小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:生後3ヶ月( 10 )

力尽きる



昨日、台風接近で悪天候だった関東。
朝、ダーリンの乗った飛行機は成田に着陸できず
セントレア(名古屋)にて待機。
その数時間後、成田に戻ってきました~。

折りしも、成田空港開港30周年の記念の日。
同時間帯に、シンガポール航空A380機が日本へ初就航!
だったのに、こちらも同様セントレア経由になってしまったようですね。

なにはともあれ、今回も無事にダーリン帰国。
お疲れ様でした。

うさお、うさお父の抱っこがうれしそうでした。
おぉ~。父が帰ってきてうれしいのね。
・・・そう、私の抱っこより、目線が高くなるから。

心配していた咳も、治まったようです。
かなり元気。
上達した寝返りを見せて、満足したかな。

b0139380_14916.jpg


父の膝の上で大きなあくび。
かなり態度デカイです。

久しぶりの父とのお風呂も楽しんだのか
夕食のあとも寝てくれず
男同士の話が盛り上がっているようでした(笑)

b0139380_14115016.jpg



今朝。
私たちが起きて朝の支度をしている間。
うさおは寝ぼけながら寝返り。
そして、そのまま力尽きたのか・・・

b0139380_14142963.jpg


うつ伏せのまま寝てたうさお。
父のいない間に、また成長したんだよね。
[PR]
by usagino-siratama | 2008-05-21 14:16 | 生後3ヶ月

初めての飲み薬



うさおと2人して、風邪ひきました042.gif

先週から、なんだか微熱があるなぁ・・・と思っていた私。
熱は上がらなかったけど、その後のどが痛くなり
今現在、鼻水とのどの痛みが続いています。
妊娠発覚後、こんなに症状が続いたのは初めてかも~。
ちょっと関節も痛くなってきたかも。
一応、葛根湯を飲んでみました。
明日はダーリンが帰ってくるので
安心したとたんに熱が上がりそうな予感。
けっこう長引きそうです。
がんばって早く治そうっと。

そして、うさお。
きのうから乾いた咳が・・・。

『こほっ。』

熱は平熱ながら
今朝も咳が出たので、近所の小児内科に行ってきました。

b0139380_15263591.jpg



昔ながらの町医者って感じの病院。
でも、すごく込んでいました。

やさしい感じの女の先生で
ていねいに問診をしてくださり
簡単な3ヶ月健診と
のどの細菌検査もしてもらいました。

陰性だったので、心配は無いけれど
のどがやはり赤いので
ちょっとお薬を飲むことになりました。

b0139380_15204168.jpg


あ・・・粉薬。
うさお、初めての飲み薬は、粉でした008.gif

家に帰って授乳の際に
ちょっと母乳でといて、シリンジ(注射器)で
直接お口の中に入れてみることに。

ちゅ~っ。むちゃむちゃむちゃ・・・。

意外と簡単に飲んじゃった~。
おかわりを催促されているような、そんな余裕の表情でした。

うさお、飲み薬デビューも問題なく。
早く治りますように!
[PR]
by usagino-siratama | 2008-05-19 15:28 | 生後3ヶ月

遠泳と対談



先日の水害、無事に片付け終わりました。

そういえば、アイルランド時代にも水害があったっけ・・・。なつかしい。


水害の夜。

眠たそうだったうさおを布団に転がして、
部屋を暗くしておきました。
一人でこてんっと寝ちゃう場合が多いので。

しばらく、頭を左右に振る入眠儀式が行われていました。

『ぶんっ。ぶんぶん。ぶんぶん、ぶんっ。』

っといった具合に、目をつぶり頭を左右に振るんです。

で、キッチンで片付けをしていると、

『が~さ、が~さ・・・。・・・どんっ。どんっ。』

と、畳のすれる音のあとに、壁じゃないけどなにかにぶち当たる音が・・・。

ま、まさかね~?

と思って様子を見に行くと

b0139380_13473517.jpg


うさお、泳いでいました。

布団の真ん中あたりに寝かせていたはずのうさおが
移動していました~。

どうやって・・・。

もしかすると、運動神経いいかも!?
と、淡い期待をしてしまう、バカな私なのでした。


日中、たまにバウンサーに乗っけると
バウンサーの上で寝返りをうちます。

b0139380_13533956.jpg


で、こんな対談してたり。

なにを話しているのやら。
[PR]
by usagino-siratama | 2008-05-17 13:55 | 生後3ヶ月

ころりんころころ・・・



ダーリン、出張につき、うさおと2人の生活です。
そういえば、前回は里帰り中だったので
千葉にきて、初めての2人生活だ・・・。

GW後半、寝返りも何故かお休みだったうさお。
この週末で、完全復活しています。

b0139380_22575416.jpg


前よりパワーが増しているのか
ころんっ。と勢いがあります。

b0139380_22592940.jpg


携帯で撮ったものなので、ボヤケていますが
寝返ったあとも、かなり上体をそらすことができます。

静かだな~と思っていると
『うぎゃ~、うにゃ~、きゃ~!☆』
と叫び始めます。
これが、寝返りしたよ~という合図になっているらしく・・・。
自力で戻れないときもあるので、
必ずそばにいくようにしています。

