小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:生後7ヶ月( 13 )


里帰り後半は、ふたたび福岡滞在。

b0139380_22332052.jpg
b0139380_2233269.jpg
b0139380_2233337.jpg
b0139380_22334089.jpg


姪のモネたんと公園デビューしたり

三輪車にまたがってみたり。

b0139380_22334796.jpg
b0139380_2234117.jpg


連休にはダーリンも来福し、合流。

ダーリン、稚加榮(ちかえ)のランチ初体験。

b0139380_22342129.jpg
b0139380_22343496.jpg
b0139380_2235435.jpg

b0139380_2236077.jpg
b0139380_22361238.jpg


呼子へドライブ。途中で七ツ釜に寄ってみたら楽しかった~。

b0139380_22361714.jpg
b0139380_22363593.jpg


これまたダーリン初体験!

イカ、せっかくだから呼子で食べないとね~。


やっぱり食道楽の里帰り。

あと少し続きます。その③へ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-09-29 22:54 | 生後7ヶ月

里帰り後の荷物整理が、なんとか終了して一息。

ふう。

さて、里帰り中のうさおの様子を報告します。


春の里帰りと同様、飛行機も問題なく。

移動はとってもスムーズでした♪

まずは福岡の姪っ子 モネたん と再会。

b0139380_1002590.jpg


b0139380_9481841.jpg


b0139380_9504071.jpg


b0139380_9484029.jpg


子供同士、いろいろなバトルはあったけれど

モネたんのおもちゃを借りて、2人で仲良く遊んでいました。



数日後、実家長崎へ。

b0139380_949428.jpg


b0139380_9493211.jpg



広い家をご自慢のハイハイで探検しまくり。

でも、この頃後追いが激しくなりまして

私の顔が見えなくなると泣きまくり、

いっちゃんはるちゃん(私の両親)の抱っこがダメになってしまいました。

午前中の機嫌のいいとき、私の目の前で抱かれるのもダメ。

夕方以降は、見知らぬ男の人の顔を見るだけで泣き出してしまい

私の顔をしっかりと認識してくれているのねぇ♪

といううれしさと、

せっかくの里帰りなのに、いっちゃんはるちゃん残念~・・・

という複雑な気持ちがしました。

ま、成長の証なので仕方がありませんね。

b0139380_1003576.jpg


b0139380_951013.jpg


b0139380_9511550.jpg


大好きなフレンチレストランで久しぶりのフルコースを堪能し

うさおはピアニストへの第一歩を踏み出し(!?)

野母崎の伊勢海老祭りで、伊勢海老天丼をほおばり

あっという間に里帰り前半が過ぎていきました。


この間、うさおの離乳食は午前中の一回食。

食べる量はちょっぴり増えたような気がしました。

b0139380_10165661.jpg



その②に続く。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-09-29 10:15 | 生後7ヶ月

セカンドカー


ダーリン、今月も出張へ。

またうさおと2人の生活がはじまります・・・が

今回は里帰りします♪

ダーリンも帰国後合流。

九州の美味しいもの、食べてきます。

しばらくは、携帯からの更新になると思いますので

写真の質が悪くなると思いま~す。


b0139380_16374366.jpg


ダーリンはアイスコーヒー、うさおは・・お水。

一緒にティータイム、週末の楽しみでもあります。


あ、うさおにセカンドカー購入しました。

・・・この間も同じようなこと書いてたっけ(笑)

b0139380_1640046.jpg


B型にチェンジ。

軽くて折りたたみも楽チンで、なかなかいい感じです。

これで里帰りの道中もラクラク~なはず。


それでは、行ってきま~す。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-09-09 16:41 | 生後7ヶ月

出会い


朝夕はすっかり涼しくなりました。

寝やすくなったので、うさおも朝までぐっすり~・・・と言いたいところですが

そうはいかず。

2,3時間おきに起きては、おっぱいで眠りにつきます。


父とのお風呂を嫌がるのは相変わらず。

・・・前はあんなに楽しそうに入っていたのにね。

期間限定だと信じたいです!

b0139380_943271.jpg



初めて3週間ほどになる離乳食。

b0139380_9434812.jpg


今はおかゆ+野菜1種類を午前中にあげています。

日によって食べる量はマチマチですが

おかゆ10~30g、野菜ペースト10~20g くらい食べます。

今のところ、口にいれたものを『べぇ~』と出すこともなく

もぐもぐごっくん!と上手になってきました。

ほうれん草、かぼちゃ、にんじん、小松菜、さつまいも

どれも気に入ってくれたみたいで、口に入れた瞬間に

『!♪』

という表情をしてくれます。・・・そう見えるだけかも?(笑)

しばらくはのんびり、おかゆと野菜だけでいこうと思います。


週末。出先で、憧れ(ているかどうかは・・・)のこの方と出会いました!

b0139380_9493026.jpg


巨大ミッフィー。

真剣に見つめて、時折ニコニコ手を振っていました~。

b0139380_9505259.jpg


よしよし。キャラクター、怖がらないぞ。

来年は、もっと楽しい夢の国へ行こうね~☆☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-09-08 09:53 | 生後7ヶ月

リズムにのるぜ!


