小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:1才( 9 )

手づかみ


最近のうさお、ごはんは6割自力で食べます。

スプーンとフォーク、なかなか上手に使いこなして食べますが

やっぱり最後は手づかみ。

時には、スプーンですくったものを手でつまんで食べたりしてます(笑)

b0139380_0142236.jpg


今日のランチはALL手づかみ対応メニュー。

ころころおにぎりは、青のりときな粉。

スティック野菜のサラダとお魚すり身だんご、ウインナー。

どうよ、うさお!思うぞんぶん握りしめて~♪


・・・


こんなときには、フォークを出せと。そう言われます。

そんなもんさっ。好きに食べておくれ。


b0139380_0184860.jpg


ブロッコリーがお気に入りのうさお。

うさお用に小さく切ったものより、大ぶりのものがお好きなようで・・・。

でも、丸かじりはしないけどね。

野菜もよく食べてくれるので、うれしいよぉ。


先日UPした豆腐しゅうまい。

ひき肉と豆腐の割合を2:1にしてハンバーグにしたら(あ、卵は抜きね)

大ヒット!

b0139380_0241578.jpg


今日の夕食、うさおには野菜もみじん切りで加えました。

うさお、おかわりしたの~。

自分で食べてももちろん美味しかった。

しばらくは鶏ひき肉常備だな。


明日はダーリン帰国です。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-03-21 00:29 | 1才

で、でた~


ここ数日暖かいので、公園三昧。

・・・風も強いけど。

b0139380_0511149.jpg
『いくぜ~』


b0139380_0512411.jpg
『はい、ポーズ♪』


b0139380_0514247.gif
『よいしょっ よいしょっ』


b0139380_051539.jpg
『のどがかわきました』


b0139380_0521450.jpg
『かぜにもまけず・・・』



今月はじめの土曜日のこと。

うさおの朝食に、にんじん、ブロッコリー、牛乳のスープを用意して

チビマグカップで飲ませたら、ごくりっと上手に飲みました。

乳製品が口の周りにつくと赤くなって痒がるので

この日も様子を見ていましたが、やはりすぐに赤くなりました。

おしぼりでふいてさらに様子をみましたが・・・ひかない。

・・・まさかね~。

なんとなく牛乳アレルギーっぽいのが気になってはいたものの

いつもわりとすぐに元に戻るので、受診のきっかけがないままでした。

朝早い時間だったので、この状態をかかりつけに診てもらおうと思いましたが

午前中は予約が取れなかったので、皮膚科にTel。

でも皮膚科も予約がいっぱい。

午後にはこの赤みは治まってしまうかもしれないので

症状の出ているうちに診てもらわないと・・・。

比較的新しくできたばかりの小児科なら空いてるかも・・・

とりあえず、行ってみようと病院に向かっている途中

顔や体に蕁麻疹がではじめた・・・

狙い通り、すぐに診てもらった結果。


『アレルギー、と思われるので、専門医に診てもらったほうがいいでしょう』


紹介状と予約を入れてもらい、その足で別の病院へ。

アレルギーを抑える薬が処方され、血液検査をすることになりました。


検査結果を聞きに行った今日。

牛乳、卵(特に卵白)、ハウスダスト、ダニ

が陽性でした・・・。

数値は卵白が3、ほかは2なので

完全除去はしなくていいけれど、控えたほうがいいとのこと。

1年後に再検査して、その後の進め具合を決めることになりました。


ま、この程度でよかったと言うべきでしょう。

怖いのは、知らずにいることなので。

アナフィラキシーショックが起きると大変なので、

このタイミングで気になっていたことがすっきりしてよかったかな。


うさお、しばらくはほかの美味しいものをたくさん食べようね。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-03-19 01:26 | 1才

久々に動画


エキサイトの動画サービスが終了したので

動画のUPをどうしようかな・・・と思っていましたが

うさおがいいかんじに動くので、やっぱりUPしま~す。



遊び場で、すべり台に挑戦!

はじめは少し登っただけで、上まで到達しませんでしたが

何度かやって成功!

