小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:1歳5ヶ月( 7 )

b0139380_1061537.jpg


うさお、走るスピードが速くなってきました!
[PR]
by usagino-siratama | 2009-07-22 10:08 | 1歳5ヶ月
b0139380_1042964.jpg


尖った葉っぱは、触ると痛いね。

これで、『痛い』のベビーサインを覚えたようです。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-07-22 10:05 | 1歳5ヶ月
b0139380_1017078.jpg


江ノ島の海に来たって言うのに・・・

海より砂に夢中でした。

ばっちりラッシュガードに着替えたのにね~。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-07-15 14:17 | 1歳5ヶ月
b0139380_10154085.jpg


この日、水揚げ量が少なかったらしい生しらすちゃん。

お店によって仕入れがあったりなかったりで、置いてあるお店を探しました。

美味しかった~♪
[PR]
by usagino-siratama | 2009-07-14 14:14 | 1歳5ヶ月

とつにゅう?

b0139380_20505138.jpg


『パジャマはあついからいやでしゅよ』


俗に言う、イヤイヤ期なのかい?


昨日の夜から、パジャマを着るのがイヤなようで・・・。

今日は夕食時のエプロンをイヤイヤ。



キター!?



パジャマは湯上りで暑いからなのかも・・・?

大泣きでパジャマを脱ごうとするうさおに

保冷材をハンカチで包んだものを渡すと

『・・・!!』

うれしそうだ~。気がそれたらしい、しめしめ・・・。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-07-10 20:56 | 1歳5ヶ月

しもべ?おともだち?


子供って、本物が好きです。

電話もカメラもハンドルも

おもちゃより本物を選びます。

ビデオカメラで撮影をはじめると

『それ、うさおにもかして~』

と、私から取り上げます(困)

よって、最近はめっきりビデオの出番が減りました。

携帯でちょこちょこ撮るのが精一杯。

b0139380_13362158.jpg


ちょっとうさおには重たいけど、古いデジカメ。

真剣にボタンを押してました。

画面が小さくてごめんね~。でも、まだ使えるからね・・・。


遊んでいるとき、寝るとき、傍らにはうさぎがいます。

一緒に家の中を散歩したり、話しかけたり、シールを貼ってあげたり。

おともだちのように、一緒に遊んでいます。


・・・だけど時々うさぎはしもべに格下げ。

高いところの気になるものを取りたいとき、踏み台にします(笑)

馬乗りして、乗り物ごっこもします。

歯がむずがゆいときは、歯固め代わりにがぶりっ。


ちょっと可愛そうな気がしますが、気に入ってくれているのでよかったのかな。


b0139380_133631100.jpg


夜中にちょこちょこ作ってます。

うさおも気に入ってくれて、お弁当箱を開けると

『おぉ~』

と、口をたてに開けながら喜びの声が。

プチトマトをほおばったり、おにぎりの海苔をはがしたり

片手にいくつ持てるかチャレンジしたり。

作った甲斐がありました。

ちなみにお弁当箱は、私が中学のころ使っていたもの。

こんなところで活躍するなんて!

自分の使っていたものを使ってくれるってうれしいですよね。


さあ、つぎのおかずはなにかな~♪
[PR]
by usagino-siratama | 2009-06-26 13:47 | 1歳5ヶ月

本日、うさお1歳5ヶ月となりました。

あ、出発は書き忘れていたけど、ダーリン本日出張から戻りました。

2週間ぶりの父との対面は、やはりうれしかったらしく

いつもの昼寝の時間になってもはしゃいで起きていました。

父の遅めの出勤後、ひと遊びして今寝ました。


身長体重は先月とほぼ変わらず。

でも、会う人みんなに

『うさおくん、顔がほっそりしたね~!』

と言われます。

顔がますます赤ちゃん⇒子供っぽくなってきました。

b0139380_12424453.jpg


ますます活発に動き回るようになり、

私によじ登ってくることもあります。

まねっこが上手になってきました。

気に入らないことがあると、持っているものを投げます。

気になるものは、泣いて欲しがることもあります。

口に水を含んで、べぇ~と出せるようになりました。

トイレに座るのを嫌がらなくなりました。

ごくたまに、トイレで成功することも!

そんなときは、思いっきり褒めちぎってます(笑)


サインも数日で覚えるものもあったりと、上達しています。

『父』

『たぬき』

『ぶた』

『おんぶ』

『くつした』

『おしまい』

『おにぎり』

『出発進行!』

などが出るようになりました。


サインでコミュニケーションがとれるからなのか

言葉のほうはまだまだはっきりとは出ません。

でも、一生懸命むにゃむにゃ何かしゃべってます。

宇宙語、あとどのくらい話すのかな・・・。


b0139380_1243394.jpg


生まれてから一度も切ってない髪の毛。

ずいぶんと伸びたので、やってみました(笑)

b0139380_12431241.jpg


本人、うれしそう~。

結び目が気になって触ったりもしましたが

しばらくこの頭で鏡を眺めたり遊んだりして過ごしました。

女の子でも十分通用しそうな、そんなうさおです。




b0139380_12432576.jpg


最近、ちくちく復活。

3才のもねたんのワンピースと、おそろいのぬいぐるみ用ドレス。

女の子用の服って、作り甲斐あるんだな~。

それと、履かなくなったジーンズをリメイクしたシザーケースなどなど。

そのほか、フェルトのままごとセットとか、構想だけのものも・・・(笑)

梅雨って家に篭っている感じがするので、ちくちくしたくなるのかな・・・。

う~ん、もっと時間を気にせずちくちくしたいな~☆
[PR]
by usagino-siratama | 2009-06-22 13:05 | 1歳5ヶ月