小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:2歳( 32 )

うさおの公園あそび



うさお、公園ではまずすべり台を1回すべります。
そして、鉄棒にぶら下がります。
私にはブランコをすすめてくれます。
自分は座りたがりません。
・・・びびりなのよね。


本日、うさおは2歳半になりました~♪
大きくなったよね。


引き出しに指を挟んだので
『痛い・・・』
と言った私。
『いたいいたいしたの?よしよしばいばいしよっか!』
『よしよし、ばいばいーい!』(いたいのいたいの・・・のつもり)
『もうだいじょぶ?あぶないから、ゆっくり、しめようね』
と言ってくれました。
優しい子じゃ~。
あまりの癒しっぷりに、痛さも忘れちゃいました。


おしゃべりがとにかく上手になって
ぷちんっ!!とくるようなことも言うようになったけど
わが子の成長ってこんなにもうれしいことなんだな~と思いました。



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-07-23 00:06 | 2歳

うさおのさんぽ



うさお、さんぽといえば最寄り駅。
大好きな電車を間近で見ることができる、お気に入りルートです。

少し前は、駅に来ると
『でんしゃのる~』
って言ってたのに
両方の実家へ里帰りして、たくさん電車に乗ったからか
『うさと~、ちちと~、ははと~、いっしょにのったねぇ♪』
と、思い出を語ってくれます。

大好きな電車、次はどこに行くとき乗るのかな・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-07-21 08:06 | 2歳

最近のうさお

気がつくと、もうそろそろ2歳半になるうさお。

よくしゃべるし、よく笑うし、
たくさん遊ぶし、たくさん食べるし
いっぱい寝るし、いっぱいお手伝いしてくれるし

のほほんと、のびのびと、成長しています。

夜中もパンツになり、促せばひとりでトイレにも行くようになりました。

でも、卒乳はまだ。

『おっぱい、いちばんすきなの~♪』
『ちょうだいちょうだいちょうだいな~』
『おっぱい、み~つけた☆』

なんて言われたら・・・負けちゃいます。
できるだけ、お茶とか、絵本とか、気を紛らわせるようにしていますが。


b0139380_2323988.jpg


お友達に教えてもらった牛乳パック電車。
探したら、救急車、消防車もあって、うさお大喜び~。
プリントアウトして、チョキチョキ、ペタペタ・・・。
うさおと一緒に(!?)作りました。
並べて遊んでます。

b0139380_23252681.jpg


うさおの撮影した、本日の1枚。

公園で、鉄棒に固定させて撮ってました。

b0139380_23282466.jpg


公園から帰宅後。
お風呂のあとにバスローブがお気に入り。
・・・もう小さいんだけどね。


明日もたくさん遊ぼうね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-07-16 23:35 | 2歳

映画館デビュー

うさおにミュージカルを観せたくて
でもその前に映画館で真っ暗大音量のお試しをしたくて
ずっとママズクラブシアターの上映スケジュールを気にしていたんだけど
木曜日に1本、1回しかなく。
子供に見せるのはちょっと・・・という作品ばかりで
見たいものとスケジュールがあわなかった。

そうこうしているうちに、2歳半も目前・・・。
3歳から入場料がかかる作品もあるので、早く連れて行かねば!
というわけで
本日水曜日、TOHOシネマズはレディースデー♪
トイストーリー3も公開されたし☆
これなら私もうさおもいけそうだ~。

家を出る前に、うさおに言い聞かせ。

『今日は、バズのお話を大きなテレビで見てみようか!?』
『映画館に行って、みんなで一緒に見るんだよ。』
『母のお膝に座って見るんだよ。』
『お部屋は真っ暗で、ちょっと大きな音がするけど・・・』
『でも、ずっと母がぎゅーってしてるから、一緒に見ようね。』

家を出るとき、うさおは

『ばず、みにいこうね~♪』
『おともだち、だれがくるかな~』

とか言ってました。

b0139380_2257059.jpg


映画館に到着。
館内にはアンパンマンがいました。
・・・さえない表情(汗)

薄暗い室内に、ちょっと帰りたいオーラがではじめたうさお。
でも、スクリーンでうさぎとりすが話をしていて、興味がでたようでした。

公開予定作の宣伝中は、もぐもぐと食事をし、なんとかクリアー。
本編がスタートするまでが長く、
『ばず?ばず?』
と聞くうさお。私もちょっと飽きてきちゃった。

いよいよトイストーリー3のタイトルが出てきたよ~!
うさおもようやく集中して見始めました。

少し眠くなったこともあり、後半はくねくね動き始めたうさお。
膝から下りたり、前の席の背もたれにつかまったり・・・。

でも、大声を出すこともなく、泣き出すこともなく、終了。
いや~、面白かった。うるっときたよ。

映画館を出て、うさおに感想を聞いてみました。

『ばずが、しゅーって・・・たねぇ』
『おもしろかった~』

と申しておりました。

うさおの映画館デビュー、無事終了なのでした。
これからはいっぱい見に行こうね~☆☆


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-07-14 23:20 | 2歳

隠れミッキー

b0139380_3212183.jpg


『あ、できた。できたよ~!みっきー!』

穴あけパンチをひたすらガッチャンガッチャン。
本人も満足したようです。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-07-10 03:24 | 2歳

