小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:グッズ( 6 )

浮気

ごめんなさい。







浮気しました。








乗り換えます。



サイバーショットらぶ♪ だったのに・・・。

3年半しか使ってないし、バッテリー持ちがいいし、機能的にも満足してたのに・・・。

エラーがではじめ、スイッチオン!しても、ジージーっという音が鳴り
なかなかピントが合わず、撮りたいときに撮れない状態にイライラ・・・。

さらに、ビデオカメラ(テープタイプ)はもっと調子が悪く。
かわいいうさおの動画が撮れない~。

デジイチも持ってるし、ここは、いよいよビデオカメラ買い替え?

でも、実際はちょこちょこ撮るだけだし、ビデオとデジイチダブルで持ち歩くの辛い・・・。

と、いろいろ、イロイロ検討した結果。

b0139380_17321047.jpg


ぱなそにっく、になりました。
さて、何色にしたでしょう・・・。


コンデジのお話でした。


今のサイバーショットは、いまいち撮りにくいけどうさおに渡そうっと。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-09-24 17:46 | グッズ
動きが活発になったこども、ふすまの開け閉めをして遊びませんか?
数回ならいいんだけど、あまりにも開け閉めしすぎるとき、
押入れの中に、子供に触ってほしくないものがはいっているとき
どうにかして開かないようにしたいな~と思ったこと、ありませんか?

開き戸や冷蔵庫、引き出しなどは
いたずら防止のロックなどが売っていますが
押入れは・・・見たことがないかも。

我が家では、こんなものを使っています。
b0139380_7293922.jpg
b0139380_7295078.jpg


100円ショップなどにある、突っ張り棒です。
内側、外側それぞれ1本使います。
一番うえの溝の部分にはめ込むようにつけると、目立ちません。

はずすのもそんなに難しくないので、オススメです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usagino-siratama | 2010-05-26 07:33 | グッズ

業務連絡

b0139380_15112274.jpg


出張中のダーリンへ。

本日発売日に届いたよん。

ふふふ、今夜は眠れないわ~☆☆
[PR]
by usagino-siratama | 2009-07-11 15:12 | グッズ

ドア対策


うさお、背が伸びたし、つま先立ちも上手になってきました。

そんでもって手が届き、つかんでしまうようになったのがドアレバー。

b0139380_1350377.jpg


子供は大人のすることをよく見ているんだな~と感心している間に

家中を自由自在に移動し

別の部屋にも侵入してしまうように・・・。

ほかの部屋も、事故防止の対策は多少はしているものの

トイレなんかは1人で入ってしまうと、やはり危険です。



そこで。

ドアレバーを、こんな風にいじってみました。

b0139380_13513682.jpg


横向きで、下におろすと開く仕組みのレバー。

縦にしたら・・・大成功!

横に力を加えないといけないので、うさおには難しいし

上向きについているので、若干届きにくいのです。

これも、もう少し背が伸びたら無効になってしまうかもしれないけど

しばらくはごまかせそうです。

b0139380_13544345.jpg


レバーのどこかに、こんなかんじでネジがあるので

ここをはずすとレバーの向きを変えることができました。

似たようなドアレバーでお困りの方、ぜひ試してみてください。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-06-04 13:56 | グッズ

うさお、ひとくちサイズのおにぎりが大好きです。

お皿やお弁当箱に並べてあると、パクパク手づかみで食べてくれます。

調子がいいと、大人のおにぎり2個分くらい食べちゃう!

でも、何口かで食べるおにぎりは苦手。

もたせると、握りつぶしたり、全部頬張って、結局出しちゃいます。

だから、小さく一口サイズに作るのですが・・・これが面倒。

以前は細~く海苔巻きにして、ハサミでカットしていましたが

量を食べるようになると、同時に海苔も大量に食べてしまうことに・・・。

ある程度なら体にいい海苔ですが、食べすぎると消化不良が心配でした。

で、ネットで調べて行き着いたのがこの方法。


『製氷皿で作る』


離乳食作りに欠かせない、あの製氷皿です。

その節は、ストック作りでお世話になりました!


・・・はぁ?

と、お思いでしょう。

私もそう思ったのですが、物は試し。

やってみるとなかなかいい感じ。

こんな感じで作ってます。

b0139380_20592194.jpg


さっとぬらした製氷皿

容量の半分くらいの

(量が多いとまとまりません)

ごはんを入れまして





ふたをしてふりふり・・・

向きを変えてふりふり・・・



ひたすら

ふりまくると

丸~くまとまってくれます

しつこいくらいにふる

これがポイント



ふたにひっくりかえして

(このほうが取りやすいのです)


細く切った海苔でまいて

完成~♪


大量生産も苦じゃないのだ☆



ふりふりの作業は、ちょっと疲れるけど楽しいかも。

ラップも使わないし、大きさが揃ってるし、

お弁当箱に入れやすくなりました。

混ぜ込む具をいろいろアレンジして栄養もバランスよく。

製氷皿の種類によって、容量がちがって大きさが変わってくるので

はじめはちがう量をいろいろ入れてみて

子供にあった大きさを見つけるといいかもですね。


さあうさお、たくさん食べるのだ~!
[PR]
by usagino-siratama | 2009-04-23 21:18 | グッズ

・・・うさおの体内時計が狂っているようです。

昨日はなかなか昼寝をせず、夕方4時ごろ寝たので、

ちょっと遅い時間に昼寝だな~と思っていたら

そのまま本気で寝てしまいました。

で、今朝は4時半に起床。

1人座りこんで、枕元の携帯で遊んでました。

午前中もなかなか寝ず、買い物に出かけてベビーカーで少し寝ましたが

帰ってきてからもまったく寝ず。

今日も4時半ごろ本気で寝てしまいました。


もちろん、朝まで寝続けるわけではなく

2、3時間ごとに起きてはおっぱいを飲んで寝るのです。

きっと明日の朝も早起きなんだろうなぁ・・・。


うさお、おっぱいばっかりで、ごはんあんまり食べてないねぇ。


うさおの食事にとっても便利なもの。

一つ目は、ママ友さんが使っていてよさそうだったので買ったこれ。

b0139380_20472247.jpg


アカチャンホンポのスプーン&フォークです。

2本セットで100円という破格なのに

いまや最も出番の多いこの子達。

特にフォークは優れもの!

普通、ベビーのものは、先が危なくないように太かったり

厚みがあったり、まっすぐだったりするのですが

これは先もちょうどいい細さで刺しやすく

スプーンのようなカーブがついているので、

ごはんやおかずをすくうこともできるんです。

うさおが握るにもちょうどよく、食べやすいようです。

真っ白ではさみしいので、水に強いシールでおめかししています。

とっても使いやすいので、買い足そうかと思っているほどです。


もうひとつはこれ。

b0139380_20523433.jpg


すべり止めマット。

100円ショップなどで売っている、あれです。

長いものを好きな大きさにカットして、

うさおのランチョンマットや食器の下に敷いています。

食器が動かなくなって、うさおが1人で食べやすくなりました。

吸盤つきの食器などもありますが、これならどの食器にも使えます。


また思いついたら、使ってみて便利だったもの、紹介しようと思いま~す。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-03-26 21:04 | グッズ