小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:3歳( 20 )

12月前半の出来事

師走とはよく言ったものですねぇ。
今年もあっという間でした。

12月は毎日走り回っています。
うさおの幼稚園制服採寸なんかもあったりして
いよいよ新年度には・・・と、不思議な気持ちです。


b0139380_8495111.jpg

マミーズブラスのクリスマス会。
パネルシアターや歌、絵本を楽しみ、
サンタさんにプレゼントもらって
みんなでサンドイッチとケーキでパーティー☆




b0139380_84925100.jpg

お友達ファミリーと飲み会。
持ち寄りの料理で、ワイワイと飲み明かしました☆




b0139380_8345110.jpg

ママたちと、バドミントン~。
子供たちもやりたがって、後半はこんな感じだったけど・・・。
久しぶりで、やっぱり筋肉痛だったけど、本当に楽しかった!
またぜひやろうね~。新しいラケット、欲しい・・・




b0139380_836181.jpg

キッズエアロビのクリスマス運動会~。
準備もいろいろがんばったね。子供たちも楽しんでくれたカナ・・・。



あと10日ほどで年女終了~。
今年も楽しい1年でした。
のほほんと、幸せな我が家です。


b0139380_8374761.jpg

木更津のご当地ヒーロー『ヤツルギ』のアクションショー。
『え~、見ない・・・』と言っていたのに、始まると真剣に見てたよ。




b0139380_8403314.jpg

県内のママさんブラスのクリスマスコンサート。
毎年恒例で、何気に毎年聞きに行ってる!
やっぱりクリスマスの雰囲気って、いいね。




b0139380_841782.jpg

ふらりと寄ったコストコで、3,500円でゲット!
ずっとブロック欲しいと思っていたので、あまり迷わずにカートに入れてしまった。
レゴじゃないけど、2000ピースでこれはお買い得~。
・・・だけど、最初に作りたかった船の大きなパーツ(5×5cmくらい)が足りなかった。
交換?このパーツだけでいいんだけどなぁ・・・。




b0139380_8411218.jpg

同じ日、ブロックを買う前にネットで注文していたものも到着。
がび~ん、おもちゃが続いてしまったよ・・・。
くもんの世界地図パズル。
日本地図バージョンはたくさんたくさん遊んだし、自分から欲しいと行ったのでレベルアップ。
以前コストコで見かけたので、何度かコストコ行ったけど無かったのでネットで購入。

ブロックはアレルギー採血がんばったごほうびってことで、
パズルはバイオリンがんばってるので、ってことで・・・。

パズルは、空けたその日にひとりで完成させたうさおなのでした。






にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2011-12-19 08:50 | 3歳

11月の出来事

あらま・・・あっという間に12月後半ですね。

毎日忙しく充実しているので、最近はうさおと早寝の生活が続いています。

11月も楽しく過ごしました。

b0139380_749118.jpg

お友達と初カラオケ~。

もちろん、スーパー戦隊オンリー。

・・・結局3時間だっけ?よく歌いました。




b0139380_7492024.jpg

シアターGロッソ ゴーカイジャーショー 素顔の戦士

うさおも超ご機嫌でこんなポーズ。楽しかったね。


東京ドームにある劇場でのスーパー戦隊のアクションショー。
普段はスーツアクターさんのみ出演なのですが
期間限定で変身前の素顔の戦士が出演するというものでした。
さすがに親子はもちろん、成人のグループもたくさん見かけました。

そうそう、この日うさおはキッズタレントの事務所の方にスカウトされました。
『目がくりくりしていて、とっても可愛いですね。ハーフですか?』
『もし、まだどこの事務所にも所属していなかったら・・・』
と、巧みに話しかけられました。そう言われると飛びつきたくなる・・のかな?
『会社のこと、調べていただいて、興味があったら、ご連絡下さい。』
と、名刺を渡されました。
帰ってから調べたら、そんなに怪しくはないけど
見たことある~!!って子がいなかったのよね。
うさおも全く興味がないし。
その後、何度か電話がかかってきたけど、取りませんでした。ごめんなさ~い。


