小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:4歳( 7 )

753

袴着のお祝いですね。

早生まれのうさお、まだ4歳ですが、夏に写真を撮りました。


Published by デジブック

何事もなく、無事に大きくなりました。
これからも、成長が楽しみです。
[PR]
by usagino-siratama | 2012-11-15 12:55 | 4歳

参観日と代休と・・・

先週土曜日は、参観日でした。

父の日も近いので、お父さん来て下さい。でしたが
出張中につき、父は行けませんでした。

b0139380_2362757.jpg


登園してスモックを着たら、出席シール貼り。

b0139380_2373833.jpg


いつものおままごとグループ(らしい)

b0139380_2374333.jpg


親子工作は、ロケット~・・・なんだけど、釣りになってませんか!?

たくさんのお友達といろいろな遊びをしていました。
うん、幼稚園楽しいんだね。

みんなで歌ったり、ロケットを飛ばしたり、クイズをしたり。
楽しい半日でした。


日曜日はおともだちと歯のイベントへ。
ミッフィーのショーがお目当て。なんだか毎年見てるよね。

b0139380_238048.jpg


歯の磨き方指導、真剣に聞いていました。



参観日の代休で、月曜日はお休み。
幼稚園のお友達と、公園で遊びました。

b0139380_238357.jpg


夜は雨が降っていたので、この水たまり・・。たのしそうだ~・・・。

b0139380_238216.jpg


お友達の自転車を借りたら・・・なんと補助輪ナシで乗れました!わお。
こぎ始めはちょっとムリだったけど、支えてこぎだしたら、何度目かで成功。
小さな公園だったので、直線距離が短く、スピードアップは難しかったけど
ストライダーの成果が実証された~!!
自転車、ますます欲しくなっただろうな~。
誕生日はまだまだだけど、買ってあげようかなって気になりますな。


うさお、毎日成長中。



[PR]
by usagino-siratama | 2012-06-12 02:49 | 4歳

5月後半

うさお、毎日たのしんでます。

b0139380_1332149.jpg

b0139380_1332577.jpg

お友達と、レゴのイベント。

大きなソフトブロックを高く積み上げてご満悦~

b0139380_1334836.jpg

b0139380_1334634.jpg


親子遠足も楽しかったね。


[PR]
by usagino-siratama | 2012-05-30 01:39 | 4歳

入園しました。

とっても晴れた気持ちの良い日に

うさお、幼稚園入園しました。

b0139380_2562830.jpg

正門でぱちり☆

着ていく服を考えるのが面倒だったので
着物にしました。

ひとりかな・・・と思ったら
お仲間が2人もいてうれしかった!


b0139380_2563725.jpg


嫌がる様子もなく。
固まる様子もなく。
なんだか楽しそうなのでほっとしました。


b0139380_2564368.jpg


帰りは園庭で遊んで、帰りたがらないほど。
これからは毎日ここで遊べるんだよ!

たくさんのお友達と、いろいろなことを体験してね。


うさおの成長がうれしいような、寂しいような。
ちょっぴり複雑な気持ちもあったりして。

帰ってきたら、幼稚園での出来事をたくさん聞かせてね!


本日から午前保育開始。

やはり、すんなりと教室に入って行きました。

3時間後、迎えに行くと・・・

にこにこ笑顔での対面。よかったよかった。

今日は、粘土遊びが楽しかったらしい。

明日は何して遊ぶのかな・・・

[PR]
by usagino-siratama | 2012-04-12 03:06 | 4歳

3月のこと。

む~、もう4月です。

3月もうさおは元気いっぱい過ごしておりました。

b0139380_1001327.jpg

消防車のかご部分に乗りたいと言った。
今までは、結構イヤがったり怖がったりしてたけど・・・
成長しました。


b0139380_1001922.jpg

ブランコにも自分で乗るようになった!


b0139380_1002592.jpg

文字の練習の合間に、ウサギを描いていた!
味のある絵だ・・・(笑)


b0139380_100315.jpg

いつもの3人でつるむ。
4月からは、なかなか集まるのはむずかしいもんね。


b0139380_1003673.jpg

シルバニアショーを見に行った。
やっぱりウサギが好き。
このあと、欲しがっていたくるみりす君を購入。


b0139380_1004343.jpg

春休み最大のイベント!もねちゃんたちがやってきた~。
おばさまの計らいで、ディズニーランドホテルとミラコスタにお泊まり。

はじめてジェットコースター(ちっちゃいやつね)にも乗った。
お決まりの車にも乗った。
バズも楽しんだ。いっぱいいっぱい遊んだね。


b0139380_1005027.jpg

なんと!とんすけ(サンパー)に遭遇。
もちろんねばって写真とサインをお願いした。
うさおも母もうれしかったよぉ。

b0139380_109259.jpg

うさお、ちいさいとんすけのぬいぐるみを首にかけてました。
そしたら、ミスバニーが・・・
「あ!私の大好きなサンパーよぉ♪(じー・・・と見つめる)ちゅ☆
(本物に手を振りながら)サンパー~、大好きよぉ~」
ちっくなアクションをしてくれました。
ミスバニーともぱちりっ☆


