人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お誕生日でした

日曜日、うさお4歳の誕生日でした。

お誕生日でした_b0139380_23463227.jpg


身長・・・もうちょっとで100cm
体重・・・夕食後にはかって15.4kg
足のサイズ・・・16cm、履いている靴は17cm

3歳の頃はこちら。

よくしゃべるし、よく歌うし、よく動く。
作詞作曲、即興で、意味不明な歌を歌うのが好きです。
ゴーカイジャー、フォーゼ、ヤツルギ、マブヤー、などなど、ヒーロー大好き!

でも、電車と車も好き。
シルバニアも大好き。

うさぎのとんすけが一番の仲良しなのは変わらず。
トイレも自宅では一人で大丈夫。

カタカナもすらすら読めるように。・・・でも文字を書くのは興味なし。
119まで一人で数えられた!(・・・救急車!?)
お箸使いは、相変わらず上手い。
パズルが好き。世界地図パズル(国をはめるタイプ)だって、一人で完成させちゃう!

トマト、にんじん、たまねぎ、高野豆腐、もずく、お魚、
焼きそば、牛丼、味噌汁、納豆巻き、卵焼き、ウインナー大好き☆

お風呂をためる、食卓の準備、お皿を下げる、お手伝いもしてくれます。

通い始めて3ヶ月目のバイオリンも、結構練習熱心。
キラキラ星が上達しました。

本を読むのも大好き。
図書館では電車関連の本を見つけては片っ端から借りて読みまくってます。
ふりがなついてたら、一人でずーっと読んでるね。
もちろん、ミッフィーも読むよ♪


とっても甘えん坊。恥ずかしがりやさん。
でも、ちょっと強くなったよね。
家族やお友達を大好きだと言ってくれるうさお。
そんなうさおが大好きだよ~。




クリスマス、お正月と続いているので、プレゼントはちょっと考えました。

フォーゼのベルトやら、ゴーカイオーやら、
メテオやら、シルバニアだ~とか、
コロコロと欲しい物が変わるので、事前に用意せず・・・
一緒に買いに行って、の誘導作戦に!

お誕生日でした_b0139380_9421027.jpg


とうとうNゲージ、鉄道模型の世界へ!

お誕生日でした_b0139380_9422083.jpg


しかも、子鉄原点のD51をチョイス。渋いでしょ☆

子供用プラレールと違って、かなり精密デリケート。
丁寧に、慎重にと取り扱いにかなり気を使うので、
うさおにはまだ早い気もしましたが
マイペースで気の長いうさお、きっと大丈夫だと思います。

ちょっぴり高価なものなので、お誕生日くらいにしか車両を増やしてあげられないけど・・・
ゆっくり長~く、楽しんでね。



お誕生日でした_b0139380_9423063.jpg


お誕生日前日には、ハンバーグの美味しいお気に入りのレストランで
バースデーサービスのソフトクリームをいただきました。
ピカピカ光る星のおもちゃもお持ち帰り~。

うさおはきのこのシチューがお気に入り♪



お誕生日でした_b0139380_9424169.jpg


そうそう、レンタルレールも早速デビュー。
なにせ親が全く知らない世界なのですが
おとなりに座っていたお兄ちゃん・・・しょうがく5,6年生カナ?が
やさしくいろいろ教えてくれて助かりました~。
うさお、楽しそうに真剣に運転していました。



お誕生日でした_b0139380_9424978.jpg


仮面ライダーフォーゼのケーキがいい!
と、前からリクエストがあったのに、当日にまだ迷っていたので
好きな両方を作ってしまったバースデーケーキ。
なかなかの力作です!
うさおも喜んでくれて、作った甲斐がありました~。


お誕生日でした_b0139380_9425934.jpg


父が出張中に見つけてしまったこちら
パワーレンジャー サムライのフィギュア。
パワーレンジャー!?・・・こちらで見れます。
こちらも大喜びでした。


うさお、4歳。新しいことがたくさん待ってるよ。
楽しいことも、悔しいことも、たくさん経験して、大きくなってね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
by usagino-siratama | 2012-01-23 09:43 | 4歳