b0139380_82262.jpg
b0139380_823849.jpg

旦那の実家、大阪に帰省しました。
じーたんと一緒にお出かけ。京都・梅小路で再び機関車。
運転席でいろいろいじって楽しみました。




b0139380_825647.jpg

トロッコ列車に乗りたいと思ったけど、平日なのにすでにチケットは売り切れ。
仕方なく、トロッコ嵯峨駅にある鉄道ジオラマ館で模型を運転~。
HOゲージを運転できるのですが、うさお大喜び。
じーたんといっしょに、運転していました。
外にはNゲージの運転ができるジオラマがありましたよ。
もちろん、こちらも運転しました。




ひらかたパークにも行ったよ。大阪の遊園地です。
b0139380_831816.jpg
b0139380_832697.jpg

お目当ては、ゴーカイジャーショー!
ゴーカイガレオンバスターも登場し、なかなか見ごたえのあるショーでした。


b0139380_833640.jpg

その他、乗り物も満喫~とはいかず。結局機関車にのりました。
あ、園内を走る機関車と、これ、パーシーとね!


b0139380_834927.jpg

つぶつぶアイスのディッピンドッツ。懐かしいんだけど、どこで食べたっけ・・・?



b0139380_841122.jpg

たこ焼き~焼きそば~お好み焼き~のフルコース!



b0139380_842050.jpg

で、のぞみで帰ってきましたよ。
『新幹線、出発しちゃうから早く~』と、この不安げな表情・・・。




b0139380_843362.jpg

11月の末にクリスマスツリーも飾りました。

[PR]
by usagino-siratama | 2011-12-19 08:29 | 3歳

ストライダーキッズ

本日は、朝から曇り。

ローカルストライダーカップの開催日なのに、天気が心配。
雨の降らないうちに、レースだけでもってことで開催決定。

うさお、最近気分屋なので、朝ストライダーに乗るかどうか聞いてみました。

『行く~!』

と元気な返事だったので、エントリーはしていないものの見学に向かいました。
集合場所で、お休みになっちゃった子のかわりに、レースに出ない?
というお誘いに、またまた確認。

『・・・母も一緒に?』
『じゃあ、やる~』

ほう、やる気だねぇ。
ってことで、急遽レースにも参加しちゃいました。

b0139380_0231520.jpg


並べるととっても可愛い☆
みんな、カスタマイズしてて、とっても個性的です~。

b0139380_024642.jpg


うさお、お友達み~んなストライダーに乗っているからか
人見知りもせず、レースコースを何度も試走。
結果は・・・ま、完走って事で♪ がんばりました。

b0139380_0262152.jpg


レース後もたくさんたくさん走って、転んでも泣かずに起き上がって
元気いっぱいのストライダーキッズでした。



・・・おまけ・・・

我が家のストリームちゃん、ようやく凹み、キズを修理することにしました。

b0139380_0295612.jpg


自宅立体駐車場にてつけてしまってから・・・すでに2年?だっけ。
ほかにも、ショッピングセンター駐車場で当て逃げされたキズなどもありまして
大きく3箇所、修理していただきました~。

きれいになって、運転がますます楽しくなりそうです。
ますます安全運転に勤めます!
[PR]
by usagino-siratama | 2011-11-07 00:40 | 3歳
3歳9ヶ月を過ぎたうさお。

・・・

ハンパなくおしゃべりです。

会話も一人前になり

字も読めるのでごまかしもきかず。



うさおが決めたところにいきたいの!

なんでダメなの?

そんなこと言わないで~!

いつ終わるの?

まだ遊びたいのに~!


などなど、毎日同じ事言ってます。

特に眠たいときはひどく、自分でも何をどうしたいのかわからなくなって


わからないよ~!!