b0139380_1005861.jpg

ミッキーのアイス、やったね。


b0139380_101317.jpg

別の日にもウサギと・・・。


楽しい3月でした。

[PR]
by usagino-siratama | 2012-04-09 10:14 | 4歳

開眼

ひらがな、カタカナの読みはお手の物のうさお。

ですが、書くほうはまったく興味がありませんでした。

が。

先々週のバイオリンの宿題で、五線譜に♪の○を書いてから
どうやら書く、ということに目覚めたよう。

『あさひくんと~うるるくんに~おてがみかかなきゃ!』

そう言って、便箋をねだってきました。

あいうえおの絵本を見ながら、お友達の名前をどうにか自力で書き、
シールを貼って完成~☆

それからますます書きたがり、ようやく活躍した文字練習ボード。
水で書くタイプなので、乾いたらまた書けます。

b0139380_10143216.jpg


ひらがな、カタカナ、すうじの3種類が練習できます。
書き順つき文字の上からなぞるタイプ、
マスの横に文字が書いてあり、
見ながら練習するタイプ
数字は50まで練習できて、フリースペースもあります。

もちろん、ひととおり全部やらないと気が済まないうさおは・・・

b0139380_1015233.jpg


ひらがな、カタカナ、数字、全部なぞって、フリースペースで仕上げ~。
興味を持つととことんる、うさおなのでした。

努力・勤勉・持続 
そう、うさおはとてもがんばりやさんなのです。
(・・・ま、親バカですけど)



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2012-02-04 10:21 | 4歳

お誕生日でした

日曜日、うさお4歳の誕生日でした。

b0139380_23463227.jpg


身長・・・もうちょっとで100cm
体重・・・夕食後にはかって15.4kg
足のサイズ・・・16cm、履いている靴は17cm

3歳の頃はこちら。

よくしゃべるし、よく歌うし、よく動く。
作詞作曲、即興で、意味不明な歌を歌うのが好きです。
ゴーカイジャー、フォーゼ、ヤツルギ、マブヤー、などなど、ヒーロー大好き!

でも、電車と車も好き。
シルバニアも大好き。

うさぎのとんすけが一番の仲良しなのは変わらず。
トイレも自宅では一人で大丈夫。

カタカナもすらすら読めるように。・・・でも文字を書くのは興味なし。
119まで一人で数えられた!(・・・救急車!?)
お箸使いは、相変わらず上手い。
パズルが好き。世界地図パズル(国をはめるタイプ)だって、一人で完成させちゃう!

トマト、にんじん、たまねぎ、高野豆腐、もずく、お魚、
焼きそば、牛丼、味噌汁、納豆巻き、卵焼き、ウインナー大好き☆

お風呂をためる、食卓の準備、お皿を下げる、お手伝いもしてくれます。

通い始めて3ヶ月目のバイオリンも、結構練習熱心。
キラキラ星が上達しました。

本を読むのも大好き。
図書館では電車関連の本を見つけては片っ端から借りて読みまくってます。
ふりがなついてたら、一人でずーっと読んでるね。
もちろん、ミッフィーも読むよ♪


とっても甘えん坊。恥ずかしがりやさん。
でも、ちょっと強くなったよね。
家族やお友達を大好きだと言ってくれるうさお。
そんなうさおが大好きだよ~。




クリスマス、お正月と続いているので、プレゼントはちょっと考えました。

フォーゼのベルトやら、ゴーカイオーやら、
メテオやら、シルバニアだ~とか、
コロコロと欲しい物が変わるので、事前に用意せず・・・
一緒に買いに行って、の誘導作戦に!

b0139380_9421027.jpg


とうとうNゲージ、鉄道模型の世界へ!

b0139380_9422083.jpg


しかも、子鉄原点のD51をチョイス。渋いでしょ☆

子供用プラレールと違って、かなり精密デリケート。
丁寧に、慎重にと取り扱いにかなり気を使うので、
うさおにはまだ早い気もしましたが
マイペースで気の長いうさお、きっと大丈夫だと思います。

ちょっぴり高価なものなので、お誕生日くらいにしか車両を増やしてあげられないけど・・・
ゆっくり長~く、楽しんでね。



b0139380_9423063.jpg


お誕生日前日には、ハンバーグの美味しいお気に入りのレストランで
バースデーサービスのソフトクリームをいただきました。
ピカピカ光る星のおもちゃもお持ち帰り~。

うさおはきのこのシチューがお気に入り♪



b0139380_9424169.jpg


そうそう、レンタルレールも早速デビュー。
なにせ親が全く知らない世界なのですが
おとなりに座っていたお兄ちゃん・・・しょうがく5,6年生カナ?が
やさしくいろいろ教えてくれて助かりました~。
うさお、楽しそうに真剣に運転していました。



b0139380_9424978.jpg


仮面ライダーフォーゼのケーキがいい!
と、前からリクエストがあったのに、当日にまだ迷っていたので
好きな両方を作ってしまったバースデーケーキ。
なかなかの力作です!
うさおも喜んでくれて、作った甲斐がありました~。


b0139380_9425934.jpg


父が出張中に見つけてしまったこちら
パワーレンジャー サムライのフィギュア。
パワーレンジャー!?・・・こちらで見れます。
こちらも大喜びでした。


うさお、4歳。新しいことがたくさん待ってるよ。
楽しいことも、悔しいことも、たくさん経験して、大きくなってね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2012-01-23 09:43 | 4歳