小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:生後6ヶ月( 15 )


昨日は、3種混合の2回目を受けてきました。

前回の注射は泣かなかったのですが、(そのときの様子はこちら

最近泣き虫のうさお、先生の前に座ったときからぐずぐず・・・

聴診器もイヤだったのか、すぐに泣き出してしまいました。

針が刺さると、

『うぇ~、うぇ~ん』

待合室に戻ると、思い出したのか

『びぇ~・・・』

泣いちゃいました。

でも頑張ったよね。

b0139380_1828583.jpg

          『がぶりっ。おおきくおくちがあきましゅよ~。』


最近、私がそばを離れると、泣いてしまううさお。

つかまり立ちが上手になり、本人も立ちたくて仕方がない様子。

ずりばいよりも、何かにつかまって立ちたがります。

でも、バランスを崩してはすってんころりん。

危ないのでいよいよ目を離せなくなってきました。


ずりばいが活発になり始めの頃、ベビーゲートの購入を考えておりました。

・・・キッチンに入ってきてあぶないから、いわゆる柵ですな。

でも、我が家のキッチンの入り口は、サイズが微妙で

なかなか対応しているものが少ないことが判明!

で、とりあえずの人口芝生を敷いてみました。

b0139380_18284442.jpg


赤ちゃんの手が上にのると、痛いみたいで嫌がります。

結果、キッチンには入ってこなくなりました~♪

手前で止まって、じーと見られますが・・・ひとまず安心。

ずりばいで玄関やお風呂にも侵入することがあるので

そこにも敷いておこうかな・・・と思うほど、なかなかの効果です。

大人は裸足で踏むとなかなか気持ちが良いです(笑)

いつまでごまかせるかな~。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-08-19 18:35 | 生後6ヶ月

うさおの5連休


お盆休み、終わっちゃいました。

ダーリンは5連休。

そんでもって初日はダーリンの誕生日~♪おめでとう!

普段は朝食はパンなのですが、前日に焼くのを忘れていたため

久しぶりにお粥にしてみました。

どうせ作るなら・・・うさおにもあげてみようかな~と思って

重湯をあげてみました。

b0139380_9101674.jpg


ぱくりっ。

やっぱり食いしん坊でした。

自分でスプーンを引き寄せて口に入れるほど。

上手にごっくんと飲み込んで、小さじ2杯ほどの重湯を完食しました~。

美味しかったかな?

いよいよ、うさおの離乳食が始まるんだなぁ・・・。

どんなふうに進んでいくのか、楽しみです。


2日目。

どこに行っても混んでいるのは承知のうえ、早起きして山梨へ。

清里をうろうろしたり、滝や牧場でのんびりして1泊しました。

うさお、宿泊施設には初お泊まり!

ベッドだったので、寝相の悪いうさおが落ちてしまわないか心配でしたが

こんなときは動かないうさお。よく眠れたようです。


3日目、勝沼でワイナリー巡りをして数本ワインを選びました。

うさお、ぶどうジュース初体験!

ちょっと舐めさせたら、もっと飲む~って催促されました。

これがワインになるんだよ~。うさおもワイン好きになってくれるといいな。

葡萄畑が広がる勝沼、なんだか懐かしい風景。

すっかり勝沼に魅了された2人。

今度は泊まる日にワイナリー巡りをして、たっぷり試飲したいね♪

のんびりしたかったけれど、渋滞を避けるため早めに帰路に着きました。

b0139380_840362.jpg

b0139380_8434755.jpg

b0139380_925881.jpg


4日目、5日目は、家のことをいろいろと。

片付けたり、ごろごろしたり、買い物したり・・・。

うさおは連休中にぐんぐん動き回り、

つかまり立ちはもちろん、ひとりでお座りも上手になりました。

腰がシャキーンと伸びて、手で支えなくても平気になりました。

ずりばい⇒四つん這い⇒お座り⇒四つん這い⇒つかまり立ち⇒伝い歩き・・・

自由自在に、自分の思い通りに動けるようになってしまいました。

まだハイハイはしないけど、すっとばして歩いてしまいそう・・・。

歯も2ミリ位見えてきました。

連休中に、ちょっと大人になったうさおなのでした~。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-08-18 09:24 | 生後6ヶ月

にょきっ


週末、ダーリンが帰国。

若干曇り空の日曜日、広い公園に行ってみました。

うさおはベビーカーの中で、きょろきょろ。

池や渓流などもあって、歩き回れるようになったらもっと楽しそうです。

b0139380_1346593.jpg
b0139380_13471584.jpg


デジいちで撮影会。

瞬間をとらえるのは難しいですねぇ。

でも、フィルムじゃないからシャッター押しまくり!