うまく反対向いてすべりおりてきました。


いつの間にかこんなことまでできるようになりました。

1歳過ぎてからの成長は、本当にめまぐるしく

毎日驚かされっぱなしです・・・。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-03-17 20:02 | 1才

うさおのテーブル

ダーリン毎度の出張中で~す。



我が家はちゃぶ台で食事をしています。

・・・引越しが多いので、大きな家具はできるだけないほうがね。

離乳食を食べさせるときに使っているのは、お風呂用のイス。

でも、うまく抜け出すんだな~。

最近自分で食べたがるうさおのために

テーブルつきのイスを用意しなくちゃ~と思っていたところ

ふと、こんなものを置いてみたら・・・

b0139380_2272049.jpg


あら~、高さがぴったり♪

幅もあるし、上にランチョンマットを敷けば、なかなかいいんです。

当面このアイロン台をテーブルとして使うことにしました。

b0139380_228585.jpg


今日の夕食は、麻婆豆腐。

挽肉とネギを炒めるところまで一緒。

うさおの分を小鍋に取り分けたあと、豆板醤を入れて味付け開始。

うさおにはかつおだしと数滴のしょうゆ、そしてとろみをつけて。

8割は自分で食べてました!

もちろん、こぼすし、手づかみになるけれど

なかなか上手に食べます。

一緒にゆっくり食事ができるので、楽チンになりました。



先週、久しぶりに公園へ。

b0139380_22171325.jpg


うさお、かなりはしゃいでいました。

b0139380_221735100.jpg


砂場が気に入ったようで・・・

座り込んで遊んでいました。

石を拾って滑り台に並べてみたり。

砂を握って落としてみたり。

夢中になって繰り返していました。



でも、怪しげなおじさんがやってきて・・・

『どれ、おじさんのところにおいで~』

『おじさんと、どこかに行こうよ』

『ははは~、怖くないよ~』

と話しかけられ、私の後ろに隠れてしまいました。

おじさん・・・かなり不審者っぽいし、怖かったんです~。

私も逃げたいくらい。

で、うさおに

『こんにちは、はした?』

『うさお、知らない人でびっくりしてるんだよね。』

『そろそろおなか空いたかな、おうちでご飯にしようか・・・』

と話しかけて、おじさんから離れました。


住宅に囲まれてはいますが、人気のない小さな公園。

線路沿いで電車も見えるし・・・と思って行っていた公園ですが

ちょっと考えなおそうかな。

何かあったらいやだもんね、うさお。


さて、しばらく天気のいい日が続きそうで楽しみだ~。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-03-15 22:26 | 1才

ひなまつり


ひなまつりだった昨日、とても寒かったですねぇ。

こちらは夜には雪が降り、うっすらと積もっていました。

一ヶ月、間違えてない!?と思うくらい、最近は寒くてすっきりしない天気ですね。


b0139380_13112695.jpg


うさもひなまつりディナーにしてみました。

・ひじきとツナのちらし寿司
・高野豆腐のから揚げ
・プチヴェールの白和え
・野菜のスープ煮

から揚げは気に入ってくれたようで

次々とフォークで口に運んでおりました。

最近はよく食べるんです。

これだけ食べるようになると、食材も立派に一人前消費しますね(笑)

お米の減りが早くなってきました。

b0139380_13144776.jpg


私がキッチンにいるとき、うさおも一緒のことが多いです。

シンク下のビン入り調味料を出して入れて・・・忙しくお手伝いしてくれます。

軽量カップやおたま、フライ返しや泡だて器など

危なくないものを渡してみると、ご機嫌で遊びます。


数日前から冷蔵庫の扉も開けることができるようになってしまいました・・・。

すぐにロックをつけましたが、それでも開けようとトライ。

「あけて~」と

自己主張もますますするようになってきました。


うさお、ゆっくり成長していいんだよ~。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-03-04 13:31 | 1才

復活


Newパソコンからの更新です017.gif



先日、大阪のじいたん、ばあたんからもお誕生日のお祝いが届きました。

b0139380_1215636.jpg


ありがとうございます!!

