人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

せんべせんべせんべせんべやけたかな


っていう手遊び、覚えてますか?

最近のうさおのお気に入りの手遊びは、『きゅうり』です。

調べてみたらいろんなバージョンの歌詞がありました。

もっといろいろな手遊びを覚えたいな~と思っています・・・

が、手遊びのお話ではなく、せんべいのこと。

せんべせんべせんべせんべやけたかな_b0139380_1510427.jpg


新米の季節。最近配達してもらった千葉のこしひかり。

うさおもおいしいお粥を食べています♪

お米屋さんに上新粉があったので、

うさお用のおせんべいが作れないかといろいろ調べて

試作第一号ができあがりました。。

せんべせんべせんべせんべやけたかな_b0139380_1545119.jpg

せんべせんべせんべせんべやけたかな_b0139380_15204229.jpg


市販の赤ちゃんせんべいは、お砂糖、塩が入っているので

上新粉(米粉)のみで作ってみました。


大人が食べるにはさくっと軽いけど

うさおにはちょっと硬いかも?

と思ったら、前歯で上手に『かりっ・・・』とやってました。

お口の中であむあむやっていると、次第にふやけているようだし。

まずまずの仕上がりのようです。

もっとふんわりできたらいいなぁ。

しばらくは、せんべい研究します(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここをクリック。応援クリックありがとうございます♪
by usagino-siratama | 2008-10-06 15:30 | 生後8ヶ月