わからないんだってば。

わからないもん。


などとふにゃふにゃになって泣き叫びます。


成長過程、と言えばそうなんだろうけど・・・結構疲れてきた母です。


日曜日、3人で買い物に出かけた際

同じような状態でふにゃふにゃになり、やっとカートで眠りについたとき。

同じ年の頃の男の子が、パパと歩きながら

『なんで?○○に行こうっていってたでしょ!?』

なんて、うさおとまったく同じこと言ってて、2人で笑ってしまいました。


うさお、ますます成長中です。

b0139380_15391785.jpg



お友達とゴーカイジャーに変身!で
ハロウィンイベントにも参加。

b0139380_1536298.jpg
b0139380_15363641.jpg


コストコ買出しでのハロウィンパーティー。

楽しかったね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2011-10-31 15:39 | 3歳

行楽の秋

ですね。

いきなり秋になった感じ。
今年は紅葉がきれいなことでしょう。

さて、レーシック術後1週間検診も無事終了しました。
視力は変わらず両目とも1.5。
少し見えすぎて、『コンタクト外したい~!!』と思うときもありますが
それは贅沢な悩みなのでしょう・・・。

そんな私の大革命中、うさおは秋の行楽シーズンに突入。

まずは、手術の翌日に幼稚園の運動会にちょこっと参加。

b0139380_19343346.jpg


未就園児の競技に参加して、お土産にバケツをいただきました☆

1週間検診のあと、つきあってくれたうさおにもご褒美。
うさおの行きたいところに付き合いました。

以前も行った、地下鉄博物館。

b0139380_19225313.jpg


見よ!この笑顔。
最近、電車熱復活で、かなりうれしかったみたいです。ヨカッタ~。

平日なので、シュミレータもほとんど順番待ちせず。
運転し放題~☆
3台のシュミレータを交互に4回ずつはやったよね・・・。
車の運転とはぜんぜん違うのよね。
システムを理解するのにちょっと時間がかかりましたが
おかげで、私もなんだか運転できる気がしてきました(笑)

そんで、模型までも運転し放題。

b0139380_19235471.jpg


たっぷり電車に浸ったのでした。


3連休。
うさお、ヤツルギの子供向け新番組の収録に参加すべく、木更津方面へ。
こどもの国で遊ぼうと向かったら、かなりの混み具合・・・。あらすごい。
と、思ったら。仮面ライダーショーの開催日でした。

らっき~☆と、もちろん観覧。

b0139380_19301234.jpg


左から1号、オーズ、電王。

握手会にも参戦!サイン中のオーズはムリでしたが、電王と1号と母も握手♪
・・・が、父、シャッターチャンスを逃してしまうのでした。

またヒーローショーつれてってね。


さ、お目当てのヤツルギ。
木更津のご当地ヒーローです。

b0139380_19325238.jpg


収録の内容は、放送後日まで内緒だよ☆

11月20日(日)、ローカルのみ放送です。
ゴーカイジャーの裏だけどね。


ますます秋本番!
たくさん楽しもうね~。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2011-10-11 19:35 | 3歳

うさおの気持ち

先日、お友達のお宅でお姉ちゃんのバイオリンを触らせてもらったうさお。

『うさお、バイオリンやりたい・・・』

毎日確認するけど、毎回やりたいと答える。

『バイオリンの先生のところに行って、教えてもらって、練習するんだよ?』

『うん・・・でも、母もいっしょ?』

どうやら、スイミングのトラウマか、窓越しですら別室は嫌な様子。

『もちろん、母も一緒にいって、うさおのレッスン一緒に受けるよ。』


ってなわけで、さらに別のお友達の実家にあったという、
1/10サイズ(4~5歳くらい用)を拝借。

b0139380_6294120.jpg


弓は行方不明、ということでピチカートでの構え。

どう?このうれしそうな顔。
ケースからも自らが出し、片付けも自ら。
大事そうに、うれしそうに。


いろいろ調べてみると、楽器を貸してくれるお教室があるようなので
ひと段落したら、見学に行ってこようと思いま~す。

・・・やらないってなるのが、うさおらしいオチなんだけど
そうならないことを願ってます。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2011-09-20 06:33 | 3歳