うさお、真剣に見つめていました。


お互いの両親に頂いたお祝いで

うさおになにを買ってあげよう・・・と考えているのですが

先日某電器屋の電子ピアノコーナーで

楽しそうに鍵盤をたたいていたうさお。

移動しようとすると、めずらしくすごく嫌がって

もっと触りたい!と主張して泣いたんです。

こんなことめったにないのに・・・。

最近、音の出るものに食いつきがいいのですが

こんなに楽しそうにしてくれるんだったら・・・と

鍵盤ものの購入を検討中です。

・・・って、私も弾きたいんだけどね。

楽器に興味をもってくれるといいな~。



b0139380_122724.jpg


本日は・・・大雪!

朝は降っていなかったのに、あっという間に真っ白です。

お買い物はどうしましょ~。



家の中でも外でも、うさおは毎日元気いっぱいです。

b0139380_1205932.jpg
b0139380_1211081.jpg
b0139380_1212531.jpg
b0139380_1213435.jpg


公園では走り回り、土いじりも解禁。

犬の散歩に遭遇すると、うれしそうに指差しながら

「あぁ!あう~!」

と話しかけます。

見つけた筆を握って、画家気分!?

海苔巻きを上手につまんで食べます。

最近はパンよりご飯派になってきて

炊き立てご飯なんか、私よりもたくさん食べます。

大きくなっておくれよ~。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-02-27 12:16 | 1才

新旧交代


バレンタインデーだった昨日は、とてもいいお天気でした。

・・・2月とは思えないほど気温も上がり、22℃でした!

う~ん、このまま春になってしまうのか!?



あちらこちらで梅の花が開いていたので、梅林公園へ。

b0139380_1355057.jpg

b0139380_1363780.jpg


うさおもご機嫌で歩きまくりました。

b0139380_139331.jpg
b0139380_1391121.jpg
b0139380_1392384.jpg


梅のいい香りにほんわか気分。

うさおは大好きな犬とたくさん出会い、大はしゃぎ。

がんがん歩いて、よちよち歩きは卒業しそうなほど上達しました。



靴に慣れてもらうのと防寒用に買ったモコモコシューズもあるけれど

外で履いたファーストシューズは靴底もくたくたで柔らかいルームシューズ。

こんなにあっという間に歩けるようになるとは思っていなかったので

お飾り程度にしか考えていなかったけど・・。

b0139380_1316294.jpg


大活躍してくれました。

でも、最近歩くのが上手になってきて

ファーストシューズはぼろぼろに。

で、セカンドシューズを買わなくちゃな~と思っていたところ

何気なくみたショップで即気に入ったのがこれ。

b0139380_13504266.jpg


New Balanceのスニーカーです。

指先部分が上に反っていてすごく柔らかく曲がります。

デザインもカッコいいし、履かせやすさも抜群!

うさおも履き心地がいいようでした。

たくさん歩くようになるこれからなので

なるべく足に優しいいいものを選んであげたいな~と思っています。

がんばって歩いてね、うさお!
[PR]
by usagino-siratama | 2009-02-15 13:54 | 1才

あぁ!


うさお、動物によく反応します。

部屋の中でも外出してもそうだし、見つけては

『あぁ!』

と指差してうれしそうにします。

特に犬と耳の長いものが好きなようです。

b0139380_10103529.jpg


ベビーサインもはっきりと出始めました。

『おやすみなさい、いってらっしゃい、いってきます、バイバイ、痛いの飛んでけ~』

全部同じですが、手を振ります。

『いただきます、ごちそうさま』

いすに座ったり、食べ物を見ると、手を合わせます。

『食べる』

指先を口に持っていくしぐさ。食べ物を見かけたらでることがあります。

『もっと!』

教えたサインは、両手の指先を合わせるものですが

うさお流では、左の手のひらに右の人差し指をつんつんっ。

もっと食べたいとき、もっと見たい、もっとやりたい、なんてときに出ます。

『おいしい♪』

手のひらでほっぺたをぽんぽん・・・のはずが、耳の上辺りに手がいきます。

『おっぱい、飲み物』

手をにぎにぎ。食事中にも出るので、おっぱいに限らず飲みたいのサインみたい。

『いたいいたい・・・』

ぶつけたりしていたい場所をつんつん、もしくはぺちぺちたたいて教えてくれます。

『うさぎ』

両手を頭の上に。


サインが出ると、会話がきちんと成立して

うさおの気持ちがはっきりとわかるような気がします。

ほかに、自分では出さないけど、やると理解してくれるサインもあるので

もう少し種類を増やしていこうと思います。

b0139380_10104130.jpg


先日、夕食後家族三人でいたときのこと。

『うさお、絵本読もうか~。どれがいい?持ってきて!』

と、何気なく言ってみたら・・・一冊選んで持ってきてくれました。

これにはダーリンと2人で感動!!