こんな運動のおかげで、
お昼寝もたっぷり。夜もぐっすり。

b0139380_2355563.jpg


寝ぼけ眼も、かわいいものです。

まだ、ころりんころりんで、移動はしませんが
そのうち、瞬間移動してるのかしら~!?
[PR]
by usagino-siratama | 2008-05-11 23:08 | 生後3ヶ月

GW最終日


でしたね~。

ようやくぴかー!っと晴れたので
近所の川沿いでピクニック。

b0139380_7182063.jpg


鯉のぼりが、たくさん泳いでいました。

b0139380_7184522.jpg


うさお、とってもいい表情をしています。
やっぱり、外の空気は気持ちが良いよね。
これからは、もっともっとお外に出ようね~。


うさおの生活パターンがちょっと変化しました。
これまでは、

お風呂⇒おっぱいで寝付く

だったのに

お風呂⇒おっぱい⇒夕食につきあう⇒布団で一人で寝付く

と、夕食につきあうように・・・。

バウンサーに座ってだったり
膝の上に抱っこだったり
とにかく、お風呂のあとすぐに寝なくなりました。

b0139380_7245279.jpg


『おいししょうなごはん、うさおもはやくたべたいんでしゅ~。』

う~ん、やはり食いしん坊になるのか。
同じご飯を食べる日が、楽しみなような、ずっと先でいいような・・・
複雑な気持ちで~す。
[PR]
by usagino-siratama | 2008-05-07 07:29 | 生後3ヶ月

初節句



本日、こどもの日。
うさおにとっては、初節句です。

夫婦双方の実家から、

『兜はいらないの?』

と言われましたが
転勤族である我々。
荷物は増やさないのがモットー。
気持ちだけ、頂きました。

b0139380_17154411.jpg


可愛かったので、ピカチュウの鯉のぼり。
ちまきに柏餅、私の実家から届いた鯉カステラ。
こんな感じでいかがでしょう?

b0139380_17174177.jpg


おぉ!兜をかぶって、勇ましいうさおです。

b0139380_17181465.jpg


ひな祭りの桃カステラは、かじっちゃいそうでしたが。(これで~す
鯉カステラには、ぎょっとしてる!?

・・・すみません、おやじギャグでした。

うさお、すくすくと、健康に育ってね。
[PR]
by usagino-siratama | 2008-05-05 17:25 | 生後3ヶ月

お食い初め



5月1日。
うさお、生後100日目。

ちょうど、私の両親が遊びに来ていたので
簡単にお食い初めすることにしました。

b0139380_183156.jpg


こんな感じで、うさお用のお膳を用意。
交代で、食べさせるまねをしました。

b0139380_18392213.jpg


あ~ん・・。うん、おいちい。

お箸だって握ったよ~♪

b0139380_18393476.jpg


うさおが、一生食べるものに困りませんように!
[PR]
by usagino-siratama | 2008-05-03 18:41 | 生後3ヶ月

お、おぬし・・・



ここ数日、頑張っていた寝返りの練習。

27日日曜日に、なんとなくコロ~ンっとひっくり返りました。


・・・ほんとに!?

偶然かな~と思っていたら、昨日も朝からころりん。
腕もちゃんと抜けるように。



さすがに仰向けには戻れないけれど
気がついたらころんとうつ伏せになることが多くなりました。

今朝も起きたら早速ころ~ん。
どんどん目が離せなくなってきた、うさおなのでした。
[PR]
by usagino-siratama | 2008-04-29 18:11 | 生後3ヶ月


4月7日(月)

うさお、伯母さまとご対面~。

b0139380_0254523.jpg


ランチの間、ずーっと寝ていてくれて
食後、起きたらかなりのご機嫌さん。
伯母さまと、会話しておりました。

次会うときは、もっと大きくなっているよ~。

b0139380_0284818.jpg


実家のダイニングテーブルに乗っかっているうさお。
座布団ではもう小さくて、タオルケットを布団代わりに・・・。

b0139380_0312544.jpg


この頃から、足を長い時間持ち上げるようになりました。
何度も何度も持ち上げてはそのまんま。
腹筋も鍛えられてますよ~。

b0139380_03466.jpg


ソファーに座ってみたうさお。
本当はまだ座れるわけではないけれど
首がぐらぐらしにくくなって
こんなこともできるようになりました。
[PR]
by usagino-siratama | 2008-04-24 00:35 | 生後3ヶ月

うさお、生後3ヶ月


昨日、うさおは3ヶ月になりました。

b0139380_161494.jpg


毎日、楽しいです。
日に日に可愛さが増してます。(親ばか・・・)

乳児湿疹も落ち着き、
夜の授乳間隔が、ちょっこっと長くなり
昼間おきている時間も多くなり
声を出して笑ったり
泣き声がパワーアップしたり、
首がしっかりしたし、
ばたばた動きも、力強くなったし、
気になるものに手を伸ばしたり。

とっても大きくなりました。

最近のお気に入りの遊びは、

ひこうきぶーん。

うつ伏せ姿勢で、ぶーんと動かしてあげると
すぐに泣き止んで、笑顔になります。

本物にも乗ったしね。

来月はどんな風に成長しているのかな~。
でも、ゆっくり大きくなっておくれ・・・。
[PR]
by usagino-siratama | 2008-04-23 17:32 | 生後3ヶ月