小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:2歳半( 26 )

お年玉

うさお、大阪でお年玉をいただいた。

b0139380_15392011.jpg


去年までは、なにやらもらった、としか思っていなかったようなので
まるごとうさお口座へIn。

今年は、もらったリアクションが
『うわ~!おかねだよ!!』
だった。お店やさんごっこ用じゃないよ・・・。本物だよ・・・。

で、せっかくなので。
うさおが欲しいものをひとつ、自分で買わせてみることに。

自宅で、いただいたお年玉を並べて

500円玉=
『これで、これくらいのミニカーが1個買えるんだよ。』

1000円札=
『これで、これくらいのミニカーが2個くらい買えるんだよ。』

『だから、お年玉全部使うと、ミニカー◎個くらい買えるんだよ!!』
『すごいよね!でも、ぜんぶ使っちゃうんじゃなくて、
 今欲しいものを1こ、お買い物してみようか。
 残りは、うさおの銀行口座(カード)に預けようね。
 たくさん貯めると、うさおが必要なときに使えるからね。』

たっぷり説明をして、アカチャンホンポへ。
ま、おもちゃも絵本もお菓子もあるからね。

で、うさおが選んだものは・・・

b0139380_15393420.jpg


トーマスのラムネでした。

家を出るときに、何が欲しい?って聞いたら
『こたくんのがむね!あんぱんまんの!!』
と答えた。
前に、大好きなこうたくんから、アンパンマンのラムネをもらって
それが欲しいらしい・・・。

『おもちゃじゃなくて、ラムネがほしいの??』

再度聞いても、『がむね~!!』と言う。

お店で、おもちゃをみたら気が変わるかな?と思ったけど
色々見て最終的に、アンパンマンかトーマスかで迷った程度。
ラムネを買う、という意思は固かった~。

自分でお金を渡して、お釣りもレシートももらって。
お買い物できました。・・・あやうく商品忘れるところだったけど。

欲しいものが買えるって、うれしいね。

お買い物のあとは、ATMにて入金。
『これ、ぽいんとがたまるの??』
うさおの疑問でした。・・・ちょっぴり金利がつくから、似たようなものだね。
お釣りの小銭は、時々うさおに使わせようと思います。


うさおのお年玉でお買い物大作戦、終了です!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2011-01-08 15:49 | 2歳半

おにぎりとくりすます

う~ん、久しぶりに暖かな1日でした。

b0139380_23232255.jpg


いつものスタイルで遊ぶうさお。

今日は1人でおにぎり握りました。

ラップに、ほどよく冷めたご飯を置いて、あとはうさおにおまかせ。

b0139380_23243985.jpg
b0139380_23244796.jpg


海苔まで巻いて、はい出来上がり♪

けっこう上手にできました。

もちろん完食~。



最近のお気に入りソングは、『ジングルベル』

ひたすら歌います。

『じんぐるべーる じんぐるべーる すずなーるべー♪』

・・・う~ん、おしい!


お下がりのしまじろうDVDを見て覚えた、サンタさん。
クリスマスに、いい子にプレゼント持ってきてくれるんだよ~と
楽しみにしています。


さっき、寝る前に

『おかたづけ、しなくっちゃ!うさおはいいこだから、さんたさんきてくれるよね♪』
『さんたさんが~、みっきーのぱじゃま、かっこいい!っていってくれるかも!?』

など、サンタさんからのプレゼントを待ちわびている様子。

あまりにも楽しみにしているようなので、さらに気分を盛り上げようと
サンタさんにお手紙を書いてみました。

もちろん、文字は書けないので・・・絵手紙。

b0139380_22505542.jpg


ツリーに置いて、サンタさんに届きますように!

