小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:生後11ヶ月( 6 )

予定日あたりの思い出

去年の今頃は、まだ大きなお腹でした。

予定日の1月14日を10日過ぎたら入院、と決まっていた。

カレーを食べたら、とか、焼肉~、とか

陣痛ジンクスなんてまったく関係なかったし。

会える瞬間の楽しみと、産む痛みを想像しながら

毎日をわくわくドキドキ過ごしていた。

毎日ひたすら歩いていたっけ。

すごく寒くて、顔までマフラーで覆っていた気がするなぁ。

それに比べて、今年の暖かなこと。

おかげで、我が家はまだホットカーペット以外の暖房器具は

まだ使用していません。

出番がなくてごめんね、エアコンくん。

b0139380_1458482.jpg


そんなあたたかな先週のある日、お友達を呼んで新年会をしました。

簡単なものを用意して、子供たちを遊ばせつつおしゃべり。

引っ越してすぐに、こんなにたくさんのお友達ができて

ほんとうによかったなぁと、しみじみ感じました。

b0139380_14594420.jpg


うさおにも同じ学年のお友達がたくさんいるもんね。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします!



b0139380_1504394.jpg


よちよちと数歩歩き始めた先週。

日に日にその歩きっぷりは進化し、ほんとうによく歩きます。

腕を床と水平に上げ、まるでキョンシーのごとく・・・(古い)

スピードも距離も、どんどん新記録が出ています!

まもなく1才。うさおの誕生日は楽しく過ごす予定です!

むふふ。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-01-19 15:03 | 生後11ヶ月

オープン!


数日前から、ダーリン出張です。

今月はちょっと早めの日程です。

b0139380_2291856.jpg
『ふむふむ~』



今日は鏡開きの日。

年末に作った鏡餅、開きました。

b0139380_2244153.jpg


冷凍あんこで、即席お汁粉。

ふぅ、おいしかった。

うさおは食べられないけどね。

鏡餅、結構カビカビだったけど・・・

削って削って、大丈夫そうなところを残しました。

神様が宿っているのだから、やっぱり食べなくちゃ!

カビたお餅は、子供の頃の冬を思い出しますな。

いつの頃からか、鏡餅が便利になったよなぁ。

でも、ひび割れてカビたお餅も風情がありました(笑)


b0139380_229168.jpg
『たそがれてみました』


そうそう、今日うさおが一人で立って歩きました。

ここ数日、壁につかまって手を放し、数歩歩いたりしていたのですが

ついさっき、自分で立って歩いたのです。

一人で立つことも1日1回成功したかしないかくらいだったのに

さっきは続けて何度も立っては歩いたのです。

どうだろう・・・5mは歩いたかな。

とうとうこの時が来てしまった・・・。

1歳になってからでいいのに~と思っていたけど。


またすこし、成長してしまったうさおなのでした。
[PR]
by usagino-siratama | 2009-01-11 22:20 | 生後11ヶ月

みなさま、あけましておめでとうございます。

無事に新年を迎えられました。

本年もミルフィーユとうさおを温かく見守ってくださいませ。


年末はみんなで神戸に1泊。

当初は年越しをリゾートで・・・の予定が、なかなかスケジュール調整がつかず

では温泉で・・・のつもりがすでに時遅し。

年内の宿泊しか取れませんでした。ま、仕方がない。

b0139380_827506.jpg

富士山の真横を飛んでるよ~。

何度も飛行機に乗っておりますが、こんなにきれいな富士山は初!

とてもきれいでした。

b0139380_8294589.jpg

異人館をぶらぶらと眺めつつ。

やっぱり長崎と雰囲気が似てますね。

は~、落ち着く。

b0139380_8304597.jpg

神戸にきたからには神戸牛。

予約しておいたステーキハウス、個室でした。

おいしかったねぇ。

うさおも白ご飯をもりもり食べておりました。

b0139380_8351383.jpg

宿でもご機嫌に遊ぶうさお。

お風呂は薄暗いのが怖かったのか、私から離すと大泣きでしたが

お湯につかるとなかなか気持ちよさそうでした。

露天風呂にもつかり、ぽかぽか温まりました。

夕食もうさおはもりもり食べまして、

煮物や湯豆腐など、私の分を平らげてしまいました~!

b0139380_8385130.jpg
『むにゃむにゃ・・・まだたべましゅよ・・・』


大阪では従兄弟たちと新年会。

ふぐやしゃぶしゃぶ、うさおもちょっとかじりました。

柔らかく煮えた野菜もたくさん食べたし、

すっかり3回食ともたくさん食べるようになりました。

b0139380_843871.jpg
『うにゃ~びっくりしました!』


やはり動物は好きなようで、大型犬にも驚きません。

手を伸ばして、うれしそうにしておりました。

前回の10月の帰省のときは人見知りが激しかったのですが

今回はほとんど大丈夫で、ニコニコ笑顔。

得意のポーズもご披露できたし、可愛がって頂きました。


b0139380_8471549.jpg
『ことしもよろしくおねがいしましゅ』

[PR]
by usagino-siratama | 2009-01-06 08:48 | 生後11ヶ月

めざめた!?