カメラマン気分で楽しかった~。


b0139380_13493079.jpg


そんでもって、うさお、あっという間につかまり立ちできちゃいました。

二段階にわけて、父の足につかまって⇒テーブルを掴む⇒立つ。

週末にひたすら特訓していました。

おかげで夜はぐっすり~。

b0139380_13512214.jpg



昨日は、お昼に寝すぎたせいか、夜中ちょこちょこ起きてしまいました。

ここ数日、なんとな~くぐずぐずするような気が・・・と思ったら。

とうとう歯も生え始めました!

下の歯が2本。ちらりと見えています。

にっこり笑顔に白い歯が加わるののももうすぐで~す。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-08-12 13:54 | 生後6ヶ月

つかまり立ち


今日は、近所のスーパーにある子供広場で遊ばせてみました。

b0139380_20422565.jpg

b0139380_2042578.jpg


ちょっと低めのソファーにつかまって。

時々姿勢を正して、シャキーンと立ったりして

上手に立てるようになってきました。

しかも、こんな格好で外のベンチに座っているおばさまたちを

笑顔でナンパ、いえ、悩殺しておりました(笑)


家ではお座りの状態でつかまれるほどの高さのものがないので

こんなに上手に立てるなんて思ってもいませんでした。

あっという間に伝い歩きしちゃったりするのかな~。

赤ちゃんって、毎日成長しますね。


明日の朝、ダーリンが帰ってきま~す♪

うさお、うれしいね~!!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-08-08 20:49 | 生後6ヶ月

新しい世界


を、知ってしまったうさお。

ずりずりずり~っと、リビングから廊下へ這い出たうさお。

玄関手前の部屋へ侵入。

b0139380_19394475.jpg


そこでうさおが見たものは・・・

b0139380_19402581.jpg


ずらりと並んだ本。

さっそく手を出して、本を選んでいました(笑)


本棚のある部屋。

抱っこして連れて行ったりしたことはありますが

うさおが自力で本の目の前までいったのは初めてかも?

この直前に絵本を読んであげたのですが

『本だ~♪』

と思ってくれていたらうれしいなぁ。

いずれ、片っ端から本を引っ張り出していくんでしょうなぁ・・・。


ここ数日のうさおのおしゃべり。

『ぶえぶえ~。』

『えんま~。』

『あんま~。』

『まんま~。』

『・・まま~。』

まだ離乳食始めていないので、『まんま』は教えていないから

意味はないと思われますが・・・。

微妙に『ママ~』って呼ばれているような気がする。

でも、これまた『ママ』って教えてないんだな。

マ行が言いやすいんだよね。

でも、呼ばれたら勘違いでも返事してま~す。

今日も元気いっぱいのうさおでした。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-08-06 19:47 | 生後6ヶ月

イスの下のうさお


朝のうさお。

b0139380_9211783.jpg


イスの下にはまって、一生懸命出ようとしておりました。

・・・汗かいて、髪型がサリーちゃんのパパだ~。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-08-05 09:22 | 生後6ヶ月

学資保険


引越しやら里帰りやら出張やらで、ゆっくり話し合う機会がなかった学資保険。


学資保険ってなんなのよ~!?どうちがうの?

から始まりましたが、調べて相談して納得できるものを選べたと思います。

うさおが0歳のうちに・・・と思っていましたが、ほっと一息。


私たちが利用したのは、無料で相談できる保険の相談所。

よく、ショッピングセンターなんかに入っていますよね。

実際、相談してみるまではどうなんだろ・・・?と思っていたけど

相談して正解。わかりやすく説明してもらえたし、アドバイスもいろいろ。

学資保険だけでなく、自分たちの生命保険も相談してみました。

お互い独身の頃にはいったものですが

私は結婚してから内容を見直したものの、はたして適しているのか不安でした。

ダーリンのものもはいったままで、まもなく更新で保険料があがってしまうし。

10年前に比べ、さまざまなタイプの保険があるらしく、

自分にぴったりの保険選び、そして見直しが必要だと実感しました。

高い保険料で、最後に残るものは・・・無いに等しいなんてもったいない!

