小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:1歳6ヶ月( 9 )

積み木レベルアップ!




[PR]
by usagino-siratama | 2009-08-11 23:45 | 1歳6ヶ月

連想と関連

心と頭と体と。

あらゆる面でぐんぐん成長しているうさお。


今日、うさおと積み木で遊んでいたときのこと。

いつもは上に上にひたすら重ねていただけでしたが

2個の積み木の上に横長の積み木を渡して、トンネルをつくってみました。

小さな積み木を車に見立てて

『車がトンネルを通りま~す。ぶっぶ~!』

とやってみせたら、食いついたうさお。

うれしそうに真似してやりはじめました。


今度は、その上に細長い積み木をつなげて並べてみました。

すると、うさおが

『でんしゃ~♪』

のサインを見せたのです。

細長いものが連なっているもの⇒電車

と、連想したようです。


1歳半で、もうそんな連想ができるんだ・・・!?と驚かされました。


TVにミッフィーが出てくると

『うさぎ~』

トマトの栽培の様子をみて

『とまと~』

サファリパークのCMのトラを見て

『ねこ~』

洋服の花柄モチーフを見つけて

『おはな~』


教えたそのものだけでなく、似ているものなんかも

理解できているようです。


まだまだ言葉は出てこないけど

ベビーサインのおかげで

うさおの考えている(であろう)ことがよくわかります。


子供は、大人が思っているよりもはるかに賢いんだなぁと

毎日実感しています。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-08-11 23:04 | 1歳6ヶ月

あこがれの・・・

b0139380_22413199.jpg


バスにのりました。

近所のショッピングセンターのこのバスの横を通るたび

『あぁ!』

と指をさして乗りたい意思を伝えていたうさお。

残念ながら先客がいて、いつも見てるだけ~・・・だったんだよね。


とってもうれしそうでした♪
[PR]
by usagino-siratama | 2009-08-11 22:49 | 1歳6ヶ月

ぐんぐん

b0139380_0402618.jpg


うさおの積み木記録、ぐんぐん更新中。

これ、本当にうさおが1人で積みました。

あっという間に積んでいて、あわてて撮ったのでブレてます。

別の日に動画も撮ったので、そのうちUPできたら・・・。


b0139380_0403430.jpg

『おい~っす!』


NHK『みいつけた!』のポーズだよ。


b0139380_0404320.jpg

『いいお顔♪』


教えてないのに、突然見せてくれた。

いいお顔~とあとで加えて教えたら、やるようになりました。


最近のうさおは、まるでスポンジ。

いろんなことをすぐに覚えて、数日後にもやります。

ベビーサインも、動物の種類が増えてきました。

教える私が新しいサインを用意しておくのが間に合わないほどです・・・。


うさお、ぐんぐん伸びてま~す。

が、今夜はなかなか寝付かず日付が変わる頃寝ました。

いろんなことが刺激になっているのか、最近寝つきが悪いです。

・・・暑いのもあるか。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-08-06 00:55 | 1歳6ヶ月

仕事

b0139380_0483435.jpg


うさお担当、植物の水やり。

シャワーを浴びるときの最初の冷たい水を

バケツに貯めておいて使わせます。

『うさお、葉っぱさんたちにお水をあげてね~』

とミッションを与えると、

『わかった!!』

と言わんばかりに必死にコップに水を汲みます。

なかなか上手だし、気が利くんです。

離れた場所の植木にもちゃんとあげてるんです。


お買い物のときは、買い物かごを持たせ

『この大根取ってくれる?』

とお願いすると、うれしそうに一生懸命とってかごに入れます。


大人と同じことがしたいんだよね。


あっという間にいろいろなことができるようになるので

びっくりの毎日です。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-08-04 00:59 | 1歳6ヶ月

水を得た

b0139380_615884.jpg


先週末は公園で水遊びしたうさお。

水を得た・・・とはまさに!

ひたすら水の中で遊んでいました。

なかなか出ようとしなくて、水分補給させるのも必死でした。

b0139380_635855.jpg


もちろん、自宅ベランダでのプール遊びもお気に入り。

空き容器やプラスチックのコップ、ペットボトルなどで

夢中になって遊んでま~す。

さすがはみずがめ座の男!!
[PR]
by usagino-siratama | 2009-07-31 06:05 | 1歳6ヶ月

アフター

b0139380_1156324.jpg


うさお、人生初の散髪しました。

長かった後ろの部分だけですが、後姿が別人のようです。


ここまで伸ばしたのには理由があるのです。

筆を作りたかったから。

この暑さでもう限界。そこそこ分量も取れるだろうと思い、カットしました。

ちょこっと左右のバランスが悪くなったけど、ちょこちょこカットしてあげようと思いま~す。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-07-27 12:00 | 1歳6ヶ月

ビフォー

b0139380_11555174.jpg

[PR]
by usagino-siratama | 2009-07-27 11:55 | 1歳6ヶ月

1歳半になりました

b0139380_0552056.jpg


うさお、1歳と6ヶ月です。

体重、身長はほとんど変わらず。

10.5kg、79cmです。

ちょっと背が伸びたかな。


すっかり赤ちゃんっぽさがなくなり、りっぱに子供です。

発する単語は

『あんまんまん』⇒アンパンマン

『ねんね』⇒眠たい

『たーたー』⇒母

『てぃーてぃーorでぃーでぃー』⇒父

以上!

でも、ベビーサインはかなり覚えています。

50個くらい・・・かな?

覚えるのも早くて、私がもっと覚えなきゃいけないよ~って感じです。


絵本好きは相変わらず。

でも、以前のように同じ本を何度も何度も催促することがなくなりました。

1冊読んだら次。お片付けして別の本を持ってきます。

積み木も好きで、上手に6個くらい積みます。

TV番組の曲に合わせて楽しそうに踊ります。

お絵かきがお気に入りです。

シールも好きなようです。


お片付けが上手になりました。

食事の前やあと、寝る前、絵本や積み木、食べ終わった食器を片付けるんです!

もちろん、『ご飯の前にお片付けだね~』などと

声をかければ、ですが。

でも、入れてはひっくり返すの繰り返しをしなくなり、

りっぱなお片付けになっています。


ちょっと前のことも記憶がしっかりとあるようで

そのことについて写真や絵を見せながら話しかけると

反応してくれます。


まさに伸びている、うさおなのであります。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-07-23 01:16 | 1歳6ヶ月