うさお、おもちゃを2個持って、

『カチカチカチ~ッ』

と打ち鳴らせるようになりました。



子育て支援センターで、お友達がやっているのを見ていたのか

その翌日に、急にやりはじめました。

見て覚えてまねをする。

がんばってるね、うさお!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-09-04 09:01 | 生後7ヶ月

中古車買いました


すっかり夏の暑さが戻ってきてしまいましたねぇ。

うさおはちょっと、額のあせもが復活です。

できるだけシャワーを浴びさせて、こまめに汗を拭いてあげようと思います。


最近のうさおのお気に入りの遊び相手のきのこちゃん。

b0139380_7562877.jpg


がぶりっとかじったり、ぶんぶん振ったり。

で、写真のとおり、バスチェアーの上から座る部分にポトリと落とし、

下から腕を入れて取ろうと試み、結局上から取り出す・・・の繰り返し。

この遊びが特にお気に入りみたいです。

う~ん、落としたものが下にあるって学習したんですねぇ。

うさおの遊び、見ていてあきません!



さて。タイトルどおり、中古車買いました。

行動範囲が広がってきたうさお。

あらゆる場所につかまって立ち、

とにかく歩きたいみたいなので・・・。

b0139380_7551133.jpg


手押し車~♪

でも、つかまっても全体重をかけてしまうので

前にずりずりずり~っとすすんでしまい、まだ危険でした。

しばらくは一緒につかまらないとね。

初心者マークが外れるのは、一人で立てるようになってからだね~。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-09-03 08:00 | 生後7ヶ月

歩行練習中・・・




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-09-02 09:37 | 生後7ヶ月

祝!ハイハイ~


本日、うさおがハイハイしました~♪

ズリバイ開始から約2ヶ月。

それっぽい動作はしていたものの、

スムーズにハイハイして移動したのは、今日がはじめてです。





何食わぬ顔で、しれ~っとハイハイしてやってきたうさお。

あまりの違和感のなさに、思わず見過ごしてしまうところでした。

当面の大きな目標は、残すところ、歩くこと。

・・・あ、言葉もだけど。

ここ数週間、めまぐるしく成長中のうさおなのです。

ますます目が離せない~(うれしい悲鳴!)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-08-31 23:59 | 生後7ヶ月

がじがじ・・・


うさおの歯がようやく撮れました。

b0139380_1158571.jpg


下の2本、にょきっと出ています。

・・・見えない?

では拡大して。

b0139380_1202489.jpg


噛まれるとイタイです。


そういう月齢なのか、やっぱりむず痒いのか、

いろいろなものをがぶりっ。

b0139380_121396.jpg


カメラのレンズキャップも、うさおにとってはいいおもちゃ。

丈夫な歯が生えますように!!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-08-30 12:02 | 生後7ヶ月

集合~


お友達とランチしてきました。

b0139380_2340171.jpg


ベビーカーで集合した子供たち♪

この3人は、月齢が1か月ずつちがうんです。

うさおからはじまり、プラス1か月ずつ。

このまま、仲良くなってくれたらいいなぁ。


食事が終わりかけの頃。

み~んなお腹すいてきたのか、ぐずぐず・・・。

デザートは諦めて、我が家に寄ってもらいました。

b0139380_23421864.jpg


『こどもかいぎをはじめましゅ。』

『おこずかいあっぷ!を、ていあんしましゅ。』

『いぎなし!いいほうあんでしゅ。』

『ぜいいんいっちで、かけつされまちた。』

・・などと、アテレコしてみたり(笑)

その後、一人が寝、また一人・・・。

最後にみんなで並んで寝てしまいました。

ママトークにも花が咲き、楽しいひと時を過ごしました。

うさおもみんなと一緒に遊べて、楽しかったよね♪

いっぱい遊んだうさおは、ぐっすり寝ていま~す。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-08-27 23:51 | 生後7ヶ月