小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:生後10ヶ月( 8 )

帰ったど~

父、出張先から無事帰国しました。

うさおのうれしそうなこと!

父から離れませんでした。

抱っこを交代すると・・・泣くほど。

スカイプでビデオ電話している甲斐があるというものです。

そんなに好きなら、お風呂も一緒に入ったら良いのに・・・。

父とのお風呂だけは相変わらず泣きます。


b0139380_1325278.jpg


ダンボールに布を張って作ったおもちゃ箱。

箱を乗り越えようとしたのか、この格好で

『へるぷ み~』

と、助けを求めるように泣いていました。

入れてよし、押してよし、乗って・・イマイチのようですな。


b0139380_135092.jpg


何故だか蒸しパン好きな私。

これは黒砂糖とレーズン入り。

卵なしで作りま~す。

うさおもちょこっともぐもぐします。

もう少し離乳食をたくさん食べるようになったら

もっとあげるからね!
[PR]
by usagino-siratama | 2008-12-18 13:07 | 生後10ヶ月

とりあえず

・・・書いたのに、消えちゃったから写真だけ~

b0139380_21392084.jpg


b0139380_21393190.jpg

[PR]
by usagino-siratama | 2008-12-15 21:39 | 生後10ヶ月

繰り返し

最近はじまったことじゃないけど・・・

以前から繰り返して同じことをやっていましたが

ココ最近、その繰り返しっぷりがすごい!

b0139380_2235836.gif


かばんの中身やティッシュ、おしり拭き、おもちゃなどなど

ひたすら、出して出して出して出して・・・。

空っぽになるまで出します。とにかく延々と・・・。

で、入れてあげるとまた出す。

入れるほうが追いつかなくなるくらい!

よくもまあ、飽きずに・・・。



で、今までは出すだけだったけど

ここ2,3日で、入れることもたまに。

おぉ~!入れてるぞ!と思いました。

出してるだけじゃ物足りなくなってきたのか?

ちょっぴり進化した繰り返し遊びなのでした。
[PR]
by usagino-siratama | 2008-12-11 22:47 | 生後10ヶ月

くだものだもの


ダーリン、昨日出張へ出発しました。

その昨日から、うさおはよく寝ます(笑)

昨日は夕方4時から。

お昼寝のつもりで寝かせたら・・・

2時間経って起きたのですが、寝ぼけ眼でおっぱいを飲んで

またコトンッ。と寝てしまいました。

そのあとも、2,3時間おきに起きたけど

またすぐに寝てしまいました。

朝方、ハイテンションで遊んだけどね。

今日は夕方5時から。

その前に、むきゃむきゃ言いながらすごくよく遊んでて

水分補給におっぱいを少し飲んだら・・・寝ちゃった。

今夜も途中起きつつ寝てくれるのかしら・・・。

b0139380_1941454.jpg


何が見えた?

いただきもののりんごを転がして、うさおはうれしそう。

そう、うさおはりんごが好き。

かじってもぐもぐ・・・。

で、半分はごっくん。半分は出しちゃうけど。

りんごだけでなく、バナナもイチゴもキウイも好き。

フルーツは結構好きなのかも・・・。

普通にかぶりっとかじって、もぐもぐ・・・。

b0139380_194891.jpg

『いちごでしゅか・・・。がぶりっ。』


b0139380_19482325.jpg

『おいちい♪』


こんな感じで食べます。


おやつよりくだもの。

一緒に美味しく食べようね~。




とうとう、100円切りました!

