪問演奏などはこれまでもありましたが
不特定多数の方を対象にしたコンサートは初めてのこと。
あまり広くない会場で、ほぼ口コミでの告知となりましたが
それでも、会場は超満員となり、
たくさんの方々と一緒に楽しい時間を過ごすことができ
メンバー一同感動いたしました!

足を運んでくれたみなさま、ありがとうございました。

次回は、もっと広い会場に・・・なるかも!?


何かとイベントの多かった1週間。
保育参観日もありました。

b0139380_1495733.jpg


なかよしステージという、ちいさな発表会がありまして
各クラスごとに6分程度のステージを披露してくれました。

自分の子のクラスじゃないのに、最初のクラスの発表を見ながらウルウル。
なんてがんばってるんだ~!!
入園してから丸2ヶ月、成長したなぁとしみじみ。
これは自分の子の番になったら、涙が止まらないんじゃないかと思っていたら・・・
ビデオ撮影に一生懸命で、それどころじゃありませんでした(笑)

うさお、幼稚園で歌った歌は家でも披露してくれるのですが
ステージ上でもこんな風にできるようになったんだね。
幼稚園がとても楽しいんだなぁと、うれしくなりました。

b0139380_1552781.jpg


ステージのあとは、親子で七夕の短冊作り。
うさおのお願い事は、
『おすしやさんになりたい』
ですって。
初めて出てきた具体的な将来の夢。
おすし、大好きなんだね。
『ははに、つくってあげるね』
なんて言ってくれます。ありがとう☆
あいにくの雨だったけど、そうめん食べて過ごしました。


うさおのバイオリン。
4本の弦、すべてを使うような曲になってきて
弦を押さえる指も、難しい小指まで使います。
五線譜から下に飛び出るラから、上に飛び出るラまで、2オクターブの音。
楽譜も読めるようになって一山超えたのか、再び順調です。
基礎が大事だから、ついついうるさく言ってしまいがちなのですが
自由に弾くうさおはとても楽しそうです。


最幼稚園で体長1cmほどのバッタを捕まえてから虫取りがお気に入りのうさお。
公園でバッタを捕まえて、虫かごを大事そうに幼稚園に持って行ってました。
が、えさの葉っぱを交換し忘れて、バッタたちはご臨終・・・。
うさおに
『このバッタたちは、もうジャンプできないんだよ・・・』
『うさおは毎日ご飯食べるでしょ?』
『虫をかごに入れておきたいなら、毎日お世話しなきゃダメなんだよ』
『明日、草むらに返してあげようね』
と、生き物を飼うことを説明しなおしました。

動かないバッタを眺めながら、目が少し潤んだうさお。
そういう気持ちが大切なんだよ。
小さな命も、大事に思ってくれるといいな。

うさお、ますます成長中。
[PR]
by usagino-siratama | 2012-07-08 02:15 | 幼稚園

入園して1週間

うさお、幼稚園楽しんでます。

b0139380_1143191.jpg




朝、靴箱まで送ると、ぐっと涙をこらえています。

こっちまで、ちょっぴりじーん・・・。

見送る時間を、どんどん短めにしていってます。


迎えに行くと、元気よくニコニコ笑顔で走って戻ってきて抱っこ。

やっぱり、まだまだ離れがたい関係なのです。


まだ午前保育中ですが

お友達の名前もちらほら出始めて、楽しそう。

自ら遊ぼうと誘ったり(本人談)しているようです。


b0139380_0594847.jpg


今日はじめて持って帰ってきた工作。

十字にしてあるのがポイントらしいです。

イメージは、シンケンジャーのウォーターアローかウッドスピアか・・・。

「ははのぶんも、つくったよ~」と

くれました。ありがとうね。


やっぱり疲れるのか、昼寝をすることも。

ただ、その後夜眠れなくて・・・逆効果。

リズムはまだまだ、むずかしいね。


食事もますます良く食べるように。

b0139380_131994.jpg


お皿をくっつけて並べて

「ミッキーだよ~♪」

もずく、納豆大好きな、渋いヤツです。


幼稚園でもよくやるのか、手遊び歌をよく歌い、手も動かすようになりました。


今日は昼寝をせず、夕飯も早く食べて、なんとか8時前には布団へ。

お願いしたら、枕元でお手手絵本をしてくれました。


『うさぎちゃんとこいのぼり』 作:うさお

朝、うさぎちゃんは歩いてこいのぼりを見に行きました。

(うんたらかんたら、どうのこうの・・・よく覚えてないが、ストーリーを作ってた)

そして、ぴょーんと遠くまで行ってしまいました。

それから、うさぎちゃんは歩いておうちに帰りました。

おしまい!

[PR]
by usagino-siratama | 2012-04-18 01:09 | 幼稚園