b0139380_23301041.jpg

『もしもし~うさおでしゅ』


離乳食がなかなかすすまかったうさお。

クリスマスイブディナーの翌日から、変化が・・・。

ごはんの時間になると、不機嫌になり

『あぁ、あぁ、あぁ!!』

なにかを欲している様子。

で、ごはんの支度をしている間も

足元を離れず。

電子レンジを眺めながら、

『んん、ん、んん!!』

テーブルに準備をし、イスに座らせると

自ら頂きますと手を合わせ、ごはんに手を伸ばすように。

口の開け方もこれまでの倍くらい(笑)

勢いよく食べるようになりました。

で、ここ数日でなんだか3回食になってしまいました。

でも、相変わらずたっぷりおっぱいも飲みますが。

b0139380_23312398.jpg

『ひらいてみましゅ』


・・・って、手を離して立ってますから!

毎日の成長がめまぐるしいここ数日。

受話器でもしもしするようになり、

つかまりだちから手を離して立ち、

小さな袋に積み木を入れ、

薬を見事に吐き出すようになりました(笑)

ほんと、あっというまにいろいろなこと出来ちゃうんだから・・・。

毎日の成長を、しっかり見ていきたいと思います!

b0139380_23371232.jpg


我が家の二代目ホームベーカリーは餅つき機能つき。

鏡餅をつくりました~。

おじいちゃんの家での餅つきを思い出しながら

よいしょと丸めてみました。

なかなかいい感じ。

初めての出来事、別れ、そして新しい出会い。

あれやこれや、忙しく充実した1年でした。

年末年始は、ダーリンの実家で過ごします。

10月にも帰ったばかりですが

うさおの成長振りを見せるのが楽しみです。


それではみなさま、よいお年を~。
[PR]
by usagino-siratama | 2008-12-29 23:45 | 生後11ヶ月

初クリスマス


b0139380_9384547.gif


メリークリスマス♪

うさお、初めてのクリスマスです。

クリスマスイヴの離乳食はもちろんクリスマスバージョン☆

b0139380_9424949.jpg


いろいろ作ったらボリュームたっぷりになっちゃった。

b0139380_9433521.jpg

『うさおサンタ、がっつりたべましゅ。』


b0139380_94443100.jpg

『う・・・とどきません』


・・・もちろんうさおが完食するわけもなく。

でも、最近にしてはよく食べたほうかもしれません。

見た目にも楽しんでくれたカナ・・・。


b0139380_9472778.jpg

『??これはなんでしゅか??』


うさおのもとにも、サンタさんからプレゼント~!

b0139380_9483522.jpg


お水を使ってお絵かきできて、乾くとまた書けるものです。

さっそくボール型スタンプを握り締め・・・かじってました(笑)

ペンを握ってお絵かきするのは当分先のことだろうけど。

はみ出ても、ペンをかじっても、安心なおもちゃです。

もちろん、今年は意味も分からずのうさおですが

来年のリアクションが楽しみだな~と思っています。
[PR]
by usagino-siratama | 2008-12-25 10:08 | 生後11ヶ月

カウントダウン


本日、うさお11ヶ月になります。

早いものですねぇ・・・。

来月は1歳!?なんだか寂しいような、うれしいような。

身長体重は、先月よりほんの少し増えたかも?

でも、身体・思考能力は確実に成長しています。

手押し車が好きで、よく押していますが

最近、壁にぶつかると自分で方向転換するようになりまして

調子がいいと、ぶつかる前にターンします。

いただきます、ごちそうさまのあいさつはするのに

相変わらず2回食で、食べ方もまばらです。

大好きなのは納豆ご飯!それと、豆腐。

ほっぺた(よりもこめかみに近いけど)に手をあてて、

おいしい♪のサインがでることも。

最近は薄いお味噌汁にも興味がでてきたようです。

大豆好き・・・(笑)


ホームベーカリーで焼いたパンも好きなようです。

b0139380_9382685.jpg


朝起きてなにかやってるな~と思ったら・・・つまみ食い。

ま、食べることに興味があるようなのでいっか。


『うさお~。絵本読もうか~!?』

と話しかけると、うれしそうに絵本のところにハイハイしていき、

取り出してくれます。

動物、とくにうさぎが好きなようで

『うさお、うさぎどこかなぁ?』 

と子供図鑑を開きながら聞くと、

うれしそうにうさぎを指してくれます。

しめしめ♪


先週、サークルのクリスマス会がありました。

b0139380_9472784.jpg


クリスマスの手遊びやプレゼント交換、ビンゴ大会で楽しみました☆

b0139380_951141.jpg


ん?サンタさん?

b0139380_9513986.jpg


ハッピークリスマス♪

せっかくなので、簡単適当に作ってみました。

うさおもなかなか気に入ってくれたようで、嫌がらずにずっと着ていました。


初めてのクリスマス、初めての年越し、初めての誕生日、

いろいろなイベントまでのカウントダウンがはじまりま~す!

うさお、楽しもうね♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-12-22 10:00 | 生後11ヶ月