人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベビーサインで会話 『ねこ』『くるま』『じゃがいも』

ベビーサインで会話 『ねこ』『くるま』『じゃがいも』_b0139380_21414155.jpg

昨日はハロウィンパーティーだったよ。



今日の夕食での会話。

ミネストローネに入れたじゃがいも。

「うさお、これはじゃがいもが入ってるよ~♪」

と、すくってみせると

『ねこちゃん』

とサインをだしたうさお。

・・なんでネコ??と思いつつうさおを見ていたら

『くるま』 『じゃがいも』

と、続けてサインを出しました。

・・・!!

なるほどなるほど。文章になってます。

翻訳すると

「クロネコヤマトの宅配で届いたじゃがいも」

といったかんじでしょうか。


図鑑や街中で見かける、宅急便の車。

あれなに?って指をさすけど・・・サインはあるのかしら?と思いつつ

クロネコヤマト = 「ねこちゃんのトラック」 ⇒ 『ねこ』 『車』

ペリカン便 = 「とりさんのトラック」 ⇒ 『とり』 『車』

と、知ってるサインをつなげて教えました。


夕食のじゃがいもは、クロネコじゃないけど宅配の野菜BOXにはいっていたもの。

数日前に届いたとき、開けて片付けるのをうさおも手伝ってくれたのです。

よく覚えてたな~。


こんな具合に、目の前のものだけではなく

記憶にあるものを連想して、サインを出すことが多くなりました。

図鑑にちょっと描いてあったピンクのカーテンを指差して

『おっぱい!』

と言うので、飲みたいの?と聞き返すと、首を横に振ります。

・・・!!

そうか、「授乳室」だ。

そう、ショッピングセンターやデパートなどの授乳室には

ピンクのカーテンがかけてあります。なるほど。



本日1歳9ヶ月になったうさお、ますます成長したな~と思ったのでした。



にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村
by usagino-siratama | 2009-10-22 21:43 | 1歳9ヶ月