2歳6ヶ月歯科検診

本日でした、2歳6ヶ月歯科検診。

上下あわせて20本、ぜんぶ無事でした♪
でも、赤く染め出してもらって・・・がび~ん。
おっぱい飲みながら寝るから、前歯と歯茎の境目に汚れがたまりやすいようです。

おっぱいに限らず、歯磨きしたあとに何か飲みながら寝たら
・・・やっぱ意味無くなっちゃうもんね。
でも、自然卒乳目指して、歯磨き強化を誓います!

気分転換に新しい歯ブラシ&歯磨き粉を買ってあげました。
プーさんとミッフィーって、統一感ないけど
本人は気に入ってくれたみたい。
『ふぃっふぃーが、ばいば~いってやってくれるの。』
『あわあわ~って、ばいきんばいばいするの。』
と、お話してくれました。


b0139380_023239.jpg


少し前だけど、プレイパークで遊んだとき。
お兄ちゃん達が、虫取りをしていたのを見てやりたがったうさお。
いっしょにちょうちょを捕まえました。

今年の夏は、カブトムシかクワガタ触れるかな・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-07-03 00:12 | 2歳
b0139380_043968.jpg
b0139380_04458.jpg
b0139380_045131.jpg
b0139380_045758.jpg


フォトグラファーうさお。
いつのまにか、ちょこちょこ撮ってこんなかんじ。

イチデジは重たいし、今使ってるコンデジは・・・調子悪い。
古いのは、バッテリーフル充電しても、5分しかもたない。
やっぱり、うさお用にデジカメ買ってあげたいな。


6月に入って、寝ている間にオムツが濡れることが少なくなってきて
後半に入り、まったくもってさらさらのまま。
こりゃオムツももったいないし・・・と思って、
里帰りから戻ってからは、寝るときもパンツマンになりました!

お風呂上りに、裸でうろうろさせると
『・・・でる!でるでる~』と言いながらトイレに駈け込み
自分で座って・・・出る!ってことも増えました。
やっぱり、パンツ履かないのが自己申告のポイントなのか~!?

夜中におっぱい飲む回数もぐんと減り、深夜~朝方のほぼ1回に!
朝5時ごろには
『・・・おちゃ。おちゃのみたい~』
と、お茶を欲しがるのに
日中は・・・やっぱりおっぱいらしいです、はい。

b0139380_0145287.jpg

こんなにご飯食べるのに~。
手を伸ばしているのは、黒豆♪ 好きなんだって。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-06-30 00:20 | 2歳

うさおのしごとぶり

うさお、相変わらずお手伝い好きです。

今日も、洗濯物を畳むのを手伝ってくれました。
ハンドタオルや自分のズボンを上手に畳んでくれました。

料理ももちろん手伝いたがるうさお。
ある日、餃子を包んでいると
『うさもやる~』
と、イスを運んできました。

b0139380_042939.jpg

ヒダはよせず、半分に折ってはじっこをくっつけてもらいました。
なかなかでしょ!?
自分で包んだぎょうざ、おいしかったようです。

ベランダのトマトの水やりも、うさおの仕事。

b0139380_065242.jpg

なかなか立派に育っていま~す。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-06-29 00:07 | 2歳

ごっこ

b0139380_1131755.jpg


この頃のうさおのお気に入りは、

レジごっこ、料理番組ごっこ、ママごっこ。

キーボードをレジにして、かちゃかちゃ・・・
カードを差し込んだりと忙しい。

『きょうは、いちごくっきーをくちゅります♪』
『まずは~これいれて、それから、おさとういれま~す』
『みんなでくちゅって、あらもーど』(NHKまいんちゃんね)

『ふぃーふぃー(ミッフィー)、おしっこでた?』
『ふきふき、おむちゅ、かえようね』
『おっぱい、のむ?』

観察するのが面白いです。
いつのまにこんなおしゃべり上手になっちゃったのかしら・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-06-05 01:19 | 2歳

ドライバー

b0139380_16555749.jpg

b0139380_16561426.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-06-03 16:58 | 2歳