小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:1歳11ヶ月( 4 )

2歳目前

ぽかぽか陽気の本日。

今年初の親子エアロビに行きました。

昨年後半は、行くたびに大泣きで 

『ばいばい、ばいばい~』

と帰りたがっていたので心配でしたが

・・・泣かなかった♪

そして、キッズダンスもめちゃ楽しそうに踊り

b0139380_2264942.jpg
一度も登ったことのなかった

バルーンの山にも挑みました!


←こういうヤツ・・・。


楽しかったようです。


b0139380_21533233.jpg


姪っ子のお下がりをいただきました。

アンパンマンのキーボード。

マイクをはずして歌ったり(・・・くわえてる)

ノリノリで弾いたり(・・・たたいてる)

背中向けて後ろ向きに弾いたりして

小室さんのようなキーボードの使いっぷりを見せてくれます。

かなりのお気に入りです。

もねたん、ありがとう♪ (・・と、えりかちゃん。)

b0139380_21534213.jpg


みかんの皮を上手にむきます。

みかんのベビーサインは、オレンジを絞る動作を教えました。

他のは、おっぱいやバナナに似ていたので紛らわしくて。


b0139380_21535276.jpg


久しぶりに、うさおの夕食を撮りました。

うさおがむいたたまねぎを使って

豆乳のシチュー。ルーも豆乳で作られたマーガリン使用。

食欲旺盛で、野菜ももりもり食べるよ~。


すくすく育ってます。


にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-01-20 22:55 | 1歳11ヶ月

伸び盛り

うさお、2歳を目の前にしてぐんぐん成長しています。

まずは言葉。

気になったものは、聞いてすぐに復唱し、覚えているよう。

言葉の種類が毎日増えています。

b0139380_1173014.jpg



それから記憶。

昨日のことや数日前のうれしかった出来事を思い出して

サインを駆使して話してくれます。


そして生活習慣。

パジャマを自分で着ます。

すぽっとかぶる上着は、ボタンは無理だけど腕は上手に通します。

ズボンも左右の足が1本ずつ出せ、上まであげられるようになりました。

食事は箸で食べるのがブーム。

なかなか上手いこと口に入れています。

トイレも、昼間のおしっこは成功率8割くらい。

自己申告は5回に1回くらいですが、連れて行くときちんと出します。


それから授乳。

昼間の回数が格段に減りつつあります。

本日は午前中に1回、昼寝途中に1回、夜寝る前に1回。

朝方3時ごろから1、2時間おきにちょこちょこ飲んだりしますが・・・

でも、かなり減りました。

このまま自然に、飲まなくなる日がくるといいな~。


最近の、うさおの成長報告でした。


にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-01-12 01:16 | 1歳11ヶ月

9625

クロネコヤマト好きのうさお。

街を走る宅配車を見かけると、うれしそうに

『にゃあにゃ!』

と教えてくれます。

取扱店のひらひらした旗でさえ喜んでます。

置き看板なんてあったら、

『こんにちは~』

ぺこりっとごあいさつ。

とにかく好きなようです。


先日、営業所に荷物を受け取りに行った際

こんなものを購入してしまいました・・・。

b0139380_0555246.jpg


宅配車のプリントされたダンボールです。

うれしそうに入るうさお。

気に入ってくれたようです。

b0139380_0565058.jpg


満足げに、ネコのサインを出しながら

『にゃあにゃ♪』

と言っています。

喜んでくれてよかったよかった♪


ペリカンでも佐川でもカンガルーでもなく、クロネコ。

うさおのこだわりのようです。


にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-01-12 01:00 | 1歳11ヶ月
日付がかわったので、うさお1歳11ヶ月になりました。

b0139380_193325.jpg


b0139380_194764.jpg



運転席が大好きです。

揺れるとビビるけどね~。



身長・・・測ってないけど、85cmくらい?

体重・・・11kg強


卒乳はしておらず、あいかわらず、飲んでます。

でも、ごはんももりもり食べます。

ベビーサインと一緒に、単語が出るようになりました。

歌いながら(・・・本人は歌っているつもり)、踊ります。

布団たたみを手伝ってくれます。

じゅうたんがめくれると、元に戻してくれます。

見ていたTVが終わると、スイッチを切ります。

いろんなところで数字を見つけては 

『なな~』『にっ』『よん』『ごっ』『いちっ』『きゅー』『じゅっ』

と読んでくれます。

外出先のトイレで、おしっこ成功率UP!


と、成長してま~す。


うさお、もうすぐ2歳だなんて・・・なぜだかドキドキしちゃいます。


にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2009-12-22 01:10 | 1歳11ヶ月