サンタさん、きてくれるといいね☆


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-12-20 23:26 | 2歳半

げんきだよ!

b0139380_1145445.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-11-20 01:15 | 2歳半

Last week

私にとって1年でいちばん相性の悪い10月も終わり、

師走でもないのに毎日忙しく充実の11月。


お友達と・・・ウィンドーショッピング~。
b0139380_0182739.jpg


芸術の秋真っ盛り。積み木で巨大な作品作り。
新幹線もはじめて描きました。
b0139380_0184490.jpg

b0139380_0192555.jpg
b0139380_0193344.jpg


お友達と誰が三輪車に乗るかの相談・・・
b0139380_0214194.jpg


どんぐり拾いでびっくりくり~。
b0139380_0194464.jpg


基地での祭りにウキウキ!
b0139380_019544.jpg
b0139380_020262.jpg



毎日楽しく、うさおと過ごしています。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-11-09 00:29 | 2歳半



うさお、歌います。

ドーナツの歌は、うさおオリジナル。
最近ドーナツがお気に入りのようです。


歌詞も音程もずいぶんと覚えていて
びっくりするくらいよく歌います。
車の中では、こどもじゃずがお気に入り。
イントロでなんの曲か当てるくらい覚えてくれました。

気分はうたのお兄さん。かな。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-11-05 18:34 | 2歳半

ひらがなあそび




ひらがなに夢中。

50音はほぼ制覇!濁音もずいぶん読んでます。

無理に教え込んだりはしていないけど
興味を持ち始めたきっかけは、自分の名前。
100均でお風呂に貼るひらがな表を見つけて欲しがった。

貼ってみたら、お風呂も長湯に!

同時に、あいうえおの絵本も気に入って読んでいたら
家中のひらがな、外出中の看板、テレビに写った文字
なんでも
「これ、なんてかいてあるの~??」
って聞くようになり・・・。

すっかりマスターしたようです。

数字は、途中飛ばしたり、戻ったりしながら40くらいまで。
わざとやっていることもあるみたいなので
実は覚えているかも・・。

きっかけとタイミングがあうと、こんなに吸収して覚えてくれるんだと
ちょっと驚きの、子供の学習能力なのでした。



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-11-01 10:10 | 2歳半

朝から・・・

本日、朝食リクエストは

『なっとうまき~!』

・・・昨日の夜作らなかったしね。

b0139380_17301570.jpg


慣れたもので、自ら巻いて食べます。
なかなか上手に、細巻きになります。

目指せ寿司職人!?


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-10-29 17:31 | 2歳半

どらいぶ~




にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-10-25 16:41 | 2歳半

お揃い!

b0139380_2303268.jpg


今月はじめのアレルギー科受診で
うさおのインフルエンザ予防接種OKがでました。

それを待って、かかりつけで予約をしたら
3週後の第2回接種も予約できる第1回目の接種日が
11月末しか空いてなかった・・・。

数日後、その日の都合が悪くなったので、変更をお願いしたら
キャンセルが出て接種日が1ヶ月早くなった♪ラッキ~。

で、本日親子で接種してきました。

針が刺された瞬間、うさおは
『んぎゃ~!?いやなのぉ!!』
と叫びましたが、涙は出ず。

『うさお、がんばったね。強かったね。・・・次は母の番なの。
 痛いのガマンできるように、応援してくれる?』
と聞くと、え!?母もちくっとやるのね~って安心したようなびっくりしたような顔。

『うさおもだいじょぶだからぁ、ははもだいじょぶだよ!』
と言って、そばについててくれました。

今年の看護士さん、めちゃくちゃ上手で
針が刺さったのもわからないくらい。
あれっ?本当に打ちました?と思うほど拍子抜けでした。
去年は結構痛かったから、覚悟してたんだけど・・・(笑)

うさおと同じように絆創膏を貼ってもらうと
うさおもなんだか嬉しそうでした。

自宅で、無事接種のお揃い記念にパシャリ☆
さあ、うさおは来月もう一回がんばろうね~。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-10-18 23:10 | 2歳半

めずらしく裸足で

先日のこと。

ブラスの自主練習後、そのまま公園で遊んだ子供たち。
雨上がりの公園は、草がぬれていて、靴はすぐにびしょびしょ。

『裸足であそんだら?』
と促すと、靴を脱いで・・・つま先立ちで歩くうさお(笑)
気になって、すぐに靴を履こうとするけど
ぬれていて冷たい。でも裸足はちょっと苦手。

しばらく、へんな歩き方をした後、裸足で走り回ってました。

b0139380_072070.jpg

ベンチで電車ごっこ。

b0139380_0154593.jpg

木登りに挑戦~!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-10-16 00:16 | 2歳半