小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:生後8ヶ月( 5 )

回転中

うさお、かなり寝相が悪いんです(笑)

和室で寝る我が家。
ダブルの布団の横にくっつけて、ベビー布団を敷いています。

おっぱいを飲んだ後、そのまんま寝付く確立は7割。
残り3割は、就寝儀式を開始します。

ころころ寝返りをしまくり、私を乗り越え、ハイハイして回ります。
私のお腹をむぎゅっと押しながら乗ってきて、足元めがけて回転!
ころころくるくる、汗だくになりながら笑って、ハイテンション!
で、スイッチが切れたかのように、突然おとなしくなり、眠ります。

いずれにせよ、眠ってからよく動きます。

b0139380_2212106.jpg


左端からころころころりん。
ベビー布団からダブルの布団を通り過ぎ、畳に 『ドスンッ』 と落ちます(笑)

私が寝ていると、ストッパーになるので、横断はしませんが
私の頭から足までどこであろうとお構いなしに蹴りを入れてきます。
のち、方向転換し、上下どちらかに落ちてます。


いいんだけど・・・。


これから寒くなると、毛布や布団をはいじゃうのが心配です。
やっぱり腹巻・・・!?

さあ、今夜も足蹴りをくらいに行きますか・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-10-18 22:25 | 生後8ヶ月

やんちゃぼうず


うさお、最近ますます行動範囲が広がりました。

中でもお気に入りはキッチン。

バリケードの人工芝はすっかり効果を無くし・・・

自由自在にキッチンに出入りします。

火と包丁を使っていないときは、ぜんぜんかまわないんだけどね~。

しゃもじやすりこ木で遊びます。

b0139380_2113193.jpg


冷蔵庫横にストックしているチラシを引っ張り出し

広げてご満悦なうさお♪

今は、何でも引っ張り出すのがブームのようで

ちらし、ティッシュ、おもちゃ、積み木、絵本、かばんの中身・・・などなど

あらゆるものを出しまくって、広げてくれます。

うさお、母の仕事を作ってくれてありがとう。


b0139380_214469.jpg


ストローもなかなか上手になってきました。

ちゃんとマグを自分で握って、お口に運んで、ちゅうちゅう・・・。

でも、あまりにも吸いすぎて、溢れ出し、むせてます。


b0139380_216567.jpg

b0139380_2171081.jpg


やっと布おむつ再開。

サイズアップしたおむつカバーもようやく完成しました。

でも、マジックテープ部分を大きくしすぎたのか

時々テープの端がお腹に当たって、赤くなってしまいます(悩)

改良しなくちゃ・・・。

水玉おしり、なかなか可愛いのです。


b0139380_2195569.jpg


下の歯2本、上の歯4本。

夜中におっぱい飲んでいるから、あんまり意味はないけど

歯ブラシもステップアップ。

シリコンブラシタイプから、ちゃんとしたブラシタイプへ。

おもちゃのようにくわえて、あむあむしてはよだれをたらしているので

まあ、一応唾液で虫歯予防効果は期待できそうです。


ここ数日、手拍子をするように。

片手を固定したまま、もう片手を動かして、

『ぱちっ、ぱちっ、ぱちっ』

とリズミカルにたたいて、うれしそうです。

たまに両手を動かして鳴らすこともあります。

う~ん、またまた成長したんだなぁ、と、歓心。

でも、なんとな~く寂しさをかんじてしまうんだなぁ。

ゆっくり大きくなっておくれ!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-10-16 21:17 | 生後8ヶ月

っていう手遊び、覚えてますか?

最近のうさおのお気に入りの手遊びは、『きゅうり』です。

調べてみたらいろんなバージョンの歌詞がありました。

もっといろいろな手遊びを覚えたいな~と思っています・・・

が、手遊びのお話ではなく、せんべいのこと。

b0139380_1510427.jpg


新米の季節。最近配達してもらった千葉のこしひかり。

うさおもおいしいお粥を食べています♪

お米屋さんに上新粉があったので、

うさお用のおせんべいが作れないかといろいろ調べて

試作第一号ができあがりました。。

b0139380_1545119.jpg

b0139380_15204229.jpg


市販の赤ちゃんせんべいは、お砂糖、塩が入っているので

上新粉(米粉)のみで作ってみました。


大人が食べるにはさくっと軽いけど

うさおにはちょっと硬いかも?

と思ったら、前歯で上手に『かりっ・・・』とやってました。

お口の中であむあむやっていると、次第にふやけているようだし。

まずまずの仕上がりのようです。

もっとふんわりできたらいいなぁ。

しばらくは、せんべい研究します(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-10-06 15:30 | 生後8ヶ月

里帰り中に、うさお8ヶ月になりました。

そんでもって、下の歯に引き続き、上の歯が生えてきそうな感じに!

でもまだまだ離乳食真っ最中なので、大人だけ美味しいものでごめんね。


これを食べなきゃ、帰ってきた意味がない!

b0139380_10553586.jpg

今回は初めての初代だるま で。

やっぱ豚骨うま~☆

b0139380_10554168.jpg

うさお、夜の中洲初体験♪

って、まだ早い時間だけど、日が暮れるの早くなりましたよね。

b0139380_10554611.jpg
b0139380_10555394.jpg

博多といえば水炊き。

お目当てのお店水炊き長野がお休みだったので鳥善を予約してみましたが

子連れなので半個室を用意してもらいました。

鶏刺しもきれいで、美味しかった。

串焼きも美味しかったし、水炊きもぺろりと頂きました。


最終日。出発は夕方なので、最後の博多ぶらぶら。

b0139380_10555881.jpg
b0139380_1056374.jpg
b0139380_10561190.jpg

川端周辺を散策。

ふるさと館で、張り子のかつらをかぶるうさお。

町屋はまるで実家のごとく、すっかりくつろいでしまいました。

b0139380_10561716.jpg
b0139380_10562234.jpg

櫛田さんで飾り山見物。

7月の山笠、いつかうさおと見たいな~。

b0139380_10562835.jpg



いろんな人との出会いが、うさおにとっていい刺激になった里帰りでした。

次回帰る頃は、きっと歩き回るのかな・・・。

楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-10-02 11:16 | 生後8ヶ月

ただいま~


昨夜、無事に帰ってまいりました。

b0139380_1834191.jpg


荷物の片付け等々忙しいので

落ち着いたらUPしま~す。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-09-24 18:34 | 生後8ヶ月