ガソリンの値段…。

年明けたらかな~と思っていたけど、

今日見つけてしまった。

99円だなんて、助かりますわ~。

160円時代が嘘のようですね。

でもでも、なるべくエコ走り、続けようっと。
[PR]
by usagino-siratama | 2008-12-10 20:01 | 生後10ヶ月

10ヶ月健診


昨日、予約していた10ヶ月健診に行きました。

生まれたとき⇒4ヶ月⇒10ヶ月と比較すると

体重 3554⇒7050⇒9000g
身長  50 ⇒ 64 ⇒ 72cm
胸囲  35 ⇒ 43 ⇒46.5cm
頭囲  34 ⇒ 44 ⇒48.5cm

順調に大きくなっています。

歯もいい感じに下2本上4本生えています。

特に気になる点もなく、健康。

このまますくすくと成長しておくれ~。

b0139380_8275041.jpg


うさお、一緒に歯磨きをします。

・・・歯ブラシを咥えさせるだけだけど

一生懸命カミカミしてよだれがたくさん出ます。

今はこれで十分。よだれでお口の中が浄化されます。

洗面台の前にきて、みんなで一緒に歯磨き。

嫌がらずに歯磨きをさせてくれるようになるといいな。

本格歯磨きは、下の歯があと2本生えたらはじめようと思います。

b0139380_9182318.jpg


私たち姉妹が子供の頃に着ていたちゃんちゃんこ。

おばあちゃん、うさおにとってはひいおばあちゃんの手縫いです。

首のストラップは、うさおが自分でかけたもの。

最近はショルダーバッグの紐なんかも、自分で首にかけます。

テーブルにも踏み台なしでよじ登るようになり

ますますやんちゃっぷりが増しておりま~す。
[PR]
by usagino-siratama | 2008-12-05 09:23 | 生後10ヶ月

紅葉狩りへ

先週末は快晴でした!

そんなわけで、ドライブ日和。

紅葉を見にお出かけしました。

b0139380_8133180.jpg

『あかくてきれいでしゅ~』


真っ赤な紅葉に手を伸ばし、掴もうとするうさお。

なかなか楽しそうでした。

紅葉の葉のように小さく、握り締めていた手も

今では紅葉より大きく、よく動くし、しっかりしています。

大きくなったなぁ・・・。

b0139380_8564532.jpg


帰りに児童館へ。

すべり台はのぼるものだと思っているのか

上から支えて滑らせても反応はイマイチ。

のぼろうと一生懸命でした。

楽しくすべることを覚えるのは、いつなんだろうね♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-12-02 09:13 | 生後10ヶ月

成長


ココ最近のうさおはときどき、

赤ちゃんというより子供のような表情をすることがあります。

顔が成長してきたな~という感じ。

背筋もしゃきーんと伸びてきて

支えている手は、ほんの少し触っている程度になり

両手を支えるとよく歩きます。

う~ん、立つのも歩くのも、もうすぐかしら・・・。

b0139380_21482889.jpg


先週ベビーザらスで乗せてみたら

9月にまたがったときよりも、とてもうれしそうだった。

b0139380_21553960.jpg


すごく気に入ったらしく、降ろすとちょっと大泣き。

う~ん、これまた成長。

今までは、されるがまま、だったのが

自分のやりたいことや好きなものがでてきたみたい。

手に持っているものを取ると

大泣きして、『まだそれで遊びたいの~』 と主張。

危なくないものだったら、時間のあるときは自由にいいんだけどさ。


昨日よりも今日、といった感じで

毎日のちょっとした成長がめまぐるしいうさおなのでした。
[PR]
by usagino-siratama | 2008-11-28 21:56 | 生後10ヶ月

いちば~ん!


うさお、三連休中に10ヶ月になりました。

土曜日に遊べる児童館で、父と遊ぶうさお。

b0139380_10554919.jpg


体重およそ8990g

身長およそ70cm

すくすくと成長しています。


つたい歩きが彼のブームです。

手押し車を上手に押せるようになしました。

食べなくなっていた離乳食も、日によって食べるようになりました。

バナナの丸かじりが好きです。

掴み食べが上手で、1cm角ぐらいのものも上手につまみます。

お風呂が好きで、うれしそうに手桶なんかでよく遊びます。

『いってらっしゃい』 『ばいばい』 の声で、手を振ります。

『上手~!』 『パチパチ~』 の声で、手をたたきます。

『まてまて~』 の声で、ハイハイして逃げます。

『逃げろ~』 の声で、追いかけてきます。

表情も感情もますます豊かになりました。


10ヶ月記念として、牧場で開催されたハイハイレースに参加してみました。

月齢別のハイハイレース、5mのコース。

途中のおもちゃの誘惑に勝てるかな・・・?

位置について~よーいドン!
b0139380_1118541.jpg

それいけ~!!
b0139380_11191088.jpg

あっという間に飛び出して、ゴ~ル!
b0139380_11192435.jpg


うさお、ダントツトップでゴール♪

まっすぐに父と母のほうに向かってきてくれました。

b0139380_11195718.jpg


トップ賞の牛乳。

うさおはまだ飲めないけど、うれしそうです。

がんばったね、うさお!


そんなうさおの笑顔が、わたしたちのいちばんです♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-11-25 11:49 | 生後10ヶ月