小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:生後9ヶ月( 8 )

おもちゃ箱


昨日、市が行っている10ヶ月赤ちゃん広場に参加してきました。

同じく1月生まれの、ご近所(らしい)さんが集まりまして

この時期の離乳食について、などなど

講習会のようなものです。

そこで、手作りのおもちゃ箱があったので

うさお用にも作ってみました。

b0139380_0443063.jpg


大小のダンボール箱に、布を張るだけ・・・。

冬なので、あたたかな生地をチョイス。

即席にしては、なかなかいい感じです。

入れてもよし、押してもよし、テーブルにしてもよし。

さっそくおもちゃを詰め替えました。


先週お友達と遊んだときの写真ですが・・・

b0139380_0471846.jpg


家でも遊び場でも、キッチンがお好きなようで。

よく遊びます。

・・・やっぱり私がキッチンにいる時間が多いから?

食事の支度をしている間も、足元で遊ぶうさお。

おたまやしゃもじ、いろんなものが楽しいみたい。

一時期、キッチンに入らないようにガードも考えたけど

危なくないときはいっか・・・と、ベビーゲート購入は見送りました。

そのうち、お手伝いしてもらおうっと♪

b0139380_0494014.jpg


たくさん遊んで、元気に大きくなってね☆
[PR]
by usagino-siratama | 2008-11-20 01:01 | 生後9ヶ月

たまには


うさおの離乳食でも。

b0139380_22404835.jpg

昨日の夕方
・しらすごはん
・おいしい豆腐(ジョニーがお気に入り)
・具沢山ミネストローネ

b0139380_2241730.jpg

今朝
・あけぼのうどん(ニンジン入りってこと)
・野菜たっぷり上新粉のおやき
・きな粉バナナ

b0139380_22412192.jpg

今日の夕方
・ごはん
・かぶとブロッコリーのスープ
・マッシュパンプキン
・さつまいもと野菜のおやき


全部平らげるときもあれば、半分くらいのときも。

きっとほかの事に興味がある時期なんだろうと思います。

手づかみしたがるので、最近おやきの出番が多いです。

スティック野菜もよく握らせます。

お皿やスプーン、フォークも持ちたがるので

バナナをフォークに刺してあげると

上手に口に運んでぱくり。

とってもうれしそうです。

b0139380_2372318.jpg


離乳食以外でも、とにかく噛みたがります。

私の腕や足、肩など、本気でがぶりっ。

歯形はもちろん、翌日も痕が残ってしまうほど。

とっても痛いのです。

成長の証とはいえ、やめさせたいものです・・・。イタイ。

b0139380_2353567.jpg


こんないたずらっこの顔で近寄ってきて 『がぶりっ』

可愛いんだけど・・・母は我慢してるんだからね~!!
[PR]
by usagino-siratama | 2008-11-17 23:27 | 生後9ヶ月

遊び食べ

お友達と育児支援センターへ。

b0139380_15422821.jpg

b0139380_15424623.jpg

b0139380_1543014.jpg


すべり台によじ登ったり

ハイハイで散歩したり

壁のおもちゃを取ってみたり。

b0139380_15431967.jpg


大満足で楽しく遊びました(・・・たぶん)



相変わらず、食べの悪い離乳食ですが

おにぎりはよく食べます。

銀シャリのおにぎり。塩もなし(笑)

海苔もそろそろあげて良いかな?

どうやら自分で食べたいらしく

食器によく手を入れるようになりました。

スティック野菜やお焼きを細く切ったものを

握らせると・・・少しは食べてくれます。

小麦粉もアレルギーが怪しいので

かわりに米粉を使ってみました。

なんでも入れて焼いてみようっと。

しばらくは、おにぎり&手づかみ作戦でいきます!
[PR]
by usagino-siratama | 2008-11-14 16:03 | 生後9ヶ月

ドラえも~ん


を、探しにいったのか・・・

b0139380_0402561.jpg


b0139380_0404026.jpg


押入れの片付け中、うさおがうれしそうに遊んでました。


本日よりダーリン出張。

一人いないと、余計に寒く感じます(笑)



やっぱり離乳食を食べません。

そんな時期なんだろうと、ちょっと諦め気味です。

キッチンで準備をしていると、

『早くちょうだ~い!』

と、言わんばかりなのに・・・。

いざ食べはじめると、数口で飽きて遊び始める。

固さなんかをいろいろ変えて試しても

いまいち・・・。

ま、おっぱいでいっか。

これからますます寒くなるので、ほかほかタイムを楽しみます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-11-12 00:46 | 生後9ヶ月

元気になりました


うさお、元気になりました。

木曜日に病院に行った後

金曜日の夜から高熱が出始め、下痢も少々。

土曜日にかかりつけへ。

薬の処方を変えてもらいました。

月曜日の朝にはすっかり熱も下がり

いつものうさおに戻りつつあります。

b0139380_13442362.jpg


初めての高熱、突発性かと思いましたが

ポリオ接種後に、下痢や発熱はまれにあるそう。

でも、どちらも一緒に咳が出ることはないとのことで

血液検査もしてもらった結果

ウイルス性の風邪でした。

食欲までなくなり、離乳食はおろか母乳の飲みも悪くなり

ハラハラしましたが、今はその分まで飲むかのごとく復活・・・。

離乳食はいまいち食べませんが、まだちょっとのどが痛いのでしょう。

でも、とにかく元気になってくれてよかった!