子供が生まれたからこそ、見直しのいい機会になりました。


b0139380_18335884.jpg
b0139380_1834837.jpg


今日のうさお、やっぱり耳鼻科でも大泣きでしたが

すっきりしたのか、ご機嫌です。

お昼寝は相変わらず長いけど・・・。

途中にちゃんとおっぱいも飲んでいますが・・・。

もうかれこれ、4時間寝ていま~す。


日曜日からまたまた出張のダーリン。

明日はうさおとたっぷり遊んでもらわなきゃね♪


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-08-01 18:36 | 生後6ヶ月

耳鼻科と睡眠


ここ数日、うさおの鼻水くしゃみが多かったので、

昨日耳鼻科へ連れて行きました。

ときどき耳にも手を持っていき、かゆそうだったので

中耳炎が心配でしたが、大丈夫でした。

耳の奥で汚れがかさぶた状に固まってしまっているので

お薬でふやかし、洗浄してもらいました。

鼻のほうは、鼻水吸っておしまい。

耳の汚れが取りきれていないので、自宅でもお薬を差してふやかし、

鼻は洗浄液を点鼻し、鼻吸い器で吸い、

鼻水が出やすく、きれやすくなるシロップが処方されました。


今日も耳鼻科へ。うさお、洗浄中大泣き。

終わっても大泣きしたまま。

う~ん、かなりいやだったみたいです。

でも、きれいにしてもらったら、すっきりするからねぇ。

ずいぶんたくさん汚れがでてきたのですが

まだ少し残っているので、また明日も来てくださいね~って。

3日目で通院終わるといいねぇ、うさお。明日もがんばろう!

b0139380_18171836.jpg



昨日の夜から飲んでいるシロップ。

このお薬のせいなのか、昨晩からぐっすり眠っているうさお。

たしかに夜も涼しかったし、心地よく眠れたのか・・?それとも薬?

夜中も泣かずに1回起きただけ。

朝も起きて少し遊んだら、おっぱい飲んでこてんっ。

病院から帰ってきても、眠たそうに少し遊んで

抱っこですやすや・・・。

一度起きたけれど、おっぱい飲んでまた寝てしまいました。


先生にも一応、薬の作用で眠たくなるか聞いてみました。

たしかに、眠くなる薬が入っているらしいのですが

あんまり寝続けるのもよくないので、それを除いてもらうことにしました。


・・・でも、まだ寝てるけどね。

b0139380_18174284.jpg



大泣きして疲れちゃったカナ。

本日は、猛暑お休みで快適。お昼寝も気持ち良いよね。

でも、こんなに寝ていると今夜が心配になります。大丈夫かな・・・。

とにかく、はやく元気なうさおに戻っておくれ~!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-07-31 18:26 | 生後6ヶ月

とんとんっ


最近、うさおは自分の写真に反応するようになりました。

パソコンの画面で見せると

『おうっ!』

『はう~♪』

と、うれしそうです。

鏡も大好きだし、自分がわかるようになったのかな。


b0139380_1961536.jpg


うさお、手や足で 『とんとんっ』 とリズムを打ちます。

テーブルや床をトントンたたいてあげると、とんとんっと返事がきます。

リズムもなかなか上手で、同じ間隔です。

b0139380_1994738.gif


そのうち、歌いながらトントンやったりするのかな~♪



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-07-30 19:11 | 生後6ヶ月

昨日の午前中は、泣き虫だったうさお。

午後はクーラーのおかげでいつものうさおに戻りました。


昨夜は、帰ってきた父と遊んで少々興奮気味。

寝付くのがいつもより遅くなりました。

ま、たまにはいいよね。

b0139380_10485364.jpg


両脇を支えると、かなりしっかり立ちます。

毎日の筋トレの成果かしら・・・。

いまにも一人で立ちそうです(笑)

つかまり立ちをする日は、近いのか!?



ここ数日、プチ夜泣きのようなものが・・・。

寝かしつけたあと、小一時間ほどすると

大泣きしながら起きちゃうんです。

涙を流しながら、ひたすら泣く。

抱っこしてもしばらく泣き止まず・・・

大好きな鏡の前で、ようやく落ち着きます。

しばらく抱っこしたままで、ベランダに出たり、部屋をうろうろして

ふたたび寝かせます。

10分か15分くらいの間ですが、う~ん、これって夜泣き?

暑くて寝苦しくて起きちゃうのか、どっちだろう・・・。

週末、それでも寝なかったので、久しぶりにバウンサー登場!

b0139380_1055179.jpg


こてんっ。と寝てしまいました。

移動したら起きちゃったけど。

バウンサーがずいぶんと小さく見えました。

たてにも横にも、大きくなったんだな~。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by usagino-siratama | 2008-07-29 10:59 | 生後6ヶ月