小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ベビーサイン( 11 )

2歳半になり、おしゃべり上手になったうさお。
言葉が出るたび、ベビーサインは減っていきました。

でも、ベビーサインはまだまだ活躍中。

あるとき、うさおが
『へとた!』
といいました。・・・なんのことだろう?
な~に?もう一回言って!と聞くと
『へとたのおと!』
・・・何かの音が聞こえたっていってるけど・・・?
再び、何の音が聞こえたの?と聞くと
『へとた~!』
と言いながら、両手でサインをしてくれました。
!!ヘリコプターね~。

話せるようになってからも、上手く伝わらないことはサインも使って教えてくれま~す。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-08-12 22:58 | ベビーサイン



最近のうさおは、言葉とサインが同時にでます。

手のひらをほっぺたにあてて 『おいしい』

しばらく出ていなかったサインですが、何故か復活。

乳製品トレーニング中のヨーグルトやお気に入りのごはん

のどが渇いたときの飲み物、写真や映像の料理

コンロの上のお鍋の中身など

おいしそう!と思った(であろう)時にも『おいしっ♪』

うれしいひと言です。


にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-02-10 01:06 | ベビーサイン


とんとんとんとん ひげじいさん♪ 

の、替え歌アンパンマンバージョンで覚えたもの。

食パンを見かけては、ほっぺたをはさんで 『っぱ!』 (パン・・と言ってるつもり)

本人は、カレーパンマンがお気に入りのようです。

この動画では控え目だけど・・・ヘン顔になります。

私のほっぺたも、むぎゅ~っとつまんでくれますのよ。

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2009-11-16 23:22 | ベビーサイン
うさお、寝る前は絵本を眺めます。

・・・読み聞かせるのではなく、一緒に見るほうが多くなっていますが。

お気に入りは子ども図鑑。

0さい~4さいこどもずかん 英語つき

よしだ じゅんこ / 学習研究社

ハーフバースデーに



このシリーズ、全部で4冊ありまして

はじめの一冊がすごく気に入ったようなので、全部そろえました。

2,3冊並べて、これはなに?これは?と次々に指差しで聞いてきます。

もちろんサインを知っていれば見せながら教えますが

わからないときには、自己流に作ってみたりしています。


寝る前の集中力はすごいもので

『寝ようか?』 と聞くまでずっと絵本を開いています。

この図鑑シリーズは、絵も可愛いし、英語つきなので

長く楽しめそうだし、大人が見てもおもしろいです。おすすめ♪


布団に入ってからは、今日の出来事を思い出しているのか

『ぶどう食べた』 とか 『電車見た』 とか

『納豆好き~』 とか(笑) 『赤ちゃんいたね』 とか

いろいろサインで話してくれます。

私が口に出して復唱すると、伝わったのがうれしいのか

とびきりの笑顔がでます。


相変わらずはっきりと言葉はでませんが、サインで会話が成立すると

お互いうれしいものです。

教え始めは、サインより言葉がでてきたりしちゃうかな?と思ったけど

がんばって覚えた甲斐があって、本当に良かったと思います。

気長に、根気よく、見せ続けてよかった~☆



にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2009-10-15 09:15 | ベビーサイン


うさお、蒸気機関車は『ぽっぽ』と言いながら、手をぐるぐる回します。

『しゅっしゅっぽっぽっ』と言いながら電車ごっこをしていたら覚えたようです。

電車と蒸気機関車、微妙に使い分けてま~す。


にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2009-10-10 03:01 | ベビーサイン


すぼめた両手を口の前に持っていく。

りすが両手でえさを持って食べる様子を表しています。

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2009-10-02 08:50 | ベビーサイン

サインが足りない

うさお、最近は指差しで

『これは?』

と、物の名前を聞いてくるようになりました。

食事の最中には、食材を指差して

『これは?こっちのは?これなに?・・・』

と、指を差しながら首を傾げます。

声に出して

『にんじん。これはきゃべつだよ。これはナス。・・・』

と答えるものの、

うさおの要求はきっと、『サインでどうやるの?』 なのだ。


サインを覚えるのが楽しいのもあるけど

なかなか言葉で言えないことを

自分で表現したい気持ちが、まさにぐんぐん成長中みたいです。

サインが出たとき、『そうだね~○○だねぇ。』、と言葉とサインで復唱すると

すごくうれしそう♪


ただ、教えるほうが追いつかなくなってきました。

b0139380_1325232.jpg


電車、はもう覚えてるけど、駅、ふみきり、駅員さん、など

電車に関係する単語を知りたがっているんだもん。


なんで、いっそのこと手話そのまんまを教えてみようと思いました。

私が覚えるのも大変だけど、覚えて損はないし

なにより、うさおのやる気があるもんね。


手話で歌、とかできるようになったらいいな~☆☆



にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2009-09-18 01:33 | ベビーサイン


耳の上あたりに手のひらを持っていき、指を折り曲げて。

犬の折れ曲がった耳を表しています。

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2009-09-18 01:10 | ベビーサイン


中指人差し指をくっつけて、線路の上を走るイメージですべらせる。

うさおは、人差し指で反対の手の甲をつんつんします。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-08-20 21:20 | ベビーサイン


両手の中三本の指を鼻の下にあてて ねこのひげ

うさおは複雑なポーズで覚えました・・・
[PR]
by usagino-siratama | 2009-08-19 22:42 | ベビーサイン