そうだよね~。言っていることはもうわかるんだよね。

そんでもって、理解して実行するなんて・・・。

毎日こういう発見があって、うさおの成長を感じます。

b0139380_10104983.jpg


成長したのは、食事も同じ。

一時期、あれほど食べないことが多かったのに

離乳しないものの、幼児食へと移行しつつあります。

この日のメニューは、大人と同じ。

大好きな納豆ご飯、肉じゃが、味噌汁。

もともと薄味なので、うさお用を別に作らず。

でも、うさおの分はお湯にくぐらせたり、白湯を足して食べさせています。

もぐもぐも上手だし、大きいものを噛み切れるようになってきたし

スプーンやフォークも上手に運びます。

時々自分ですくったり、さしたりできると、すごくうれしそう。

表情もさらに豊かになり、感情も上手に表してくれるので

ますます可愛さが増して、親ばか度もUPしております。


『あぁ!』

がはっきりとした単語に変わるのはいつなんだろうな~。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-02-10 10:38 | 1才

おめでとう!

かな~り久しぶりの更新です。

うさお、1月22日で、1歳になりました067.gif

当日は、ディズニーランドデビューしちゃいました060.gif

私の両親、妹、姪のもねたんと朝合流し、バースデーインパ♪

キャストさんにバースデーシールを頂き、貼りましたよ~。

みなさん見つけてくださって、お祝いしてもらいました。

b0139380_14574879.jpg




ミートミッキーで、うさおは大泣き・・・002.gif

ハニーハントでも、いまいち反応がなく。

イッツアスモールワールドでは、気持ちよかったのか寝ちゃいました。

2日目のディズニーシーでは慣れたのか

ジャンピンジェリーフィッシュで高い場所ではしゃぎ、

b0139380_15323066.jpg


チップとデールに囲まれたときは、うれしそうでした。

さらに、外で歩くことにも目覚め

b0139380_15325717.jpg


ニコニコで歩き始めました~。


帰宅してからは、第2弾のお楽しみが!

b0139380_15332185.jpg


そう、誕生日プレゼント~♪

私たちからは、三輪車。

トイザラスで試乗して三輪車が気に入ったみたいだったので。

キャラクターなしの、シンプルだけどかっこいいものを選びました。

気に入ってくれたようで、毎日自分でまたがって乗っています。

お外デビューはもう少し暖かくなってからね。

はるちゃん、いっちゃん(私の両親のこと、こう呼ばせたいので・・・)

そして、かずちゃん(私の伯母)からも、お祝いをいただきました!

うさおの欲しい物を買ってあげたいと思います。ありがとう!

b0139380_153547.jpg


義妹夫婦から、ミッフィーブロックが届きました。ありがとう~♪

箱を見た瞬間、目が輝きだしてすごくうれしそうでした。

ミッフィーを指差し、『あぁ!』と・・・。

これもすごく気に入ったらしく、毎日自分でふたを開けて遊んでいます。

b0139380_1545231.jpg


そして、妹夫婦からはこれ。

出産祝いにリクエストして、使えるころに合わせてお誕生日に贈ってくれました。

ウイリーバグのトラ~☆

サイズがまだ大きくて、スルスル~と動くのでまだ一人で遊ばせるのは無理。

でも、これも気に入ったようで、指差してニコニコ。

『うさお~、とらこにチュウは?』

と言うと、近寄ってチュ☆

見つけるとニコニコ顔で、今は押して遊んでます。


盛りだくさんの初バースデー。

お祝いの食事は特別用意しなかったけど、

みんなにお祝いしてもらえてよかったね。


みなさま、ありがとうございました!

うさおは皆様に見守られ、すくすく成長中です。



現在のうさおのサイズ

身長・・・73.5cm (+23.5cm)

体重・・・9520g (+5976g)
[PR]
by usagino-siratama | 2009-02-04 15:54 | 1才