さて、うさおとたっぷり遊びま~す。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-11-06 13:44 | 生後9ヶ月

子を思う親として


できるだけのことをしてあげたい!

そう思うのは、親としてごく普通の気持ち。

でも、実際子供を産んでみて

ほかの子供に対する意識も変わりました。


正直、子供には興味がなかった自分ですが

先に姪っ子が生まれ、子供はかわいいなぁと思うようになりました。

自分に子供ができると、他人の子も気になるようになりました。

そして、うさおが生まれてから、

まわりの子供のことを他人事では済まされないと感じるようになりました。


何不自由なく健康に生まれてきたうさお。

でも、もしかしたらこれから何か大病を患うかもしれない。

そのときはきっと、

なにがなんでも病気を治してあげたい!

そう思うことでしょう。

だからこそ、何かしたくなる気持ちが自然と沸くようになったのかな。



http://sou-chan.net/



こちらは「そうちゃんを救う会」のHPです。

『突発性拡張型心筋症』

今年の初夏、0歳10ヶ月で診断されたそうちゃん。

それまでは順調に成長していたそうです。

年内といわれている余命。

心臓移植に望みをかけるしかない状態だそうです。


今、自分の財布から数百円がなくなっても

実際生活に困ることはありません。

でも、その数百円が集まることで、大きなことにつながる。

そう思うと、知ってほしくなりました。


ふーん・・・。

と、通りすぎる方がいても

え~、なんか怪しくない?

と、疑う方がいても

このご時勢ですから、それはそれ。

でも、少しでも気に留めてくだされば、と思って

紹介させていただきました。

そうちゃんだけでなく、このような状況の子供たちが

一人でも多く、長く、生きる喜びを実感できますように!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-11-05 09:51 | 生後9ヶ月

風邪ひきピーターパン


ハッピーハロウィン♪

ですが、うさお、発熱&咳でダウン。

b0139380_1738456.jpg


暖かな日差しの中でまどろみすぎたのか

ポリオ接種の副作用なのか。

接種翌日に熱と咳が出ました。

38度6分と、超高熱とまではいってないので

咳・のどのお薬だけ処方していただきました。

解熱剤はナシ。

1日過ぎて、熱は微熱程度まで下がりましたが

咳は治まらず。咳き込むと苦しそうです。

でも、本人はいたって元気です。

b0139380_17413036.jpg


若干、熱のせいでいつもより余計に眠る気がします。

でも、咳き込んで起きる回数は多いけど・・・。

のどが痛いのか、離乳食も食べません。

食べたそうにしてるんだよな~。



とにかく、はやく回復しますように!


で、今日はハロウィンパーティーだったのですが

こんなこんなで欠席となりました。

b0139380_17434533.jpg


せっかくなので、おうちでコスプレ。

簡単に作ったけど、ピーターパンだよ☆

うさお、けっこう楽しんでる!?


来年はもっと張り切って衣装作るからね~♪



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-10-31 17:47 | 生後9ヶ月

二回出席三往復目


週末、ダーリンの従兄弟の結婚式出席のため

ダーリンの実家、大阪に行きました。

うさお、0歳にして飛行機3往復経験。

結婚式には2回目の出席になります。


飛行機はもう慣れたもの。

空港に着くまでの電車では少し寝ましたが

機内では一睡もせず、膝の上で楽しそうに遊んでいました。


半年ぶりに大阪のじーたんばーたんに再会。

ですが、やっぱり人見知りの時期で

家に着いて私から離れたとたん

『ふぇ~・・・』

と泣きはじめました。

ま、今の時期は仕方がないよね・・・。


翌日にはずいぶんと笑顔が出るようになりました。

b0139380_11304512.jpg

b0139380_11305776.jpg


結婚式では親戚の皆様にうさおをお披露目することができました。

挙式、披露宴も、そんなにぐずぐずすることもなく

私も美味しいお料理を堪能できました♪

結婚式って、幸せのおすそ分けって感じで

やっぱりいいものですね。


ところでうさおのズボン、実はダーリンのお下がりなんです~。

着古したスーツのズボンから、リフォームしてミニズボンを作りました。

裾も父とおそろいのダブルにして。

なかなかお似合いだったよ、うさお!

揃いのベストも作っていたのですが、体調が悪くてはかどらず

間に合わなかったので残念でしたが・・・。


日曜日、うさおの従兄弟たちとランチ。

b0139380_11485811.jpg


キッズカフェを予約してくれて、初めて利用してみました。

b0139380_11491042.jpg


ここはバイキング形式のランチが頂けて

キッズルームや授乳室、座敷などがありまして

子連れでも楽しく、気兼ねせず過ごせる感じでした。

近所にあれば、通っちゃいそうだな~。

2人の従兄弟も半年でぐんぐん大きくなっていました。

次に会う頃には、うさおは歩けるようになっているかな!?

再会が楽しみです。


バタバタの里帰りでしたが、たくさんの人に会えて

うさおにもいい刺激になったことでしょう!




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-10-27 11:54 | 生後9ヶ月