人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生になったうさおの日記。


by usagino-siratama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドア対策


うさお、背が伸びたし、つま先立ちも上手になってきました。

そんでもって手が届き、つかんでしまうようになったのがドアレバー。

ドア対策_b0139380_1350377.jpg


子供は大人のすることをよく見ているんだな~と感心している間に

家中を自由自在に移動し

別の部屋にも侵入してしまうように・・・。

ほかの部屋も、事故防止の対策は多少はしているものの

トイレなんかは1人で入ってしまうと、やはり危険です。



そこで。

ドアレバーを、こんな風にいじってみました。

ドア対策_b0139380_13513682.jpg


横向きで、下におろすと開く仕組みのレバー。

縦にしたら・・・大成功!

横に力を加えないといけないので、うさおには難しいし

上向きについているので、若干届きにくいのです。

これも、もう少し背が伸びたら無効になってしまうかもしれないけど

しばらくはごまかせそうです。

ドア対策_b0139380_13544345.jpg


レバーのどこかに、こんなかんじでネジがあるので

ここをはずすとレバーの向きを変えることができました。

似たようなドアレバーでお困りの方、ぜひ試してみてください。
by usagino-siratama | 2009-06-04 13:56 | グッズ