人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お年玉

うさお、大阪でお年玉をいただいた。

お年玉_b0139380_15392011.jpg


去年までは、なにやらもらった、としか思っていなかったようなので
まるごとうさお口座へIn。

今年は、もらったリアクションが
『うわ~!おかねだよ!!』
だった。お店やさんごっこ用じゃないよ・・・。本物だよ・・・。

で、せっかくなので。
うさおが欲しいものをひとつ、自分で買わせてみることに。

自宅で、いただいたお年玉を並べて

500円玉=
『これで、これくらいのミニカーが1個買えるんだよ。』

1000円札=
『これで、これくらいのミニカーが2個くらい買えるんだよ。』

『だから、お年玉全部使うと、ミニカー◎個くらい買えるんだよ!!』
『すごいよね!でも、ぜんぶ使っちゃうんじゃなくて、
 今欲しいものを1こ、お買い物してみようか。
 残りは、うさおの銀行口座(カード)に預けようね。
 たくさん貯めると、うさおが必要なときに使えるからね。』

たっぷり説明をして、アカチャンホンポへ。
ま、おもちゃも絵本もお菓子もあるからね。

で、うさおが選んだものは・・・

お年玉_b0139380_15393420.jpg


トーマスのラムネでした。

家を出るときに、何が欲しい?って聞いたら
『こたくんのがむね!あんぱんまんの!!』
と答えた。
前に、大好きなこうたくんから、アンパンマンのラムネをもらって
それが欲しいらしい・・・。

『おもちゃじゃなくて、ラムネがほしいの??』

再度聞いても、『がむね~!!』と言う。

お店で、おもちゃをみたら気が変わるかな?と思ったけど
色々見て最終的に、アンパンマンかトーマスかで迷った程度。
ラムネを買う、という意思は固かった~。

自分でお金を渡して、お釣りもレシートももらって。
お買い物できました。・・・あやうく商品忘れるところだったけど。

欲しいものが買えるって、うれしいね。

お買い物のあとは、ATMにて入金。
『これ、ぽいんとがたまるの??』
うさおの疑問でした。・・・ちょっぴり金利がつくから、似たようなものだね。
お釣りの小銭は、時々うさおに使わせようと思います。


うさおのお年玉でお買い物大作戦、終了です!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
by usagino-siratama | 2011-01-08 15:49 | 2歳半