小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:1歳2ヶ月( 5 )

たまひよこっこクラブ 2009年 08月号 [雑誌]

ベネッセコーポレーション



本日発売のこっこクラブ、ようこそこっこクラブへのコーナーです。

1歳2ヶ月の頃の写真で~す。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-07-15 17:33 | 1歳2ヶ月

花見WEEK


今週は毎日いいお天気でやっと春満喫♪

毎日お弁当もって、公園に出かけております。


今日は、お友達とお花見しました。

b0139380_20411395.jpg

b0139380_20411917.jpg


家から徒歩でこんな花見スポットに到着。

まさに満開で、平日なのに賑わっていました。

うさおもお友達と楽しく遊んだね~。

b0139380_20412853.jpg


みんなで記念撮影☆

たくさん遊んで、今日もうさおはあっというまに夢の中です。

また明日も、元気に遊ぼうね!
[PR]
by usagino-siratama | 2009-04-08 20:46 | 1歳2ヶ月

電車でGO!

週末、お花見日和の関東地方でした。

我が家も、早起きして電車に揺られること約1時間。

b0139380_11562884.jpg


上野恩賜公園へ。

さすがは歴史ある桜の名所。見事な桜でした。

b0139380_11592940.jpg


桜をバックに、はい、チーズ☆

そ~んなにうさおの反応はありませんでしたが

楽しそうに歩き回っておりました。


上野といえば、動物園!

うさお、3箇所目の動物園訪問です。

残念ながら、現在パンダはいません・・・。

うさおの大好きな(ハズ)パンダ、見せたかったけど仕方がない。

b0139380_122231.jpg


ライオンだよ~♪ とはしゃぐのは親だけで

うさおは、微妙な反応・・・。

ゾウとしろくまだけは、なんとなく反応しておりました。

まだまだ犬猫で満足なのかな・・・。


いつか、パンダ見に行こうね!
[PR]
by usagino-siratama | 2009-04-06 12:07 | 1歳2ヶ月

1歳2ヶ月 甘えたがり


新年度になりましたねぇ。

ここあたりは、最近ひんやりとしていたせいか

桜がようやく開き始めたところです。

b0139380_1781969.jpg
シルバニアうさぎもお気に入り


b0139380_1784659.jpg
何故かすみっこでこんな格好・・・早朝のうさお



うさお、お友達が数名保育園入園となり・・・

若干寂しそう・・・なのは私ですが。

お友達はほかにもたくさんいることですし

やっとやっと温かくなってきたので、

どんどんお出かけしたいと思っています♪



この間、豚まんが食べたくて作りました。

b0139380_1731086.jpg


自分で作ると味付けを調節できるので、うさおにも。

b0139380_1732592.jpg
b0139380_1734520.jpg
『あむあむ・・・ なかなかおいちい☆』


もぐもぐむしゃむしゃ、上手に食べたよ~。


ここ最近のうさおは、いつも一緒!がマイブームらしく・・・

ご飯も同じものを食べたがります。

掃除をしていると、掃除道具を自分も使いたがる。
b0139380_17111377.jpg
うさお専用の小さめワイパーだよ


掃除機もホースを持つので、古い掃除機の先っちょを与えます。


洗濯物を干していると、自分も干したがる。

・・・これ、すごくいい感じに手伝ってくれるので助かります。

『うさお、次取ってくださ~い』

『・・・あいっ♪』

『! うさお、ありがとう~。 では、次お願いしま~す。』

『・・ ・・・あいっ♪』

ってかんじで、洗濯物をかごから順番に出してくれます。


キッチンで食事の支度をしていると足元に座り込み

お鍋やら泡だて器やら、しょうゆビンやらひっぱりだしてきます。

たまにおんぶしてみるけど、すぐに飽きるらしい・・・。


育児日記を書いていると、自分もペンを持ちたがります。

今のところ、紙の上でしか書こうとしないのでOK。


パソコンで家計簿をつけていると、自分もキーボードを打ちたがります。

もう、計算機では誤魔化せず。

・・・はかどらないし、マウスを取られるので、後回しに。


で、今までそんなに要求してこなかったのに

最近は抱っこが大好きなうさお。
b0139380_1721982.jpg


すぐに抱っこできないと、こんな顔に~。

あんまり泣かないし、ぐずぐずしないので、貴重なショットだったりするのです。

1年前、抱っこしたくてもできなかった分

今たくさん抱きしめてあげられてうれしいってことで

がんばる毎日なのです。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-04-02 17:25 | 1歳2ヶ月

1歳2ヶ月になりました


うさお、日曜日で1歳2ヶ月になりました。

身長 74.3cm
体重 10kg

重たくなりました。

よく食べるし、よく寝るし、よく遊ぶし。

健康で順調に成長中です。

歩くのも上達して、小走りするようになりました。

・・・勢いがありすぎて、転びやすくなったけど。

言ったことをかなり理解できるようになりました。

ここ数日のブームは 『くるくる~』

『くるくるして~』

と言うと、楽しそうにその場で回ります。

ベビーサインもちょっと増えました。


絵本・・・手のひらを上に向けて両手をトントン

帽子・・・頭をポンポン

電車・・・指で反対の手の甲をつんつん

大好き・・・手のひらをひねる

お風呂・・・手のひらを下に向けて上下


教えたサインをうさおなりに出したものですが

うさおの思っていることがよりわかってうれしくなります♪


サインは出るのに、まだはっきりとした単語はしゃべりません。

何を最初にしゃべってくれるのか、楽しみだな~。


b0139380_11371542.jpg


牛乳がだめなので、豆乳を使ったイチゴミルクがお気に入り。

ブレンダーにかけるので、ちょっとふわふわでとろりとした口あたり。

b0139380_11372787.jpg
b0139380_11374831.jpg


少しなら一人でも飲めるようになったね(飲みすぎてこぼすけど・・・)

次はバナナミルクも飲ませてみようっと。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-03-24 11:42 | 1歳2ヶ月