日本地図とエイサー

今日はコープ登録団体の発表会でした。

今の私たちの精一杯の演奏を聞いていただけました。
ふう、ひと段落・・・とのんびりしてはいられません。

月末には、いよいよマミーズ主催の野外音楽会。
初めて一般へのお披露目となる、ドキドキの演奏会が控えています。

他団体の発表で、子供エイサーを見たうさお。
予想通り、釘付けでした。

帰宅してからも、ずーっと『はーいーやー!はーいーやー!』と
なんだか口ずさんでいました。

そんなうさお、日本地図パズルに夢中。
3歳の誕生日プレゼントのひとつですが
最近毎日のように繰り返しやってます。
地方ごとに色のついたタイプと全部が白いものと2タイプできるのですが
両方一人で完成させるほど。
都道府県の形と場所と、覚えてくれるかな・・・。



[PR]
by usagino-siratama | 2011-09-11 01:38 | 3歳

8月も後半戦

なんだか、梅雨のような天気が続きますね・・・。
涼しいからいいんだけど、外出するのが億劫になってしまいますね。

先週も盛りだくさんだったうさおのお出かけ。


まずは、トミカ博。
今年は、お友達と行きました。

b0139380_17163514.jpg


11月発売の新商品をお試し!


b0139380_17164328.jpg


トミカタウンをじっくり眺めて・・・。


b0139380_17165934.jpg


みんなでバスにも乗りました。


土曜日は、以前も参加した本屋さんでのお話し会。

パネルシアターや絵本、歌や工作、楽しかったね。

b0139380_17192473.jpg




日曜日は警察ふれあいフェスタへ。
うさお、とっても楽しみにしていたようです。

パトカーや白バイに乗って写真を撮ったり
子供用の制服を着てみたり・・・。
パペットマペットの防災コントがあったり・・・。

b0139380_1720058.jpg


水上バイクに乗ったよ☆。

b0139380_1720856.jpg


ピカピカの棒が気になって、この格好。

半年前だったら、絶対イヤがっていたこういうイベントでの試乗。
今回は、あれ乗りたい!と自ら希望するほどでした。

楽しかったね。
[PR]
by usagino-siratama | 2011-08-22 17:23 | 3歳

今週もあそんだぜ!

毎日猛暑ですね・・・。

うさおは、毎朝6時前後に目覚めます。

ご飯ももりもり食べます。

b0139380_225432.jpg

b0139380_222393.jpg


外でも遊びます。

b0139380_2321100.jpg


室内でも遊びます。

b0139380_241159.jpg


何気に勉強好き?

b0139380_251984.jpg



アンパンマン、見ました。

b0139380_263848.jpg


ラスカルに遭遇!

b0139380_27568.jpg


ラスカルのふわふわでも遊んだよ!

b0139380_27518.jpg


毎日楽しいね。


うさおに質問してみました。

『母と一緒に、何してるときが楽しい?』

『コンサートがたのしい♪』


『母と何して遊ぶのが楽しい?』

『でんしゃごっこがたのしい♪』


ゴーカイジャーごっこがブームなうさおですが
それ以外でも楽しいようで安心しました☆


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2011-08-15 02:12 | 3歳

がんばりました

b0139380_20314448.jpg


お友達と、3日間の水泳教室へ!
みんな、がんばったね☆

1日目。
半分以上大泣きで、先生に抱っこされたまま。
でも、戻ってきたら
『たのしかった~』

2日目。
3分の1は泣いてた。
でも、後半ちょこっと持ち直し。
ビート板につかまって、プールの中を歩くのが楽しかったらしい。

3日目。
更衣室に入る頃から涙目。
着替えたくないと大泣き。行かない!と言い張る。
『ははもいっしょにいくの!!』
・・・シャワーまで、先生と私でうさおと手をつないで、なんとかバイバイ。
しば~らく泣いてたけど、15分ほどで笑顔が!
2日間出来なかった、すべり台も突破~。

がんばりました。

プールがいやではなく、着替えて私と別れるのがイヤだったらしいけど・・・。
幼稚園に行ったら、しばらくこんな感じなのかなぁ?


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2011-07-29 21:17 | 3歳