小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:1歳7ヶ月( 6 )

坊ちゃん

b0139380_13273547.jpg


坊ちゃんかぼちゃにはまっています。

大人の握りこぶし二個分くらいの、かわいいかぼちゃ。

お味も栄養価も、普通のかぼちゃよりすごいんです。

耐熱皿にいれ、ふた(もしくはラップ)をして

丸ごと電子レンジでチン!500Wで7、8分かな・・・。ものによります。

すごく甘くて、味付け無しで食べられちゃいます。

うさおも大好き。皮ごと食べて美味しいよ♪

b0139380_13335164.jpg


にんじん、たまねぎのみじん切りをチンして、かぼちゃとご飯をまぜて。

見た目に可愛くて、食欲もUPします。


坊ちゃんかぼちゃは

とれたて新鮮なときはホクホクに

寝かせてデンプンが糖がに変わると甘みが増すそうです。

保存方法に気をつけると、結構長持ちしま~す。

(といっても、我が家では野菜専用の保存袋を使うだけなんですけど・・・)

そろそろ食欲の秋。美味しい誘惑がたくさんだ~。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-09-12 13:41 | 1歳7ヶ月

家事代行



昨日の夜、2回目の散髪やってみました。ちょっとすっきりなうさおです。

うさお、家事代行もどきをやってくれます。

掃除は掃除機、フローリングワイパー、洗面台こすり、などなど。

洗濯は洗濯機に入れる、広げる、しわを伸ばす、ハンガーにかける、取り込む、などなど。

食事は、お皿を並べたり、テーブルに運んだり、下げて流しに放り込んだり・・・。

とにかく真似が上手になってきて、お手伝いも様になり始めています。

もちろん、邪魔してくれることのほうが多いけど

真剣でうれしそうな表情がたまらないんですよね。

うさお、ありがとう♪
[PR]
by usagino-siratama | 2009-09-10 16:20 | 1歳7ヶ月
b0139380_14342419.jpg


本日よりダーリン出張です。

朝、駅まで送ったあと、子育て支援センターへ行きました。

駐車場から施設までの道端に、秋が落ちていました。

どんぐり~♪

今年はたくさん拾って、どんぐり銀行に預けようと思っているんです。

どんぐり銀行に持っていくと、どんぐりひとつが1D(ドングリ)で貯まります。

苗木やグッズと交換できます。

ただし、期間や方法がちがう2種類のどんぐり銀行があります。


ジブリグッズでおなじみのどんぐり共和国のどんぐり銀行。苗木のみに交換です。

 大川村どんぐり銀行

絵本やシールなど、苗木のほかにも交換できるどんぐり銀行。

 香川県どんぐり銀行

子供は拾うのが大好きだし、遊びながら季節の自然と触れ合える!

季節限定のお楽しみです。

自宅に庭があれば、苗木をもらって植えるのもいいですよね。


うさお、いっぱい秋を拾おうね♪

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2009-09-09 14:53 | 1歳7ヶ月

呼ばれた

b0139380_0204517.jpg


あらま、一週間ぶりに書いてます。

ここ数日、抱っこ攻撃が激しいうさお。

電車の音が聞こえるたびに、抱っこしていたら

体は悲鳴をあげています・・・トホホ。

土曜日に久しぶりの整骨院へ。

ちょっと通わないと、がちがち過ぎます。・・・行けるのかしらん。


うさお、ちょこっと言葉がではじめました。

焼きあがったパンを見て 『ぱんっ』 とか

なにか見つけたら 『あった!』 とか。


一番新しい言葉は

『でんしゃ』

さすがは電車男。まだ、一回しか聞いてないけど。


うさおには、『父、母』と呼んで欲しいので、そう教えています。

・・・が、何故か、でもようやく、

『まーまー!』

『ぱーぱー!』

と呼んでくれるようになりました。

いや、うれしいんだけどね。

仕方ないよね。周りの人は

『ママは?パパは?』

と話しかけるし、お友達も『ママ~』って呼ぶしさ。

はじめは、気のせいか、それともなんでもそう呼ぶのかと思いましたが

あきらかに

『まーまー!』

と、呼んでいるではありませんか!

そう呼ばれると、思わず

『なあに♪』

とニコニコ顔で返事してしまうのです。

かわいい、可愛すぎる~。


賢いもので、そう呼べばやさしく振り向いてくれるとすぐに覚えて

『まーまー♪』

と抱っこをせがむわけです。

そう呼ばれたからには・・・ねぇ。


次はどんな単語がでてくるのかな~。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-09-07 00:36 | 1歳7ヶ月

電車男はうさぎさん

b0139380_111444100.jpg


バスローブはうさぎさん。

この姿を鏡で見て喜んでいるうさおです。


ますますヒートアップ!の電車熱。

電車の音が聞こえると、必死に

『見たいの!!抱っこ~』

と訴えます。しかもすごい執念で。

図書館に行って電車の本を見つけると駆け寄り

お散歩で電車が通過するとキラキラお目目で見つめ

積み木で電車を作ってとせがみ

遊び場では電車のおもちゃを見つけてうれしそうでした。

電車と機関車は、ベビーサインも使い分けするほど。

・・・そろそろ家でもプラレール?

いや、プラレールは収集しだすと大変らしいので

やっぱりIKEAの木製のやつがいいかな~♪

など、考え中の母なのでした。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-08-30 11:21 | 1歳7ヶ月

1歳7か月になりました

b0139380_1523793.jpg


近所の花火大会だった昨日。

うさお、1歳7か月になりました。

身長約80cm

体重11kg弱

またちょっぴり大きくなりました。

お得意のべビーサインもどんどん増えてきました。

動物や乗り物、食べ物の種類が増えてきたよね。

今までは電車とバスが同じものだと思っていたのが

今日、電車とバスそれぞれのサインが出ました!

細長くて大きくて、似てるけど乗り物なんだよね♪



うさおに話しかけると、きちんと、

『うん』

『ううん』

イエス、ノーで相槌をうってくれ、会話が成立。

大人の話の内容を結構理解しているのがわかります。

鉄棒にぶら下がったり、階段を1人で上り下りしたり

まねして踊ったり。

とにかく元気なうさおです。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-08-23 15:30 | 1歳7ヶ月